8/17(土)のテレビ番組

昨夜の「金ロー」で『千と千尋の神隠し』放送後に、事前告知なしのサプライズでスタジオポノック短編劇場の1本『透明人間』(監督:山下明彦 声の出演:オダギリジョー田中泯)が放送された。カオナシの後に透明人間というセンス抜群の組み合わせにより(といっても『千と千尋』初見者には余韻なくなって可哀想な面はあるが)、これ以上ないベストなタイミングでお披露目できたため、Twitterでトレンド入りするぐらい世間の反響もバッチリだったけど、日テレよ、何故事前告知しなかった。こちとら公開時に2回も観に行ったんだから告知ぐらいさせろって。たまたま見てたから良かったものの、あやうく見逃すところだった。お詫びに同じくポノック短編劇場より百瀬監督の『サムライエッグ』を『二ノ国』公開記念で放送してください!



土曜日。WOWOWシネマで夜8時〜映画『コーヒーが冷めないうちに』初放送。夜9時〜フジ「ENGEIグランドスラムLIVE」(司会:ナイナイ、松岡茉優)。夜9時「W県警の悲劇#4」に優希美青小林きな子金井勇太

R朝8:00-午後3:00
Nack5大野勢太郎の楽園ラジオ』[怪]
“今月は「真夏の怪奇SP」世論はまだまだ続くよ「涼しくなるような怖い話−延長戦」▽怒りのマラカスはカベ様▽人生「超常現象」に人生を捧ぐ筋肉少女帯大槻ケンヂさんほか”
http://radiko.jp/#!/live/NACK5


夜6:00-6:30
フジテレビ『MUSIC FAIR【デビュー40周年記念!竹内まりや特集』
“38年ぶりに番組出演!「静かな伝説」「瞳のささやき」を歌唱!懐かしの秘蔵映像もたっぷり豪華共演Vでは中尾ミエ・森山良子・ゴダイゴ西城秀樹加藤和彦も”


夜7:15-9:00
WOWOWライブジーザス・クライスト・スーパースター Live in Concert』
イエス・キリスト(ジーザス・クライスト)が十字架にかけられるまでの最後の7日間を、イスカリオテのユダの視点から現代的な解釈で描いたロック・オペラ。ジョン・レジェンドジーザス・クライスト役で主演し、米NBCテレビで生中継された特別番組をお届けする。ジョン・レジェンドが、この作品でエミー賞に輝いた話題作だ。”
【出演】ジョン・レジェンド、サラ・バレリス、アリス・クーパー、他 【収録日/場所】2018年4月1日


夜9:00-11:00
BSプレミアム『京都人の密かな愉しみBlue修業中「祇園(ぎおん)さんの来はる夏」[』
“修業中の京都の若者たちの青春を描く人気シリーズ待望の第3弾!祇園(ぎおん)祭は恋の季節!日本最大級の祭りに若者たちの愛と涙のドラマ。”
【出演】林遣都,吉岡里帆,矢本悠馬,趣里,毎熊克哉,団時朗,甲本雅裕,岡田浩暉,田中幸太朗,松澤一之,高岡早紀,秋山菜津子,本田博太郎,石橋蓮司,大原千鶴


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル昭和天皇は何を語ったのか~初公開・秘録“拝謁(はいえつ)記”』
“占領の時代、昭和天皇のそばにあった初代宮内庁長官田島道治の新資料「拝謁記」が公開された。1949(昭和24)年から克明に記されていたのは、昭和天皇の言葉。天皇は、敗戦の道義的責任を感じ、退位も考えていた。さらに1952年の独立記念式典の「おことば」で戦争への反省を述べようとする。しかし、最終的に戦争の経緯は削除された。なぜかー。天皇と長官の対話から、象徴天皇の出発点に迫る。”
【出演】片岡孝太郎橋爪功


夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見!豪華スター大集結!古き良き映画の聖地 ハリウッド』
“映画の都ハリウッドでレオ&ブラピ独占インタビュー!話題の新作映画▽スターの豪邸が観光地に!?日本に眠る永遠のスターJ・ディーンのお宝▽進出する日本人スタントマン”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター もぐらたちのブルース』[怪]
“都内の怪談イベント会場。怪談師・西園寺楓の一席は今夜も盛り上がらない。本名・佐藤裕也、43歳。怪談仲間からダメ出しを受けている時、実家からの電話で父の危篤を知らされる。急ぎ故郷へ戻った裕也は、父の付き添いもそこそこに、祖父の墓参りにかこつけて夜の墓地へ。怪談のネタ探しと、人気アップのための動画撮影をしていたところ、暗闇に出現した大きな穴に墜落。気を喪った裕也が目覚めると、眼前には炭鉱夫たちが闊歩しD51が走る昭和らしき光景が広がっていた。すわタイムスリップか、それとも……? いわゆる「ロスジェネ」世代の孤独な男が、この世ならぬ不条理空間をさまよいながら、過去の世代と未来の世代、そして自分の生に向き合う夏の夜の幻想譚。”
【作】山田百次【出演】マギー 原康義 武谷公雄 櫻井優輝
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2019024.html


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「奥田瑛二×相良育弥」』
“俳優・映画監督の奥田瑛二が、かやぶき職人の相良育弥に出会う。ヨーロッパでも注目されているかやぶき建築に挑む相良に、奥田が贈った貴重な助言と激励とは。白洲次郎が過ごした美しいかやぶきの家屋で出会った2人。初監督作品にも登場させるなど、かやぶきの家に思い入れがある奥田が、職人の仕事について尋ねた。相良は環境に優しい建築材として可能性を秘めた、かやぶきの魅力を語る。後半は奥田が俳優になるまでの波乱万丈の人生を相良に語る。プロとしての覚悟について語り合う2人。相良に「自分のエゴに貫け!」という激励を贈った、奥田の真意が明かされる。”


夜10:10-11:10
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。[』
“【激レアさん1】 在宅勤務のインドアなプログラマーなのに世界トップクラスの握力を手に入れてしまい、めちゃくちゃ日常生活に支障が出てる人 【激レアさん2】 AIロボットの第一人者として日本を助けるロボットを作りまくっている人 しかも、研究に没頭しすぎてロボットを作るたびに、超ガリガリになる人”
【客員研究員】沢村一樹高橋優斗(HiHi Jets) 


夜11:00-0:00
EテレETV特集「少女たちがみつめた長崎」』
“74年前、勤労動員中に被爆した長崎高等女学校の生徒の日記が次々と見つかっている。その体験を受け継ごうと、後輩にあたる長崎西高校の生徒たちが生存者への聞き取りを始めた。長崎在住の芥川賞作家・青来有一さんも女学生たちの被爆体験に関心を持つ一人。女学生の生き残りで原爆を多くの作品に書いた芥川賞作家・林京子の遺志を継いでいきたいと考えているのだ。被爆体験の継承をめぐる高校生と青来さんのひと夏の試みを追う。”
【出演】芥川賞作家…青来有一芥川賞作家…平野啓一郎,【語り】鹿島綾乃


深夜2:55-3:30
フジテレビ『世界をマンガでハッピーに!~セカハピ~』
“悩みごとがある時や、がんばりたい時などさまざまなシチュエーションでどんなマンガを読むのか番組で集めたランキングを紹介! さらに、出演者がマンガランキングを作ってくれた方のことを考えながら勝手に変えてしまう親切押し売りバラエティ! 今回のゲストは、「かつて神だった獣たちへ」でハンク役の声優・小西克幸さんです!大好きなマンガについてだけでなく、主役を務める「かつて神だった獣たちへ」のお話やアニメのオーディションについてお話ししていただきます!”
【出演】よゐこ有野晋哉、神田沙也加、小西克幸