10/1(月)のテレビ番組【追記あり】

東京的には今年いちばんの台風だったわ。道路がどうなってるのか。そして秋はいつ来るのか。学生は10月1日から衣替えだったら悲惨だね。30度超えるんだからうっかり夏服でいいと思うよ(追記:そうか。10月1日は都民の日で公立校は休みか。昔すぎて忘れたよ)。


月曜日。夜7:30「家族に乾杯」は黒木華と宇治田原町へ。夜10時「グレーテルのかまど」は“カードキャプターさくら”のホットケーキ。夜9時〜フジ「FNS番組対抗 オールスター秋の祭典」に新ドラマのキャストたくさん。

朝10:25-11:30
日テレ『バゲット←新番組
“東京リゾート島グルメ特集!小笠原産薬膳島ラー油/肩こり腰痛改善エクササイズ!美骨モーション 芝公園エリアで発見!濃厚プリン/ビートたけし所ジョージがウラ話”
【出演】青木源太日本テレビアナウンサー)、尾崎里紗(日本テレビアナウンサー)藤井恒久日本テレビアナウンサー)郡司恭子(日本テレビアナウンサー)


夜6:55-7:25
Eテレ『沼にハマってきいてみた』←新番組
“とある趣味に熱中し「沼にハマった」若者たちが主人公の新番組。第1回は「ブレイクダンス沼」。”
【ゲスト】ゴリ,池田美優,【司会】高橋茂雄桜井日奈子,【声】伊東健人,【語り】小野寺一歩
※山口くんの件で終了となった「Rの法則」の後番組です。高橋茂雄は長年問題を起こさずコッシーをやってこれたっていう信頼感からの起用かな。


夜7:00-9:00
日テレ『世界まる見え!秋の音楽祭SPアナ雪歌手が特殊メイクで感動』
“アナ雪エルサ役歌手がブロードウェイ目指す女性たちに感動ドッキリ▼96歳おばあちゃんがヘビメタ歌手で暴走?▼苦節30年!カナダの売れないバンドが日本で成功?▼貧困地域の子ども達がゴミで作った楽器でオーケストラ結成▼タイの草原でゾウを相手に演奏する英国人ピアニスト▼世界的ドラマー神業演奏にスタジオ興奮▼ELTナオト・インティライミに(秘)過去が▼ニッチェのバンド映像”
【司会】所ジョージ岩田絵里奈(日テレアナウンサー) 【ゲスト】相田翔子Every Little Thingナオト・インティライミ、ニッチェ、藤あや子 五十音順 【スペシャルパネリスト】ビートたけし


夜7:00-8:00
BS11『歴史科学捜査班[字] #1「顔合成学で迫る!『西郷隆盛の顔』」』←新番組
“顔合成学を駆使し、「写真が1枚もない」とされる西郷隆盛の“本当の顔"に迫る。歴史科学捜査班が入手した肖像画や血縁者の顔写真から、どんな結果が生まれるのか?”
【歴史科学捜査班リーダー】 宮本隆治 【ゲスト】 高橋真理子(朝日新聞 科学コーディネーター) 安田清人(歴史書籍編集者) 西郷隆太郎(西郷本家直系五代目) 【ナレーション】銀河万丈


夜9:00-10:54
日テレ『深イイ話2時間SP』
“話題の売れっ子は幸せ?▼社会現象…映画カメ止め!上田監督TV初密着!妻も映画監督…▼レスリング吉田家にNEWS加藤シゲアキがドッキリ▼最強!東大卒・美男IT社長”
【密着】みやぞんの芸能事務所潜入、古市憲寿吉田沙保里の兄嫁一家、上田慎一郎、久保裕丈
※ふくだみゆき監督って奥さんだったのか!それでプロデュースが上田監督だったのね。


夜10:00-10:45
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「ハラジュクSP」』
“若者の聖地・ハラジュクで「神」と呼ばれる3人のカリスマに密着!トレンドの最先端を走るカリスマの知られざる格闘!▽いま日本で最も予約が取りにくいとされる美容師・高木琢也(33)。客の人生を変える?!驚きの流儀▽10代女子から熱狂的人気!雑誌専属モデル・横田真悠(19)。ラストティーンの挑戦!そして涙?!▽ウラハラの人気古着屋店長・むゆあ(20)。殻に閉じこもっていた人生を変えた運命との出会いとは?”
【出演】美容師…高木琢也,モデル…横田真悠,古着店店長…むゆあ


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 モンゴメリ赤毛のアン”[新] 第1回「想像力の翼を広げて」』←新番組
赤毛の少女アン・シャーリー。彼女の手にかかれば、何の変哲もない風景もたちまち宝物に変わってしまう。「歓喜のの白路」「輝く湖水」などなど。見慣れたものや場所に、想像力で素敵な名前を与えることで、そこは感動の場となる。最初はあ然としていた周囲の人間もいつしか感化され、成長していくのだ。第1回は、想像力の翼を広げて世界を新鮮なものに変えていくアンの姿を通して、人間にとっての想像力の大切さを考える。”
【講師】茂木健一郎,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】上白石萌音,【語り】小坂由里子,【声】仲井陽


