1/5(土)のテレビ番組

録画してた年末の紅白を観る。お祭り感って大事だなと思った。そういやSuchmosてW杯のテーマ聞いてもMV観てもずっとピンと来てなかったんだけど、紅白観て初めて良さがわかったわ。通常音源よりライブの方が全然いいじゃん。ライブアルバム出してないんだろうか。あったら即買うわ。


土曜日。夜8時〜映画『ブラックパンサー』、夜10:30『マンハント』(ジョン・ウー監督、福山雅治主演)初放送。夜10時「SWITCHインタビュー」は和田アキ子×平間至

朝10:00-10:30
テレビ朝日題名のない音楽会
“ポップス界からは平原綾香さん、クラシック界からは男性にして女声の高音域を操るソプラニスタ岡本知高さん、民謡界からは幼少期より活動されている木津かおりさん、と各ジャンルを代表する歌手をお招きしました。歌声と共にそれぞれの発声法やレッスン、トレーニング法などを紹介します。”


朝10:25-11:50
フジテレビ『タイプライターズ11〜物書きの世界〜』
【MC】 又吉直樹(ピース)・加藤シゲアキ(NEWS)  【芥川賞作家】 中村文則羽田圭介 


午後2:00-3:42
EテレRyuichi Sakamoto: CODA』
“世界的音楽家坂本龍一の半生を記録したドキュメンタリー映画YMOから最新作に至る音楽的な変遷、闘病、北極圏やアフリカへの旅。5年間に渡る密着取材で追った。”


夕方4:00-5:00
TBS『日本民間放送連盟賞グランプリ SBSスペシャル 罠師〜片桐邦雄・ジビエの極意〜』
ジビエ料理を看板に掲げ45年にわたり割烹を営む片桐さん。店で使う食材となる動物を野山に入って罠で生け捕りにする。動物に匂いで感づかれる酒やタバコ、入浴剤を絶ち、危険を冒してひとりケモノと格闘する。命がけの罠猟を追い、自然の恵みを最高においしくいただこうとする料理人としての矜持に迫る。”


夜6:00-9:40
WOWOWプライム劇団☆新感線『髑髏城の七人』 Season月 上弦の月
【作】中島かずき 【演出】いのうえひでのり 【出演】福士蒼汰早乙女太一、三浦翔平、須賀健太、平間壮一、粟根まこと、山本カナコ、村木仁、市川しんぺー、人見早苗、横山一敏、高田聖子、渡辺いっけい、他


夜7:00-10:00
TBS『新春!炎の体育会TV錦織圭大坂なおみ超えへ&長嶋一茂…空手大会へ★[』
“【(2)★52歳…長嶋一茂が空手公式大会にガチ参戦!】 ▽「緊張で呼吸できない」…こんな一茂見たことない! ▽父の存在…イジメ…これまで語られなかった一茂の本音とは…? ▽相手は120kg超えの怪物…会場熱狂!まさかの結末が! ほか”


夜7:30-8:45
NHK『潜れ!さかなクン世界遺産 長崎・五島の海へ」』
“舞台は世界遺産に認定された長崎・五島列島。「謎の巨大沈没船」「海上にそそり立つ風力発電」「数千匹のマグロが泳ぐ養殖場」まで。さかなクンが五島の海を潜り尽くす!”
【出演】東京海洋大学客員准教授…さかなクン九州工業大学特別教授…浦環,渋谷正信大原櫻子,新井美羽,藤井隆,【司会】首藤奈知子


夜9:00-11:10
テレビ朝日『古舘トーキングヒストリー 〜幕末最大の謎 坂本龍馬暗殺、完全実況〜』
“「忠臣蔵」「本能寺の変」に続き、古舘伊知郎が“歴史事件の実況"に挑戦するシリーズ第3弾。幕末最大のミステリー『坂本龍馬暗殺』を完全実況!! 渡辺大、橋本マナミら豪華キャスト出演による本格ドラマと実況が融合した、前代未聞の歴史バラエティ!”
【MC・実況】古舘伊知郎歴史学者磯田道史 【スタジオゲスト】寺島しのぶ/伊集院光/濱田龍臣/秋元真夏(乃木坂46)【ドラマパート】 坂本龍馬渡辺大 お龍…橋本マナミ 三吉慎蔵…濱津隆之 永井尚志…大鶴義丹 お登勢矢吹春奈  ほか


夜9:00-10:54
日テレ『ガキの使い!絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時!完全版SP』
“大晦日の「絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時!」に入りきらなかった未公開シーンを一挙に大公開!まだまだあった爆笑ネタ&おなじみのVTRなど続々登場!”
※ジミーとか板尾くんとかはこっちなんだろうなあ。録れすぎて分割ならわかるけど、最初から分割目的だと薄まるだけだよ。


