6/4(月)のテレビ番組

整体で肩の可動域が広がった結果、二の腕の痛みやだるさからは解放されたが肩こり頭痛が再発するという「どっちの痛みがいいか選べよ」的なのはいかがなものか。人生ってうまくいかない。


月曜日。夜7:30「家族に乾杯」に吉岡里帆。夜7:57「スカッとジャパン」に伊藤沙莉×忍成修吾/リリー・フランキー。夜9時「コンフィデンスマンJP」に小池徹平、卓球の平野美宇。夜10時「ヘッドハンター」最終回に山本耕史堀部圭亮。夜10時「ペコジャニ∞!」に長瀬智也。深夜0:01「なかい君の学スイッチ」に山田孝之&長澤まさみ

夜9:00-9:54
MX『バラいろダンディ ★日本のLGBTの現状!勝間・武井・倉田・杉村が大議論!』
【ゲスト】 杉村太蔵 【MC】 蝶野正洋 【アシスタント】 阿部哲子 【コメンテーター】 倉田真由美武井壮勝間和代 【バーディ】 小林恵美


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 夜露姫(全10回)』←新番組
“時は平安、京の都。中納言の姫君・晶子(美山加恋)は、まだ結婚話にも興味を示さず、笛の名手として知られる優しい父・中納言石川禅)の笛の音にうっとりと聴き入る日々。時の権力者・左大臣の息子(内田健司)から求愛を受けるが、家柄と美貌を誇り光源氏を気取る彼を、晶子は嫌っている。陰謀渦巻く宮廷のパワーバランスの中、晶子の運命を大きく変える出来事が起こり、検非違使の佐・橘基忠(鯨井康介)との奇妙な縁を頼りに、苦境を乗り越えていくが……。平安京の闇を駆け抜ける“夜露姫”の冒険を描く時代エンターテインメント。”
【原作】みなと菫【脚色】丸山智【出演】美山加恋 鯨井康介 石川禅 内田健司


夜10:00-10:25
NHKグレーテルのかまどいわさきちひろのいちごババロア」』
“今年生誕100年を迎えるいわさきちひろ。お気に入りのスイーツは、息子の猛さんと食べた淡いピンクのいちごババロアでした。戦争中に青春時代をすごしたちひろ。やわらかなタッチとやさしい色使いの裏には、子どもの笑顔を奪う戦争を二度と起こしてはならないという強い思いがありました。その姿を一番近くで見つめ続けた猛さんが母親ちひろの思い出を語ります。”


夜10:25-11:10
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀▽ただこどもたちのために かこさとし最後の記録』
“「からすのパンやさん」「だるまちゃんとてんぐちゃん」など数々の名作を生み出した絵本作家・かこさとしさんが、5月2日、亡くなりました。私たちは3月から1か月間、創作の現場を取材しました。死期が迫っていることは、ご自身もご家族も悟っていました。「生きた証しを遺(のこ)せるなら…」と、かこさんは取材に応じてくださいました。これは“追悼番組”ではありません。最後まで、絵本作家として生きた一人のプロフェッショナルの記録です。”


夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 カミュ“ペスト”[新] 第1回「不条理の哲学」』←新番組
“オラン市に突如発生したペスト。後手に回り続ける行政の対応、人々の相互不信、愛する人との過酷な別離…精神も肉体も牢(ろう)獄に閉じ込められたような状況の中で、それに照らし出されるように人間の尊厳が浮かび上がる。多くの人たちが現実逃避を繰り返す中で、敢然と災厄に立ち向かっていく人々が現れるのだ。第1回は、やがて多くの人々を動かしていく医師リウーたちの姿を通して極限状況におかれた人間たちの可能性を考える”
【講師】学習院大学教授…中条省平,【司会】伊集院光島津有理子,【朗読】川口覚,【語り】小口貴子,【声】羽室満


夜11:00-11:40
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる【爆問・太田光&石橋貴明が影響受けたお笑い番組語る】』
“今回のゲストは、爆笑問題太田光。石橋との共演は『笑っていいとも!グランドフィナーレ 感謝の超特大号』以来およそ4年ぶり。トークテーマは“お笑い番組の細かいとこ"。影響を受けたお笑い番組を始め、70年代〜00年代までのお笑い番組を語ります。石橋と太田の語るお笑い論は必見です。”


夜11:00-11:30
BS朝日『白の美術館 「欅坂46の振り付け師、ダンサー・TAKAHIROの表現とは」』
マイケル・ジャクソンスティービー・ワンダーなど数々のアーティストが世にでるきっかけを掴んだ名門「アポロシアター」のアマチュアナイトで優勝。全米放送番組「SHOW TIME AT THE APOLLO」で殿堂入りを果たす。現在ではアイドルグループ欅坂46のダンスの振り付けや、世界各国で上演される「美少女戦士セーラームーン」のパフォーマンスショーの構成・演出・振り付けを手がけるなど、活躍の場を広げている。そんなTAKAHIROが白の美術館で渾身の1枚を撮るために何度もジャンプする。なぜTAKAHIROはジャンプするのか?”


夜11:20-0:20
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん1】 あらゆる大富豪たちの漫画や映画のレベルを超えたムチャクチャなワガママを叶えまくり、もはやそれが快感になっているスーパー執事。 【激レアさん2】 カラオケのあらゆるジャンルのハモリボイスを担当しまくっている人。”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー) 【客員研究員】波瑠、高橋克実


深夜0:17-1:05
テレビ東京『ハツダシ!アーティストが本気で届けたい曲をテレビ初披露』
“大ヒット曲「ff(フォルティシモ)」には、世に出ていない幻のバージョンが存在した!さらに、織田哲郎ダイアモンド☆ユカイを繋いだ因縁の曲が、30年あまりの時を経て蘇る!さらに今だから話せるヒット曲の裏話や、アーティストの知られざる素顔も初公開!”
【MC】小島瑠璃子 【ゲスト】大友康平織田哲郎ダイアモンド☆ユカイ
※コジルリって世代全然違うけどMCで大丈夫?