夜10:45-11:15
NHK『事件の涙 Human Crossroads「順天堂医院 赤ちゃん取り違え」』
“4月に発覚した、順天堂医院の新生児取り違え。出生から50年近くが経って息子は母親からその事実を知らされた。運命に翻弄される親子。「告白」は何をもたらしたのか。”


夜11:00-11:59
フジテレビ『HEY!HEY!NEO!【ダウンタウンMCの音楽番組が再び!】』
“全員でダパンプ「USA」を踊る!ダウンタウンがモー娘18と珍コラボ▽高橋優と日本酒でホロ酔い▽大人気YouTuberフィッシャーズ登場▽ゲスの極み乙女
【MC】 ダウンタウン(浜田雅功松本人志)  【ゲスト】 ゲスの極み乙女。 高橋優 DA PUMP Fischer's モーニング娘。'18 オメでたい頭でなにより
※絶対DA PUMP出ると思った!HEY!HEYといえばDA PUMPだもん。


-追加-
夜11:00-11:59
日テレ『news zero[字] 今夜から有働由美子が伝えます』←新レギュラー
【出演】有働由美子櫻井翔岩本乃蒼山本紘之市來玲奈


夜11:00-11:30
BS朝日『白の美術館 「俳優・イッセー尾形…初めての立体紙芝居!」』
“今回のイッセー尾形の「表現」、それは「立体紙芝居」というお面劇。舞台は浅草、放課後遊んでいる小学生たちを相手に、ある少女の数奇な物語を語る、という設定。尾形は、手作りのお面と小道具を駆使して8人の登場人物を演じ分ける。そこに込めた想いとは…。”


夜11:00-11:30
★BSフジ『警視庁捜査資料管理室(仮)』←新ドラマ
“BSフジがこの秋から満を持してお届けする待望の警察ドラマ!警視庁技術専門官・明石幸男、警察官でも何でもないこの男が、解決済みの事件に隠された真相を暴く!…のか?”
【脚本】山内直哉 【総監督】本広克行 【監督】山口淳太 【出演】瀬川英次、小橋めぐみ甲本雅裕【ナレーション】渡辺真理


夜11:20-0:20
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん1】 ハートの強さだけを武器に好きな女の子を海外まで追いかけていたら、偶然が重なって上海と台北で超有名な芸人になった人 【激レアさん2】 あの人気太鼓ゲームの「ドン」と「カッ」の譜面を作る人”
【客員研究員】岩田剛典、足立梨花


夜11:30-11:55
Eテレ『旅するドイツ語』←新レギュラー
“南ドイツの町ミュンヘンを、俳優の前川泰之さんが旅する。ビールジョッキ片手に、陽気なミュンヘンっ子たちとふれあいながら、旅で役立つドイツ語をマスターしましょう!”


夜11:59-0:54
日テレ『月曜から夜ふかし【初の生放送!有働由美子&村上・マツコの危険な夜ふかし】』
関ジャニ村上とマツコが話題の件をあれこれ語り合う…news zeroの初キャスターを務めた有働由美子がそのまま夜ふかしのスタジオへ!生で一層危険な夜ふかし”


深夜0:00-0:25
Eテレ『旅するイタリア語』←新レギュラー
“俳優の田辺誠一さんが、イタリア語を学びながら旅をします。舞台はトリノやミラノなど北イタリア。イタリアの洗練されたデザインやアートに触れながら会話にも挑戦します。”


深夜0:12-1:15
テレビ東京『パラビオリジナルドラマ「ツーリスト」 第2話 台北篇』
恋愛至上主義を卒業し結婚を決めた津ノ森ホノカ(25)は女友達と独身最後の旅行へ。行き先は古い習わしと近代文化が融合する「台北」。ホノカはそこで天久真と出会い…?”
【監督】スミス 【脚本】倉光泰子登米裕一【出演】池田エライザ / 仁村紗和 / 石橋菜津美 / 三浦春馬


深夜0:20-0:50
テレビ朝日『爆問ファンド! マネーの成功グラフ\』←最終回
“業績グラフに隠された成功の秘密&驚きの作戦!明日使える発想法も!!◇いま話題沸騰!!○○と交換できる古着屋とは!?◇懐かし商品を使った驚きの販売戦略!!◇雑誌の売上を左右する!?イマドキの雑誌(秘)付録を大特集!!”
【出演】太田光(爆笑問題) 田中裕二(爆笑問題) 小宮浩信(三四郎) 相田周二(三四郎) 平野ノラ 岸博幸 大木優紀(テレビ朝日アナウンサー)

NHK・BS『連続テレビ小説 まんぷく』(【脚本】福田靖【出演】安藤サクラ長谷川博己内田有紀松下奈緒要潤,大谷亮平,桐谷健太瀬戸康史岸井ゆきの,橋本マナミ,浜野謙太,松井玲奈呉城久美藤山扇治郎橋爪功松坂慶子)放送スタート。