5/13(日)のテレビ番組

『ミス・シャーロック』の竹内結子が、男っぽい役柄のせいか時々ニノに見える(笑。TVerでまだ見られます→こちら)。土曜の朝、時間で言うと12日午前10時29分、BSでやってる今週の「半分、青い」一挙放送の最中に地震速報が入ったんだけど、ちょうど鈴愛が秋風先生んとこの社宅に引っ越してきて、屋根裏を歩き回るネズミの足音にビビるシーンで地震速報が入り、即座に鈴愛が「何の音!?」と反応したもんだから、初見の人の中には一瞬地震のシーンなのかと混乱した人もいたのではなかろうかっていうか、地震の起きた長野周辺地域で見てた人はリアルに混乱しただろう。


日曜日。夜9時〜WOWOWシネマケン・ローチ監督『わたしは、ダニエル・ブレイク』初放送。夜10時「おしゃれイズム」に阿川佐和子(ドラマ「正義のセ」原作者)。

R夜6:00-7:00
NHK-FM岡田惠和ロックバー ゲスト:薬師丸ひろ子

http://www4.nhk.or.jp/rockbar/
※ちなみに5/27のゲストは峯田くんです。


夜7:00-7:54
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!!
“それはまるで、突然の豪雨。 行き場を無くし、立ち尽くしたまま、言葉さえ失ってしまったような気がした。 それでも…男たちはまた、動き出す。”
【出演】TOKIO


夜7:15-7:45
WOWOWライブ『明日のエトワール。〜パリ・オペラ座バレエ学校の一年〜 #1 期待の新入学』
パリ・オペラ座バレエ学校の新しい1年が始まる。新入生から最終学年まで6学年130人の、ダンサーを夢見る生徒たち。彼らはどんな信念を持ち、どんな未来を描いているのだろう。新年度を迎えたバレエ学校では、パリ・オペラ座バレエ団、バレエ学校の生徒・ダンサーが総出演する「デフィレ」と呼ばれる伝統行事に向けてレッスンが始まり……。”
【監督】フランソワーズ・マリー 【出演】エリザベット・プラテル、ウィルフリード・ロモリ、ヴィオレット・ヴェルディ、ブリジット・ルフェーブル、アリス・カトネ、アントニオ・コンフォルティ、パリ・オペラ座バレエ学校の生徒たち、他


夜7:45-8:15
WOWOWライブ『明日のエトワール。〜パリ・オペラ座バレエ学校の一年〜 #2 夢と覚悟 パリ・オペラ座のバレエメソッド』
“「デフィレ」を終え、夢見心地の生徒たちに本格的なレッスンが始まる。オペラ座バレエ学校では、入学したからといって来年も学校にいられる保証はない。生徒たちは皆、進級試験に向けて厳しい“オペラ座メソッド"のバレエレッスン、そして音楽・演劇・パントマイムのレッスンに取り組む。”


夜8:15-8:45
WOWOWライブ『明日のエトワール。〜パリ・オペラ座バレエ学校の一年〜 #3 輝き始める子ネズミ』
“秋のオペラ座バレエ学校は、教師も生徒も忙しい。オペラ座の舞台で行なわれる公開授業に向け、年長クラスはアダジオのレッスン、年少クラスは音楽的表現を特訓。生徒たちは公開授業の準備に加え、一般教養の授業にも取り組む。忙しく厳しい学校生活では、幼い生徒たちを、上級生である年長者が“小さな父母"となって支える。”


夜7:54-9:54
テレビ東京『日曜ビッグ「閉店した店のシャッター上げてみた!」』
“全国で増え続けるシャッター商店街おもちゃ屋呉服店金物屋洋食店・和菓子店…などなど、閉店してしまったお店のシャッターを上げまくる新感覚バラエティ! そこには“とんでもないもの”が眠っていた!?マニアが喜ぶ激レア商品や、あの羽生結弦選手の逸品、今では絶対に手に入らないレトロな逸品が…。そして、そこには“昭和の空間”があった!シャッターの先は、まさに昭和のタイムカプセル。”
【出演者】 伊集院光 玉袋筋太郎 レッド吉田(TIM) U字工事(福田薫益子卓郎) 【ナレーター】 岡田圭右(ますだおかだ) 中尾衣里
※次々と思いつくなあ、テレ東は。というか思いつきを実行に移すハードルが他局と比較して圧倒的に低いんだろうなあ。


