11/19(月)、11/20(火)のテレビ番組

月曜日。夜9時「SUITS/スーツ#7」に高橋洋石橋静河。夜10時「ハラスメントゲーム #6」はリストラハラスメント(ゲストは杉本哲太石井正則)。夜10時「グレーテルのかまど」は「サヘル・ローズの黄金のライスプディング」。

夜7:00-10:00
TBS『歌のゴールデンヒット〜年間売上げ1位の50年〜』
“「堺さんに会いたくて出演した」萩原健一が盟友・堺正章にだから話した本音…ショーケンの暴れん坊伝説にマチャアキが斬りこむ! ▽夢の競演…ピンクレディー山口百恵が!?沢田研二西城秀樹が!?見たことない超貴重映像を大放出…ザ・タイガース藤圭子ユーミンちあきなおみ・聖子・マッチ・トシちゃん・明菜・チェッカーズ・宇多田・福山雅治・B'z”
【出演】堺正章 宮迫博之(雨上がり決死隊) 芦田愛菜 / 井森美幸 黒沢かずこ(森三中) 小坂明子(VTR出演) 立川志らく 土田晃之 萩原健一(対談ゲスト) B.B.クイーンズ 松嶋尚美 松本伊代 六角精児
※どの番組でもいいんで、一回、井森美幸の写真を80年代から現在まで5年刻みで並べてみて。この20年ずっと変わらない気がするのは気のせいだってことを証明してほしい。


R夜9:15-9:30
NHK-FM青春アドベンチャー リテイク・シックスティーン(全15回)』
“高校に入学したばかりの沙織は、クラスメイトの孝子に「未来から来た」と告白される。未来の世界で27歳・無職の孝子だが、イケてなかった高校生活をやり直せば未来も変えられるはずだ、と。
かけがえのない一度きりの青春時代。渦中の若者たちは日々の問題に追われ、その大切さ愛おしさに気付くことが出来ない。両親の離婚や自由奔放な母親のせいで、夢もなくただ淡々と日々を過ごしていた主人公が、青春を「やり直す」友人の存在によって、今この時を大切に生きることに目覚めていく…。せつなくもきらきら輝く青春ストーリー。”
【原作】豊島ミホ【脚色】中澤香織【出演】吉永淳 里久鳴祐果 中村倫也 山田健太
https://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2013012.html


夜10:00-11:00
日テレ『しゃべくり007[字] クセ強すぎ!俳優賀来賢人&佐藤二朗 主題歌連発!話題の高橋優』
“しゃべくり007▼個性大爆発!俳優・賀来賢人&佐藤二朗が襲来!子ども教育番組に出たい…賀来賢人の夢叶える!横山だいすけお兄さんが熱烈指導…子どもの心をグッと掴む秘訣公開!&芸能界最強?佐藤二朗VSマッチョ賀来、腕相撲ガチ対決!▼CMドラマで主題歌連発!最強シンガーソングライター高橋優!イケメン俳優・大物女優との華麗なる私生活を暴露&超豪華!伝説の路上ライブ完全再現!”


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 三木清“人生論ノート”第3回▽“孤独”や“虚無”と向き合う』
三木清は、哲学者ならではの視点から人間が置かれた条件を厳しく見定める。そして人間の条件の一つを「虚無」だと喝破する。だがこれは厭(えん)世主義ではない。人間の条件が「虚無」だからこそ我々はさまざまな形で人生を形成できるというのだ。また、一人だから孤独なのではなく、周囲に大勢の人がいるからこそ「孤独」が生まれると説く。そして、その「孤独」こそが「内面の独立」を守る術だという。”


夜10:25-11:15
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀▽少年の夢、リングの上へ〜プロレスラー内藤哲也
“プロレス人気が止まらない。数年前まで空席が目立った会場はどこも満席。棚橋弘至オカダ・カズチカなど、V字回復の原動力となった看板選手に歓声が沸く。だが、いまファンから最も熱烈に支持されるのは、内藤哲也(36)。反則、挑発…何でもありの「制御不能のカリスマ」だ。初の密着取材で見えてきたのは意外な素顔。2か月に及ぶ長期取材で、激闘の裏側に迫る。オカダ・カズチカの必殺技・ドロップキックの秘密も必見!”


