4/13(土)のテレビ番組

長江さんの新作『東京二十三区女』の初回「渋谷区の女」を見る。うーん、ちょっと引きが弱いな。大丈夫かな。うまく30分で見せ切れておらず単調に感じる。小説の方が面白い。


土曜日。昼0時「メレンゲの気持ち」に岸井ゆきのと土屋太鳳の弟で声優の土屋神葉。昼1:05「土スタ」にハセキョー。昼1:59「激レアさん直前SP」は駅弁販売の回を再放送。夜6時BS朝日「ザ・インタビュー」に藤井フミヤ。夜7時「99人の壁」に司会・佐藤二朗のリアル親友…俳優・安田顕参戦。夜7時「天才!志村どうぶつ園SP」にビートたけしが愛犬と登場。夜7:30「ブラタモリ」は甲府盆地。夜11時「SONGS」は井上陽水後編。深夜0:35「おやすみ日本 眠いいね! Vol.28」に永山絢斗スガシカオ

昼1:30-2:00
日テレ『サタデーネクスト【ビューティープライド~美しきメイクの戦い~】』←新番組
“メイクアップアーティストの真剣勝負!審査員は…美の伝道師IKKO&メイク界のカリスマ・イガリシノブ。力の限りを尽くしたメイクの技を見よ!芸能人のすっぴんが大変身”
【出演】徳井義実チュートリアル) IKKO イガリシノブ かじえり marina. 紺野ぶるま 沙羅 岩田絵里奈日本テレビアナウンサー)


午後2:00-3:00
Eテレ『TVシンポジウム「職業集団・忍者を読み解く 司馬遼太郎 現代へのメッセージ」』
“今年、23回目を迎えた司馬遼太郎記念財団主催の「菜の花忌シンポジウム」。今年のテーマ「梟の城」は1960年、司馬が新聞記者時代に執筆した原点とも言える作品。権力におもねることなく、自らの生きざまを貫く忍者に新聞記者である自分の姿を重ね合わせていたという。”
【出演】作家…澤田瞳子(『若冲』),安部龍太郎(『信長燃ゆ』),国際日本文化研究センター准教授…磯田道史,作家・元外務省主任分析官…佐藤優,【司会】古屋和雄,【語り】小野塚康之


夜5:00-7:55
WOWOWライブ劇団☆新感線 ゲキ×シネ「蜉蝣峠」』
宮藤官九郎が“いのうえ歌舞伎"の脚本に初挑戦したオリジナルの娯楽超大作時代活劇「蜉蝣峠(かげろうとうげ)」をお送りする。怒涛の大立ち回りや、笑いの中にも息をのむラストシーンに向けての伏線が盛り込まれた予測不可能な展開。そしてアウトローとしてしか生きられない人間たちのたくましさと悲しさが骨太に描かれる。 ”
【作】宮藤官九郎 【演出】いのうえひでのり 【出演】古田新太堤真一高岡早紀勝地涼木村了梶原善粟根まこと、高田聖子、橋本じゅん、他 【収録日/場所】2009年4月1日/東京 赤坂ACTシアター


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・目撃!超逆転スクープ3 戦慄の凶悪犯vs決死の救出作戦』
“まさかの大逆転ストーリーを描くシリーズ特番の第3弾!▽「戦慄の凶悪爆弾魔vs18歳少女と女性警察官の闘い」 2011年8月、豪・シドニー郊外の大豪邸に18歳の女子高校生が1人でいたところ、突然覆面の男が押し入り彼女の首に箱型の爆弾を仕掛けた。爆弾の専門家でさえ解除は困難と嘆く“首輪爆弾"。いつ爆発するかわからない爆弾を前に、女性警察官は女子高校生に寄り添う覚悟を決める。絶体絶命の危機に陥るふたりの運命は? ▽「テレビ生中継!戦慄の立てこもり犯vs脱出に挑む人質18人」 2014年12月、シドニー中心部にあるカフェが、銃と爆弾を持つ男に占拠された。人質は店に居合わせた客と従業員合わせて18人。カフェの向かいにあるテレビ局はすぐに生中継を開始。カメラが捉えたのは窓に並んで立たされた人質たちによる“人間の盾"。警察の特殊部隊はなす術なく時間だけが過ぎていく…大都市の中心部で起きた前代未聞の銃撃戦、衝撃の結末とは…。”
【司会】矢部浩之  出川哲朗  小島瑠璃子