夜8:45-10:55
WOWOWライブ『PERFECT ONE presents SONGS & FRIENDS 荒井由実ひこうき雲」』
“今もなお愛され続けている数々の“名盤"をピックアップ。その音楽の“遺伝子"を受け継ぐアーティストたちが世代もジャンルも超えて集い、それぞれの解釈でアルバムを1曲目からパフォーマンスしていく、一夜限りのプレミアムコンサート。取り上げた作品は、1973年に発表された荒井由実の1stアルバム『ひこうき雲』。日本のポップスの流れを一変させたともいわれる衝撃作が、発売から45周年の2018年に新たな解釈でよみがえった。アルバム制作当時のオリジナルメンバーであるティン・パン・アレーの再結成とユーミンのジョイントは必見。”
【出演】家入レオ久保田利伸、JUJU、原田知世横山剣(クレイジーケンバンド)、YONCE(Suchmos)、井上陽水松任谷由実細野晴臣(ティン・パン・アレー)、松任谷正隆(ティン・パン・アレー)、鈴木茂(ティン・パン・アレー)、林立夫(ティン・パン・アレー) 【楽曲】雨の街を、ダンデライオン 〜遅咲きのたんぽぽ、返事はいらない、Hello, my friend、紙ヒコーキ、卒業写真、ベルベット・イースター、雨のステイション、きっと言える、曇り空、そのまま、空と海の輝きに向けて、ひこうき雲、リフレインが叫んでる、時をかける少女COBALT HOUR、中央フリーウェイ、恋のスーパーパラシューター、やさしさに包まれたなら


夜9:00-9:54
BSジャパン『TVチャンピオン 極【新和菓子職人選手権!「和スイーツ」激ウマおしゃれ決戦!】』
“あの伝説の「和菓子職人選手権」が再び!新ジャンル「和スイーツ」でインスタ映え間違いなし!伝統の技と味がおしゃれに大変身!外国人もびっくり感動の職人技連発!!”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 人類誕生 第2集「最強ライバルとの出会い そして別れ」』
“私たちホモ・サピエンスには、かつて最強のライバルがいた。ヨーロッパで独自の進化を遂げたネアンデルタール人だ。私たちの祖先は今から5万年ほど前の中東地域で彼らと出会い、混血していたことが判明。獲得した遺伝子が私たちの進化に大きく貢献したことも分かってきた。しかし不思議なことにやがて屈強な体をもつネアンデルタール人は絶滅し、華奢(きゃしゃ)なサピエンスだけが生き残った。人類史上の大逆転劇、その謎に迫る”
【出演】高橋一生総合研究大学院大学教授…長谷川眞理子


夜9:00-9:54
日テレ『行列のできる法律相談所
“片思いの相手を実名告白します!SP▼女優・吉田羊がスタジオで涙!30年以上片思いしているナウシカ声優と感動の初対面▼元なでしこジャパン丸山桂里奈がタレントYにガチ告白!リアルな返事が…▼バブリーダンスで話題!登美丘高校ダンス部元キャプテン・伊原六花が初恋話を告白&片思いしているタレントCと初対面!▼イケメン俳優と熱愛発覚!IVANなれそめ(秘)告白…”
島本須美出るのか!いや、“ナウシカ(に出てる)声優”でペジテのアスベルこと松田洋治くんかもしれん>違うと思う。


夜11:00-0:45
WOWOWシネマ『ヴァーサス/ケン・ローチ映画と人生』
“イギリスのTV・映画界が世界に誇る社会派ドラマの名匠として、「ケス」や「麦の穂をゆらす風」等々、数多くの名作を世に送り出してきたローチ。“リアリズムの達人"“イギリス映画史上、最も左翼的な映画監督"と賞賛される一方で、敵対勢力からは“イカレたマルクス主義者"などと批判も浴びてきた彼の人間性と作品世界を、さまざまな貴重な映像資料と証言、そしてヴァーサス(=相反する二面性)をキーワードに振り返る。”
【監督】ルイーズ・オズモンド 【出演】ケン・ローチキリアン・マーフィガブリエル・バーンポール・ラヴァーティレベッカ・オブライエン、アラン・パーカー


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【最上級のラブソング“結婚式ソング"大特集】』
“「結婚式ソング」に隠れたヒミツを徹底分析!“好きな結婚式ソング"を世代別に一斉アンケートしベスト10を発表!懐かしい曲から今若い世代に人気の曲まで、結婚式に選ばれる名曲の数々が!しかし、ランクインした名曲はなぜ多くの人の心に刺さるのか?多くの世代に幅広く愛され続ける理由とは?結婚を控えるカップルの心を掴む歌詞の秘密は?結婚式ソングの変遷などと共に、そのヒミツを3人のスゴ腕作詞家たちが紐解きます!”
アーティストゲスト:いしわたり淳治zopp藤林聖子 セッションゲスト:CHEMISTRY トークゲスト:夏菜高橋茂雄(サバンナ)


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』
“今週のガキ使は『クソ寒い新喜劇をやってみよう!』本来は練りに練られた台本と若手やベテラン芸人が何度も稽古して笑いを作り上げる吉本新喜劇。今回はそれをあえて台本なしで稽古も全くせず、新喜劇でありそうな配役だけを決めて全部即興で進行させたらどうなるのか?という無謀とも思える超・超実験的企画を敢行!ダウンタウンよりちょっと先輩のあの元祖おバカ芸人も参加で、引っ掻き回しスルーしまくりで一同もコケまくり!?”