4/28(日)のテレビ番組

脂肪について勉強してたんだけど、脂肪をより深く知るために副次的に調べてた糖のまとめの方が先に仕上がりそう。脂肪は複雑すぎて調べても調べても調べ尽くせなくて大変すぎる。とりあえず中性脂肪コレステロールがまったくの別物だってことは理解した。NHKさん、GWに内蔵の働きシリーズ一挙再放送して。そして全然関係ないけど今年のアニーオーディション見忘れた気がする...orz。(追記:やった! 祈りが通じて4/30,5/1に「人体 神秘の巨大ネットワーク」一挙再放送来たー!)
NHKドキュメンタリー - シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク プロローグ▽神秘の巨大ネットワーク



日曜日。朝7時「ボクらの時代」は出川哲朗×ウド鈴木×飯尾和樹。午後1時〜WOWOWプライム高畑勲特集(特に夜5:45〜『じゃりン子チエ 劇場版』、夜7:45〜『赤毛のアン グリーンゲーブルズへの道』は初放送)。

午後3:25Eテレで『映画 かいけつゾロリ ZZのひみつ』(山寺宏一百田夏菜子)放送。夜10時「おしゃれイズム」に横浜流星。夜11:30〜WOWOWプライムで「連続ドラマW 闇の伴走者2~編集長の条件」一挙再放送。

朝5:00-5:20
テレビ朝日『はい!テレビ朝日です 伊東四朗・前編』
特捜9、おかしな刑事などに出演する役者として、司会者、喜劇役者としても活躍する伊東四朗さんに貴重なお話を伺いました。 ・芸能界に入ったきっかけ ・憧れの森繁久彌さん ・喜劇への思い ・ベンジャミン伊東 ・役者として ・アドリブはしない”
【司会】寺崎貴司(テレビ朝日アナウンサー)、萩野志保子(テレビ朝日アナウンサー) 【ナレーター】田中萌(テレビ朝日アナウンサー) 【VTR】森繁久彌、大川武宏(特捜9、おかしな刑事プロデューサー)


朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【~夫婦仲が病を呼ぶ?~夫源病を防ごう大作戦】』
“「夫源病」という病気を知っていますか? 夫の何気ない言動が妻にとってストレスになり、頭痛・めまい・動悸などが起きることをいいます。その逆の「妻源病」で悩む人もいるといいます。 今回は「夫源病」の体験者が語る、その原因と対策法を紹介します。”


夕方5:00-5:50
NHK復活の日~もしも死んだ人と会えるなら~[字][再]』
出川哲朗が亡くなった母ちゃんと再会した、一日の記録。「信じられないですよね? 僕も会うまでは、いつものドッキリかと思ってました。でも、8年前に死んだはずの母ちゃんと話したんです。」……この番組は出演者がもう一度会いたいと願う故人と再会します。徹底取材と技術の粋を集め、ついに実現した、たった一度きりの復活の日、その時、出川はどうなった!?あなたなら、もう一度会いたい故人と何を語り合いますか?”
【演出】出口 明、長江俊和【出演】出川哲朗
※今度は忘れず捕獲。CGで亡くなったお母さんを再現したのね。


夜6:30-8:54
TBS『坂上&指原のつぶれない店☆世界中でUDONが大人気!?「丸亀製麺」絶好調の秘密!!』
“うどん業界ナンバー1企業「丸亀製麺」 今や1026店舗!実は世界一の売り上げ誇る店舗は、日本ではなく…まさかのあの場所だった!驚異の出店ペースと世界中で高品質を保つ秘密とは…?▽チームナックス森崎博之がいく!道の駅で見つけた売れっ子農家!山のアワビといわれる超肉厚「原木しいたけ」&冬が旬!?皮まで甘い!!衝撃的「激甘スイカ」▽つぶれないザベスト店!「東急ハンズ」でバカ売れのヒラメキ商品を一挙公開!”
※森崎リーダーが全国区の番組に出るとドキドキする。


