10/21(月)のテレビ番組【追記あり】

よくあんなのに4年前勝てたなってぐらい南アフリカは強かった。完敗だった。なかなか階段は一段ずつしか上らして貰えんなあ。しかし、小憎らしいほどに大活躍だった南アのデクラーク選手。「誰かを思い出す」と思ったら千代の富士に似てるのか。


月曜日。昼1:35「午後ロー」で映画『セブン』放送(懐かしい…)。夜7時半「鶴瓶の家族に乾杯」は小松菜奈と高知へ。

朝8:15-9:55
NHKあさイチ「放っておくと危ない!あごの不調」』
“推定1900万人・女性に多いといわれる顎関節症▼原因は食いしばり・歯ぎしり?日常のくせが引き起こす!?▼事前に見抜くチェック法・簡単にできるセルフケア術・予防法”
※口の中からアンメルツ塗りたくなるのよね。もしくは顎取り外してつなぎ目のとこマッサージしたくなるのよね。サイボーグ技術が発達すれば、晩年は肩こり・首こり頭痛とおさらばできるのに>生きてるうちは無理だよ。来世に期待しな>いや、来世は肩こりのない生物に生まれ変わるから心配してない。今世が大事。


午後1:00-4:01
BSプレミアム『ザ・ベストテレビ2019 第二部』
“「第二部」10月21日(月)午後1:00~4:01(3時間01分)▽午後1:04ごろ~放送文化基金賞NHKスペシャル 消えた弁護士たち」(NHK)▽午後2:07ごろ~ATP賞BS1スペシャル テロリストの母と呼ばれて(アマゾンラテルナ/NHK)”


夜6:55-8:00
テレビ東京『YOUは何しに日本へ?【憧れのニッポンで念願の初対面3連発SP】』
“▽セーラームーンに憧れるアメリカ女子3人がグッズ爆買い&セーラー服で感泣▽80年代ニッポンの大衆車で名所めぐり旅…のはずが!車に異変…衝撃の結末へ!▽きゃりーぱみゅぱみゅの演出を手掛ける増田セバスチャンさんの元で、原宿カワイイファッションを学びにきた美少女YOU。 ”


夜9:00-9:54
BS朝日町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN』←枠移動
“トランプ政権発足から3年、強硬な移民政策、ツイッターでの問題発言、自国第一主義外交政策のトランプ政権。その総括と、2020年大統領選挙で対抗馬となる民主党候補を大胆予測。日本人の知らない大統領選挙の“楽しみ方"を町山が徹底解説!新コーナー“町山コラム"。初回は、社会現象となっている映画「ジョーカー」。そして面白そうな場所ならどこへでも出向く町山ロケ「町山トンデモ取材ランキングTOP10!」も。”


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー 紺碧のアルカディア(全10回)』
“13世紀の初頭。欧州から「聖地奪回」をめざす十字軍が幾度も送られていた、信仰と野望の沸き立つ時代。後の世に「史上最悪の十字軍」と呼ばれたのが、西欧勢力による古都コンスタンティノポリス占領という大きな惨禍を引きおこした第四回十字軍である。その事件が起こる少し前、地中海を我が庭のように駆けるヴェネツィアの女船長フェリチータ花總まり)は、交易相手のエジプトへの航海の帰途、海賊に襲われていた一隻の船を救う。その船底に身を横たえていた高貴な姫君は、弱体化しつつあった東の帝国の皇女テオドラ(坂本真綾)であった……。巨大な歴史の渦に巻き込まれながらも、希望を胸に燃やして生きる人々の姿を描く時代ロマン。”
【作】並木陽【出演】花總まり 坂本真綾 井上芳雄 霧矢大夢
https://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2019017.html


夜10:00-10:55
NHK『逆転人生「中国のカリスマ日本語教師 涙の青春スピーチ」』
“草ナギ剛と山里亮太がスタジオで大感動!中国で大人気、名門の北京大学清華大学で教べんをとるカリスマ日本語教師笈川幸司さん(49)。実はかつて、売れないお笑い芸人だった!?尖閣諸島に端を発する激しい反日デモ。そのさなかに開催された、知られざる奇跡の日本語大会。集まった中国の若者たちの、涙の日本語メッセージを大公開!あのSMAP北京公演、舞台裏の感動秘話も熱く語った。話題の美人過ぎる中国語教師も登場!”
【司会】山里亮太杉浦友紀,【ゲスト】教師…笈川幸司,【出演】草ナギ剛,段文凝


夜10:50-11:20
NHK『ストーリーズ 事件の涙「“170枚の日々”をたどる~仙台 母子心中事件~」』
“妻は子どもに手をかけ、その後、自ら命を断った。1月、仙台市で記者会見を行ったのは、去年11月に起きた「仙台母子心中事件」の遺族となった男性。その内容は大きな衝撃を与えた。いじめを理由に自殺をしたいと話していた娘。妻が残した170枚の手記には学校への相談を繰り返し、あきらめた経緯がつづられていた。「2人で悩んで勝手に死んだでは終われない」。残された男性が、妻と娘の苦悩に向き合う日々を見つめる。”


夜11:00-11:59
日テレ『news zero[字] 生出演!ラグビー日本代表“快進撃”語る▽櫻井翔←追加


夜11:00-11:30
BS朝日『白の美術館 「パフュームなどのアーティストとコラボする真鍋大度」 』←追加
“真鍋は、自分の身体にセンサーをつけ、身体が発する電気信号を音と光に変換。眠っている間の電気信号の変化を見せる。最新のテクノロジーと人間の体を融合させた新しい表現”


