「Nスペ こんまり流片付けドキュメント」を見たけど、NHK総合にスピリチュアルはまだ早いと思う

NHKスペシャル「密着ドキュメント 片付け~人生をやり直す人々~」を見る。久しぶりに“片付け鬼軍曹”こと近藤麻理恵さんの片付け指南が見れるのかと思いワクワクしたが、本人はほとんど出ず、そのメソッドを習得した片付けコンサルタントによる片付け指南ドキュメントだった。しかも出てくる依頼者は『ザ・ノンフィクション』のサンサーラが似合う重い闇を抱えてるが故に捨てられない人ばかりで(あのお父さんの一言はなかなかナチュラルボーンで衝撃的)、番組の仕上げ方に『Nスペ 奇跡の詩人』とか『Nスペ 魂の旋律 〜音を失った作曲家〜』とかいろいろやらかしたときと同じ臭いがしてきたのでちょっと心配です。NHKさん、もうちょっと気を引き締めようか。



ちなみにこのあと深夜0:35よりNHK総合で再放送します。見逃した方はこの機会にどうぞ。
何度も言いますが、説明文に書かれている通り「こんまりの片付けに密着」です。「こんまりの片付けに密着」ではないのでお間違えなきよう。写真に引きずられるて見るとがっかりします。


片付けコンサルタントについてはこんまりさんの公式サイトに詳しい説明が載っているので↓こちらでどうぞ。
KonMari – Founded by Marie Kondo.
こんまりさんは出来上がった番組見たんだろか。


尚、今回の放送は↓ここらへんも視聴者から心配されてたみたい。
最近、めっきりマルチ商法に疎くなったんだけど、ドテラってアメリカの会社なのか。依頼主さんは元々パワーストーンに嵌まってて、それは今回のお片付けで断捨離できました。



・・・うん、やっぱこの番組、Nスペじゃなくて『ザ・ノンフィクション』で見たかった。棲み分け大事。
今晩の再放送を見て聞きたくなった方のために中孝介verを置いておきます。