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 砂浜クラブ』
“海岸近くの高校。みちる(井頭愛海)は、中学時代のみじめな自分から抜け出そうと、高校では吹奏楽部に入り、派手なリカ(八幡みゆき)や亜子(須藤叶希)らの中で“明るい自分”を演じていた。しかし、ある日、演奏曲「シング・シング・シング」の厳しい練習に耐えられなくなり、トランペットが吹けなくなる。傷心のみちるは、砂浜に一人絵を描いていた。すると、誰かが叫びながら海に駆け込んで行った。クラスの問題児・三山(百瀬朔)だった。三山は、絵具で薄めた水を飲んだり、突飛なことばかりするため、クラスの皆から嫌われていた。毎日いじられる三山をただ傍観しているみちるの心は晴れなかった。これは、負け組みに入ったら、生きていけないと思っていた女子高校生が、勝ち負けではなく、まず生きてみようと一歩を踏み出すまでの物語。”
【作】國吉咲貴【出演】井頭愛海 百瀬朔 財木琢磨 八幡みゆき
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2019011.html


夜10:00-10:50
BS1BS1スペシャル「カワイイが地方を救う!~東京ガールズコレクションの挑戦~」』
“10代から20代の女性に絶大な人気を誇る「東京ガールズコレクション」。14年目を迎えたTGCは国連が進める「SDGs・持続可能な開発目標」の推進を進める方針を打ち出した。その第一弾として静岡でショーが開催。番組ではショーの舞台裏に潜入、人気モデルたちが地元「遠州織物」のデザイナーや職人とコラボする様子や、飛躍を目指す地方企業がショーの企画に参加する姿を追う!”


夜10:00-10:30
テレビ東京『新美の巨人たち 貫地谷しほりが訪ねる『ニコライ堂』異邦人たちが見た夢の形』
“東京・神田の台地に佇む『東京復活大聖堂』は、教会を建てたロシア人宣教師、聖ニコライの名から通称『ニコライ堂』と呼ばれています。日本最大のビザンティン式建造物であるこの美しい聖堂を設計したのは、“日本近代建築の父”イギリス人建築家ジョサイア・コンドル。日本との懸け橋になろうとした2人の異邦人によって、この聖堂は生み出されました”
旅人:貫地谷しほり ナレーター:市川実日子


夜10:10-11:10
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』←月曜深夜から移動
“ 【激レアさん(1)】 歌舞伎町で極道に占領されていたホテルから極道を一掃し、売り上げを日本一にした女支配人 【激レアさん(2)】 阿波踊りならどんな曲でも踊れる人”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー) 【客員研究員】高橋一生若槻千夏


夜10:15-10:50
NHK『有田Pおもてなす「Produce39 安田顕」』
“ゲストは朝ドラ出演中の安田顕くりぃむしちゅー有田哲平がプロデューサーとなり安田のためのお笑いライブを開催。ダイアンとトム・ブラウンのネタをプロデュースする。普段から落ち着きが無いのを直したいという安田のために、ダイアンには時々移動しながら漫才するというプロデュース。初登場のトム・ブラウンには安田の大好きなものを合体させるというプロデュース。横澤夏子の新コーナーでは安田の意外な一面が暴露される”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「すぐそばにいる他者の物語」』
“私たちが気づかない「他者」の眼ふるまいに苦しんできた人々が自らの経験を語る舞台「生きづらさを抱える人たちの物語」が2019年1月に上演された。演出はアメリカ最高位の舞台芸術賞を受賞したピン・チョン氏。出演者は一般公募から選ばれた、視覚・聴覚・LGBTなど「生きづらさ」を抱える6人。それぞれの「生きづらさ」を舞台や彼らの日常を通して当事者たちの言葉で紡ぎ、発見していくノーナレーションドキュメンタリー”


R夜11:05-0:00
NHK第1『ラジオ深夜便
“〔深夜便ビギナーズ〕前半『平成と言えば・・・』ゲスト:藤井隆
司会:森田美由紀
※聴き逃しサービス https://www.nhk.or.jp/shinyabin/kikinogashi.html


夜11:30-0:00
NHK『シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎「心理試験」』
“演出は佐藤佐吉。▽貧しい大学生・蕗屋清一郎(菅田将暉)は、友人の斎藤勇(大水洋介)から下宿先の老婆(嶋田久作)が金を貯め込んでいると聞きつける。蕗谷は綿密に計画をたてて老婆を殺し、斎藤が犯人として疑われる。蕗谷は、警察による心理試験(うそ発見器)をクリアするが、明智小五郎満島ひかり)はその完璧すぎる結果に疑いの目を向ける…”


夜11:30-0:00
BS朝日町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN』
“今年3月、名門大学の不正入学に関わったとして大学関係者や保護者など50人が起訴された。関与が疑われる大学にはスタンフォードUCLAなど名門大学が名を連ねた。起訴された親の中にはアカデミー賞候補にもなった名女優や大ヒットドラマの主演女優も!ハリウッドセレブを巻き込んだ一大不正事件は、一体どのような手口で、そして何故いまこの問題が表面化したのか!?その意外な真相を町山が徹底解説する!”