夜11:00-11:30
BS朝日『白の美術館 「夏木マリ…前衛的なパフォーマンス」』
“歌手、俳優、演出家の夏木が、舞台セットや照明もない無機質な空間で作り上げるパフォーマンスとは?誰もみたことがない舞台…身体による表現。そこに込めた想いとは?”


夜11:00-11:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「メイド地獄」』
“世界の70以上の公共放送や団体が参加する大型国際共同制作の第3弾は、奴隷労働や人身売買の核心に迫る全6作のシリーズ。1本目は、中東特有の労働契約によってパスポートや“自由”を奪われ、過酷な労働や虐待に苦しむメイドの問題に焦点を当てる。富裕層に働き手をあっせんするレバノンの仲買業者が語る業界の裏側とは?豪邸の住み込み生活の中で“地獄”を体験した女性たちに逃げ道は?“厚い壁に守られた秘密”を暴く。”


夜11:20-0:20
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん】ただ屋久島でひっそりと暮らしたかっただけなのに、家がぶっ壊れたり町の英雄になったりと壮絶な夫婦生活を送った結果、ヌードモデルになった人。▽波乱万丈の流転人生!屋久島で自給自足生活をはじめるものの想像を絶する出来事の連続で気づけばヌードモデルに…。一体なにが!? また番組では生き別れになっている元夫を大捜索。変わり果てた姿にスタジオ騒然!”
【客員研究員】ホラン千秋森崎ウィン
※もりだくさんすぎる。。。

火曜日。深夜0:12「チマタの噺」の原日出子(前夫が誰なのかを知ってる人は99%TMネットワークのファン)。

夜9:00-10:00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ「“北斗の拳”誕生〜舞台裏のもう一つの“格闘”〜」』
“漫画「北斗の拳」は、少年ジャンプに連載された格闘漫画。アニメ化もされ、その人気は社会現象にもなった。人生が変わるほど心を揺さぶられたという人も少なくない。漫画・原哲夫の「迫力ある絵」と原作・武論尊の「泣けるセリフ」。その陰には、伝説的な編集者・堀江信彦の尽力もあった。名作誕生の舞台裏の、壮絶な「格闘」とは?人気声優、神谷明&千葉繁の貴重な証言も。名作漫画誕生の舞台裏に迫るアナザーストーリー!”
マッドマックス2の話は出るのかしら。


夜9:00-9:54
日テレ『ザ!世界仰天ニュース[字] 犬になめられ命の危機!死者19人…犬猫が持つ恐怖の菌!』
“日本で死者19人!ほとんどの犬猫が持つ菌で命の危機…愛犬に小さな傷をなめられた女性。なんと昏睡状態に陥り、手足に壊疽が広がった!発見が難しい恐怖の菌の正体とは?▽家事も育児も完璧に見えた”理想の母”。しかし思い通りにならないと娘に激しくキレる!常に母の顔色を窺う生活に娘は壊れていく!娘を愛しているのに…「毒親」とその娘を追った!”


夜11:00-11:54
BS1BS世界のドキュメンタリー「児童売買の闇を追う」』
“世界の公共放送が参加し、「現代の強制労働」の問題を追う大型国際共同制作シリーズの第2作は、インド出身のディレクターが、“売りとばされる”少年少女とその家族を追跡する。親はまっとうな教育を受けておらず、生活苦から我が子を手放し、子どもはわずかな食事を与えられて過酷な労働を強いられる。地域で“売り買い”が問題視される風潮もない…経済成長の裏側で、社会のひずみを一身に受ける子どもたちのメッセージとは?”