夜11:59-0:54
日テレ『東野加藤のこの歌が聴きたいベストテン』
“日本を代表するロックシンガー大黒摩季がスタジオに登場!!同郷・加藤と参加する北海道会で起きた「大黒摩季vs加藤浩次」事件の真相とは!?▽言いたいことは全て歌詞に詰まっている…歌姫・加藤ミリヤのある曲の歌詞を紐解くと…アノ騒動直後の加藤にピッタリのフレーズが!?▽伝説のビッグ歌手がスタジオで大暴れ!!「生放送中にアイドルと電話番号を交換していた!?」スーパースター武勇伝&秘蔵映像を忖度ナシで一挙放送!!”
【MC】東野幸治加藤浩次 【アーティスト】大黒摩季加藤ミリヤ 他 【歌わせ隊】川島明(麒麟)、カンニング竹山宮下草薙


深夜0:15-0:45
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!!』
“話題沸騰中のドラマ「全裸監督」で注目されているAV界のレジェンド・村西とおる監督を題材にオードリー春日が特別授業。今回、番組は村西監督本人に直接取材。すると村西監督は、新しいことを生み出そうと、誰もやってないことに挑戦し続けた結果、前科7犯、借金50億円、懲役370年求刑としくじりまくった過去を赤裸々告白。その壮絶エピソードからオードリー春日先生が人生の教訓を紐解きます!”
【担任】若林正恭(オードリー) 【レギュラー生徒】吉村崇(平成ノブシコブシ) 【生徒】アルコ&ピース澤部佑(ハライチ)・横山由依(AKB48)・吉崎綾 【先生】春日俊彰(オードリー)


深夜0:27-1:15
テレビ東京『ノンフェイクション ~ドキュメンタリーの嘘を見破れ!~[』
“ドキュメンタリー監督が作り出す【ノンフィクション(本格ドキュメント)】と【フェイクション(架空のドキュメント)】のVTRを見て、誰がフェイクか見破れ!▽「メンズ地下アイドルに魅せられた人たち (監督:岩淵弘樹)。密着したアイドルは3人。▼バイセクシャルのアイドル▼40歳を過ぎても夢を諦めないアイドル▼人気のひもアイドル。彼らに密着してみると、「ファンとの金銭トラブル」や「アイドルに月数十万貢ぐトップオタクたちの稼ぎ方」、「驚愕のひも生活」「グループ解散」など、様々な出来事に出会った。果たしてどれがフェイクションか。▽熟女セクシー女優の私生活 (監督:バクシーシ山下)。密着した熟女女優は3人。▼ロシア人熟女女優▼生活の為に続ける極貧熟女女優▼子供を置いて家を出た熟女女優。彼女たちに密着してみると、「実の子どもたちとの距離」や「家族に秘密にしていること」「女優引退後の準備」「寝たきりの夫の存在」など、様々な悩みに出会った。果たしてどれがフェイクションか。”
【スタジオゲスト】ケンドーコバヤシ市川紗椰【ナレーション】遠野なぎこ【監督】岩淵弘樹バクシーシ山下


深夜0:45-1:35
BSプレミアム『歴史秘話るーみっくアニメヒストリア[字][再]』←追加
“「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」…連載作品すべてがアニメ化され、大ヒットするマンガ家高橋留美子。その魅力の秘密とアニメ史に残した大きな影響を探る。”
【出演】高田明美,えなこ,千葉繁,藤津亮太,【キャスター】渡辺あゆみ


深夜1:29-1:59
日テレ『乃木坂どこへ』←新番組
“乃木坂4期生が行き当たりばったりぶらりロケ初体験▽記念すべき初回は…なぜか五反田▽移動中トークをのぞき見▽MCさらば青春の光の事務所をアポなし訪問▽制服少女の涙”
【出演】乃木坂46 さらば青春の光


深夜1:35-3:45
BSプレミアム『プレミアムカフェ 阿部寛の 宇宙への挑戦[字][再]』←追加
“(初回放送:2013年)世界中が固唾をのんで見守った月面からの生中継映像や、その後、無人探査機が火星に到達し、撮影した生命の手がかりを示す画像など、宇宙飛行士たちが命がけで入手した映像に潜むドラマを紐解く”
【司会】阿部寛,【語り】礒野佑子,久保田祐佳,千田光男,江原正士,幸田夏穂,中村秀利,園部啓一,【スタジオゲスト】日本科学未来館館長…毛利衛,サイエンス作家…竹内薫,【スタジオキャスター】渡邊あゆみ

テレ東の月10『ドラマBiz ハル ~総合商社の女~』(【脚 本】龍居由佳里、本田隆朗【演 出】土方政人【出演】中谷美紀 / 藤木直人 / 白洲迅 / 忍成修吾 / 山中崇 / 加治将樹 / 渡辺邦斗 / 寺田心 / 奥田瑛二 / 田村修 / 田口浩正 / 小松利昌 / 田中要次 )放送スタート。
深夜1:05〜フジ『ヤヌスの鏡』(【出演】桜井日奈子  白洲迅  塩野瑛久(男劇団 青山表参道X)  仁村紗和  森マリア  福田温子 国生さゆり  【ナレーション】 杉浦幸)放送スタート。←追加