今晩深夜0時より長江監督の新作ドラマ『東京二十三区女』放送スタート(WOWOW初回無料)

「放送禁止」シリーズでおなじみ長江俊和監督が2016年に書き下ろした小説『東京二十三区女』がWOWOWでドラマ化されることになりました(おー、いつの間にやら文庫化されてた)。

東京二十三区女 (幻冬舎文庫)

東京二十三区女 (幻冬舎文庫)


監督を務めるのも長江さん自身です。初回は無料放送なので、WOWOWに加入してない方もお忘れ無く(見逃しても3回リピート放送されます)。詳しくは↓こちら。

ドラマ「東京二十三区女」
4/12(金)スタート。WOWOWプライムで毎週金曜深夜0時放送(全6回)
#1「渋谷区の女」【出演】倉科かな / 月船さらら 阪田マサノブ / 佐野史郎
#2「江東区の女」【出演】安達祐実 / 上原歩クノ真季子 / 長谷川朝晴 鈴木砂羽
#3「豊島区の女」【出演】桜庭ななみ/ 藤原季節 / 小日向文世
#4「港区の女」【出演】壇蜜 / 大西信満 竹中直人
#5「板橋区の女」【出演】中山美穂/マフィア梶田 浅川悠 / 小木茂光
#6「品川区の女」【出演】島崎遥香 / 白洲迅 山崎真実 藤木由貴 / 岡山天音

www.wowow.co.jp
長江俊和 (@nagae211) | Twitter

ちなみに原作だと、主人公は「品川区の女」で島崎遥香が演じているオカルトライターで各話に登場します(岡山天音くんが彼女を指南する民俗学の先輩かな)。また、小説と同じつくりなら、録画したドラマは最終回まで消さずに残しておいた方がいいと思います(絶対見直したくなるはずなので)。ただ、章の並び順が原作と違うんだよなあ。原作だと「#5板橋区」→「#1渋谷区」→「#4港区」→「#2江東区」→「#6品川区」の順に並んでて・・・あ、「#3豊島区の女」て原作にないや。これだけ新作か。


と思ったら、既に続編脱稿済みだそうです。


幻冬舎文庫より4月30日発売」と書いてありますが、まだ幻冬舎サイトには何も出ていません。
長江俊和 | 株式会社 幻冬舎



久しぶりに長江さんのTwitter読んだら、NHKでやってた出川哲朗が死んだお母ちゃんと再会する『復活の日〜もしも死んだ人と会えるなら〜』て番組、長江さんが演出だった模様。結局空き容量なくてスルーしたんだよなあ。再放送があったら忘れず見るよ。
www4.nhk.or.jp



そしてドラマの放送にあわせ、特集記事がたくさん配信されました(てれびのスキマさんとの対談)。

ちなみにインタビュー内に出てくる「UFO好きなフジテレビの若いプロデューサー」とは↓こちらになります。
もうね、何度も言いますけど何故「放送禁止」で培ったノウハウを慎吾ちゃんも関係するあの番組の最終回でもうちょっといかせなかったのかと小一時間ですよ。


というわけで直近の情報はほぼ拾えたかな。たぶん。きっと。よし。おわり!