夜9:00-9:50
NHK土曜ドラマ 母、帰る〜AIの遺言〜』
“病死した母が息子と夫のために自分の記憶をAIに移植してのこした。AIは父子の仲を取り持とうとあれこれお節介を焼き始めるが…。近未来を舞台にした切ないホームドラマ
【作】三國月々子【出演】柳楽優弥,岸本加世子,市川実日子野間口徹奥田瑛二


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 光点』
“工場しかない閉じられた町で、中学を卒業してから4年間、職場と自宅を往復するだけの主人公・実以子。家では無関心な父親と、暴言を吐く母親に追い詰められる。冷凍工場に勤める青年・カムトと出会い、灰色の日常に一筋の光が射すかと思われたが……。どこにも行き場のない主人公が、抑圧された毎日から、自立への一歩を踏み出そうとする姿を描くことで、困難な状況の中でも光を求めようとする人達の心に寄り添う物語。”
【原作】山岡ミヤ【脚色】入山さと子【出演】石井杏奈 堀井新太 森口瑤子 利重剛


夜10:10-10:54
NHK『すごいよ出川さん!本物の火事&土砂崩れ!衝撃映像満載のメガ実験バラエティー
“「火事で逃げ遅れてしまうのはなぜか?」「土砂崩れに予兆はないのか?」。毎年多くの被害を生む災害にまつわる疑問を、本物のメガ実験で明らかにする!家を丸ごと燃やし、斜面に大雨を降らせて崩壊させた結果、誰も見たことのない新映像を撮影することに成功。一軒家がわずか7分で炎と煙に包まれたり、100トンの土砂が一気に崩壊する様子は、誰にとっても命を守るために必見だ。寺田心くんのプレゼンにも注目!”
【出演】出川哲朗寺田心ドロンズ石本,【語り】山寺宏一


夜11:45-0:15
BSプレミアム異世界コント番組“猿以外の惑星”(1)』
“猿以外も進化して動物人となった異世界。しかし本能を残しているためイマイチ人間世界に順応できない。滑稽で悲哀のにじむ物語。”
【出演】大東駿介,戸田恵子,小林由依(欅坂46),戸塚純貴,右近良之,瀬尾智美,矢吹陽都,矢吹穂果,【声】日高里菜,鬼頭明里,雨宮天,鈴村健一,櫻井孝宏,佐久間レイ,【語り】二又一成


深夜0:15-1:45
BSプレミアム『向谷 実presents EAST meets WEST 2018』
フュージョンファン必見!キーボーディスト向谷実がドン・グルーシンほか旧知の海外ミュージシャンたちと繰り広げた興奮のステージを余すところなくお届けします!”
【出演】向谷実,ドン・グルーシン,アーニー・ワッツ,ハーヴィー・メイソン,エイブラハム・ラボリエル,ポール・ジャクソンJr.,エリック・ミヤシロ,本田雅人,中川英二郎,二井田ひとみ


深夜1:00-2:00
BS朝日『japanぐる〜ヴ 「日本映画の名作、八甲田山木村大作大竹まことが語る!」』
八甲田山シネマ・コンサート開催直前!八甲田山の制作秘話を撮影監督・木村大作が語る!さらに出演していた大竹まことが壮絶な撮影現場を語る!ほか最新映画情報など!”
【ナビゲーター】寺嶋由芙 【映画評論家】松崎健夫、添野知生 【ゲスト】木村大作


深夜1:45-2:45
BSプレミアム『洋楽倶楽部「ボブ・ディラン“トラブル・ノー・モア”ライブ」』
“映画「トラブル・ノー・モア」には、1980年トロントでのライブの模様が収められている。当時ボブ・ディランキリスト教に傾倒した通称「ゴスペル・イヤーズ」と呼ばれる時期にあり、黒人女性ボーカルを加えたパフォーマンスはソウルフルで力強い。映画化にあたり、俳優マイケル・シャノンが一人芝居でキリスト教の説教を行うシーンが挿入されたが、その吹き替えを担当したのは俳優・吉田鋼太郎。ナビゲーターはみうらじゅん。”

夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW 盗まれた顔 〜ミアタリ捜査班〜』(【原作】羽田圭介『盗まれた顔』 【脚本】足立紳 【監督】武正晴 【音楽】海田庄吾 【出演】玉木宏内田理央、町田啓太、丸山智己、渋川清彦、中村ゆり眞島秀和友近山崎樹範伊藤歩、他)放送スタート。