夜11:50-0:20
日テレ『有吉反省会[字] 番組史上最大の恐怖2連発!キモすぎる弁当と気味悪い人形』[怪]
ハイヒール・モモコの汚弁当VS有吉▼俳優Kの息子がヤバい…手作り等身大人形「桑野さん」とお友達…”
【MC】有吉弘行 【見届け人】バカリズム、博多大吉、指原莉乃 【反省人】ハイヒール・モモコ、古関昇悟
※この手の恐怖で十勝花子の“なめくじハウス”を越える恐怖にはまだ巡り会えていない。古関くんは「うちの父親はほんとにかわいい」と言って憚らないきたろうの息子です。


深夜0:20-0:50
テレビ東京『FOOT×BRAIN【いまサッカー映画が面白い!最新トレンドを大特集!】』
【MC】 勝村政信 鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー) 【ゲスト】 柳下毅一郎(映画評論家) 中村和彦(『蹴る』『アイ・コンタクト』『プライド in ブルー』監督) 【解説】北澤豪(元日本代表) 【リポーター】 佐藤美希
※映画紹介で柳下さん呼ぶなんてマニアック!>普通の映画コメンテーターだと普通のサッカー映画しか知らないからだろ。


深夜1:25-1:55
Eテレ美の壺・選「心ときめく 少女漫画」』
“<File451>少女たちを夢中にさせてきた少女漫画。戦後に生まれ、漫画家の工夫と努力が独特の表現を花開かせてきた。▽作者が明かす、キラキラと輝く大きな瞳のルーツとは?▽登場人物が背負う花。「ガラスの仮面」の作者が語る独自のルールとは?▽陸奥A子、「セーラームーン」、「アオハライド」…時代によって変化するヒロイン像とは?▽「ベルサイユのばら」の作者が語る、あの人気キャラクターの誕生秘話を紹介!”
【出演】草刈正雄 / 池田理代子美内すずえ西村知美(漫画好き芸能人),藤本由香里(漫画研究家),三木孝浩(映画「陽だまりの彼女」「ホットロード」「アオハライド」監督),高橋真琴(画家),【語り】木村多江


深夜1:35-2:05
テレビ朝日『いまだにファンです! 新田恵利』
“芸能人をひたむきに応援し続けるファンが主役の番組! 85年に誕生したおニャン子クラブ。その中でも伝説的な人気を誇った新田恵利を30年以上応援するファンが登場!アイドルを卒業、芸能界引退そして脳動脈瘤という大病を患うなど波乱万丈な人生を送っている新田恵利。そんな彼女を30年以上ひたむきに応援してきたファンの人生も沢山のドラマがありました!ファンの1人は事故で死の恐怖に陥った際、悔いを残さないために驚きの行動を取ります!さらに90年に新田恵利が引退。その時に発売されたグッズを今も開けることができないファンの心からの訴えに4月いっぱいでAKB48を卒業する指原も衝撃を受けます!”
※4月から始まった新番組でこれが一番のヒットかもしれない。ほんと前回のフーミンには泣かされたわ。でも初回でハードル上げすぎたので、1クール終わったら不定期放送に切り替えた方がいいと思う。


深夜1:45-2:10
テレビ東京『ゴッドタン【ひとり涙 芸人マジ芝居選手権!】』

テレ朝の夜11:15『土曜ナイトドラマ「東京独身男子」』(【脚本】金子ありさ【出演】高橋一生滝藤賢一仲里依紗高橋メアリージュン桜井ユキ、仁科あい、内藤理沙、宮本茉由、ノゾエ征爾、斎藤工)放送スタート。主題歌も一生くんです(エレカシ宮本浩次のプロデュース)。深夜0時BSテレ東『真夜中ドラマ「歌舞伎町弁護人 凛花」』(【脚本】守口悠介【監督】植田尚【出演】朝倉あき武田航平、山地まり、岡田浩暉、渡辺裕之、山田まりや)放送スタート。
土曜ナイトドラマ『東京独身男子』|テレビ朝日
真夜中ドラマ「歌舞伎町弁護人 凛花」:BSテレ東