夜9:00-10:45
WOWOWシネマゴッホ 最期の手紙』
“今なお多くの謎に包まれた悲劇の天才画家V・ファン・ゴッホの最期を、全編彼の絵のタッチを模した“動く油絵"としてアニメーションドラマ化した異色の体感型アート映画。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 平成史(8)情報革命 ふたりの軌跡~ネットは何を変えたか』
“シリーズ「平成史スクープドキュメント」エピローグとなる第8回は、インターネットによって激変した日本社会の姿を2人の先駆者の足跡から描き出す。ヤフーを日本一のインターネットサービスに押し上げた井上雅博氏と画期的なファイル共有ソフトウィニーを開発した金子勇氏。これまで語られることが殆どなかった2人の夢と挫折を通して、情報空間がさらに拡大していく次の時代の姿を照射していく。”
【リポーター】井上裕貴,【語り】広瀬修子



夜9:00-11:15
テレビ朝日『ドラマスぺシャル「未解決の女 警視庁文書捜査官 ~緋色のシグナル~」』
“平成最後の日曜日に「未解決の女」が復活!波瑠&鈴木京香演じる女刑事コンビが、東京~京都を股に掛け、謎多き“品字様"が現場に残された5年前の未解決事件に挑む!”
【脚本】大森美香【出演】波瑠 / 沢村一樹 / 工藤阿須加 / 西銘駿 / 高田純次 / 光石研 / 遠藤憲一 / 鈴木京香【ゲスト】谷原章介 / 武田真治 / 涌井徹 / 中村俊介


夜10:15-11:09
テレビ朝日『林先生の初耳学【パリコレ学で女優浜辺美波がア然★ギャル曽根チョコ技術急成長】』
“【パリコレ学(2)】 ★秋のパリコレを目指し熱血授業がスタート!特別講師は100回以上パリコレ取材歴を持つファッションジャーナリスト生駒芳子氏。「GU」を舞台に学院生たちのファッションセンス審査を行う。厳しいダメ出しの洗礼に学院生たちは…!? 【パティシエール学】 ★世界のトップパティシエたちがギャル曽根を英才教育!?今回、武者修行のために門を叩くのは日本のトップショコラティエ・小山進氏!  ”


夜11:00-11:50
BS1BS1スペシャル「ローザンヌでつかんだ未来~バレエダンサー 須弥奈と美桜~」[』
“世界の若手バレエダンサーが挑む「ローザンヌ国際バレエコンクール」。見事3位となった佐々木須弥奈さんと8位の住山美桜さん、2人の18歳の挑戦を密着取材で見つめた。”
【ナレーション】保里小百合


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸田名網敬一/82歳の奇才が描くサイケでシュールな極彩色の世界』
“極彩色の蜘蛛や髑髏、異形の少女が浮遊する奇想天外な世界…1950年代から創作活動を始め、“日本ポップアート界の巨匠"“サイケデリックマスター"などの異名をとる田名網敬一。今年3月にはadidasとコラボした作品を発表、世界中から大反響を呼んでいる。82年の人生で蓄積してきた“記憶の断片"…今が一番充実しているという彼の、スイスでの個展に向けた新作の制作過程に密着!表現者としての知られざる覚悟とは?”


夜11:10-0:15
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【アーティスト持ち込み!関ジャムでこれやってみたい!】』
清塚信也、NAOTO、川谷絵音の3人の豪華アーティストが関ジャムでやってみたい企画案を自ら持ち込みプレゼン!清塚が唸ったゲーム音楽の世界、NAOTOはTEAM NACSの舞台音楽の世界、そして天才 川谷絵音が熱望企画を持ち込み!プロならではのマニアックな視点で、知ればハマる絶対に面白いという企画を熱くプレゼンします!”


深夜0:10-0:35
NHK進撃の巨人 Season3「はじまりの街」』←新アニメ