『チョンティチャ』まもなく公開(6/29~7/4まで)

『チョンティチャ』 6/29(土)~7/4(木)まで


【監督・脚本】福田芽衣【撮影】高橋チョンティチャ
【出演】長月凜/秋葉智人/荒井乃梨子/油布辰樹/野本雄一/赤瀬一紀/伊藤健太
40min/2017年
□上映館:テアトル新宿


【STORY】ミャンマー人の母とタイ人の父を持ち、日本に生まれ育ったチョンティチャ(通称:チョン)はいわゆる在日外国人(ガイジン)。両親はとっくの昔に離婚して、いまは母と、母の再婚相手の日本人と三人で暮らしている。チョンは自らの生い立ち、居場所、家族、そして名前─。全てに違和感を抱えながらも、心に無駄な波風を立てぬよう日々をやり過ごしていたが…。──いつもよりセミがうるさくて、なんだか嫌な予感がする。


公式Twitter

第12回田辺・弁慶映画祭のグランプリ作品が6/28(土)より開催される『田辺・弁慶映画祭セレクション2019』において6日間限定で上映されます。後日K'sCinemaあたりで単独ロードショーになりそうな気もするけどご紹介。両親から日本国籍取得を勧められたことを機に「いったい自分はナニ人なのか」と思い悩む少女のひと夏を描いたお話です。ちなみに本作の撮影カメラマンがこのお話のモデルになっています(なんてことをいうと微妙にネタバレになるという罠)。昨年のTAMA NEW WAVEで一足お先に観てきましたが、とにかくチョンティチャを演じた長月凜ちゃんが瑞々しくてとてもいいです! 重くなりがちなテーマでありながら良い意味で素朴であり続けられた勝因のひとつだと思う。


予告編

初日は石井達也監督 『万歳!ここは愛の道』、2日目以降は短編『90分バスロマンス序章』との同時上映となります。


6/30以降は連日上映後トークショーあり。現時点で登壇者が決まってるのは以下の3日間。

7/ 2(火) 井樫彩(映画監督)、岩切一空(映画監督)、福田芽衣監督
7/ 3(水) 東郷清丸(ミュージシャン)、福田芽衣監督
7/ 4(水) 冨永昌敬(映画監督)、福田芽衣監督