9/30(日)のテレビ番組

皆さん、台風にお気をつけて。いま東京は「ほんとにくるの?」って天気だけど。大きい傘もって出るの忘れそう>出かけるのか?>そうだよ! そういや10月からBSジャパンBSテレ東に変わるんだっけ。

あ! 私「テレ東」のイントネーション、ずっと間違えてた! 正式は「レ」で上げるの? ほんと? 大江さんほんと?


日曜日。午後3時〜MX2で映画『炎のランナー』放送。WOWOWシネマで夜9時『幼な子われらに生まれ』初放送。夜9時「行列のできる法律相談所」でキアラ・セトルが「This Is Me」熱唱。夜10時「おしゃれイズム」に志尊淳(志尊くんはイケメンとかジェンダーレスな役が多いけど、NHK小松政夫役をできたのがいろいろ効いてると思うわ)。夜11時「情熱大陸」に棚橋弘至

昼0:00-0:30
BS-TBS『ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」ロケ特番! 』
【出演】須賀健太/影山達也/小坂涼太郎、三浦海里、塩田康平、渕野右登、川原一馬、田中啓太、田中尚輝、冨森ジャスティン遊馬晃祐/有田賢史/ウォーリー木下
※新しいトビオちゃんは影山達也くんなのか。
http://news.livedoor.com/article/detail/13382739/


昼1:30-2:56
BSプレミアム樹木希林さんをしのんで ドラマアンコール いとの森の家』[追悼]
“主婦・加奈子(永作博美)は35年ぶりに訪れた福岡・糸島で、老婦人・おハルさん(樹木希林)の謎を辿る。明らかになるおハルさんの過去と、自分たちへのメッセージとは…”
【原作】東直子【脚本】坂口理子(『かぐや姫の物語』『女子的生活』)【出演】永作博美,樹木希林,渡辺真起子,中村蒼,濱田ここね


夜6:30-9:54
テレビ東京『3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100』
“【3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100】大好評につき第4弾!名曲を3時間半かけて100曲ご紹介!さらに豪華スターの懐かしい歌唱シーンや、歌手が本業でない人のマジ歌など、テレビ東京に眠っていた秘蔵映像を大量発掘!ほかにも超一流歌手の名曲カバー映像や、大人気アイドルの水着での熱唱シーンなど見どころ満載でお送りします。安室奈美恵西城秀樹ピンク・レディーSMAPなど貴重なレア映像を100曲ご紹介!岸優太(King & Prince)の真剣ダンスにDAIGOと藤あや子の妖艶デュエットも!”
【MC】 徳光和夫、DAIGO 【ゲスト】 足立梨花、岸優太(King & Prince)、テリー伊藤藤あや子藤本美貴山本耕史
SMAP君色思い」、モーニング娘。LOVEマシーン」も入ってるな。


夜7:00-7:30
Eテレ『バリバラ「にしくんプレゼンツ・世界のマイノリティーツアー」(後編)』
“身長109センチ・にしくんが世界のマイノリティーを訪ねる旅の第2弾。インドでは、男でも女でもない「第三の性」、キンネルとよばれる人たちを取材。厳しい戒律の下で暮らし、自由がないキンネルたちだが、今、当事者が声を上げ、変わりつつある。ウガンダでは、「ウガンダ1醜い男」として人気のセバビを訪ね、彼が率いる障害者コメディー集団と夢のコラボ!壮絶な過去を笑いに変えて生きる彼らの生きざまに迫る。”


夜9:00-10:00
AbemaGOLDチャンネル『激レアさんを連れてきた。#3 ドラマ化決定!野人岡野を再放送』
“サッカー経験ゼロのヤンキー達を集めてサッカー部を作り強豪チームにするという『ROOKIES』ばりの体験をしたのに、その話をあまりしていない野人・岡野。”
https://abema.tv/channels/special-plus-2/slots/EQtBJhFEppP9NX
※テレ朝は激レアさんチャンネルつくって24時間ずっと流してて。最初から全部録画保存して、元気がなくなったときに見るようBDにしとけば良かったと今更ながら後悔してる私のために。


夜9:00-11:14
テレビ朝日『ドクターXスペシャル〜復刻版〜』
“10月11日(木)夜9時スタート!米倉涼子主演『リーガルV』に先駆け、「ドクターX」スペシャルドラマ復刻版を放送!史上最強の黒幕…黒須貫太郎(ビートたけし)!”
※復刻版ってまた新しいネーミングだけど、再放送と何か違うの? ネーミング変えただけ?


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル 平成史 第1回▽大リーガーNOMO〜トルネード・日米の衝撃〜』
“平成を象徴する“事件”“出来事”に光をあて新証言と新資料によって掘り下げながら一つの時代を俯瞰(ふかん)して見つめていくNHKスペシャル新シリーズ「平成史スクープドキュメント」。第1回は日本選手の大リーグへの道を切り開いた野茂英雄の大リーグ挑戦とその後の活躍の秘話。テレビに出演することがほとんどない野茂氏へのロングインタビューや日米球界関係者の新証言から日米に衝撃を与えたトルネード旋風の深層に迫る”
【出演】野茂英雄江夏豊,【リポーター】大越健介,【語り】広瀬修子
※せっかくだから深夜にBSアナザーストーリーズの「野茂英雄ノーヒットノーラン」も放送してあげればいいのに。地上波で。


夜10:00-11:50
BS1『2分30秒にかける青春!チアリーディング日本選手権 JAPAN CUP2018[』
“JAPAN CUP 2018 チアリーディング日本選手権大会の高等学校部門。去年7連覇を果たした絶対王者箕面自由学園は、6月の関西選手権ではライバルの梅花高等学校に敗れ、2位通過に終わっていた。常勝軍団を任された新米キャプテンは、逆境を乗り越えチームを日本選手権8連覇に導けるのか?一方の梅花は、去年大会中の事故により棄権した雪辱を果たそうと大技に取り組んでいた。若きチア女子たちの熱き戦いを描く。”
【出演】箕面自由学園高等学校ゴールデンベアーズ,梅花高等学校・レイダース,千葉明徳高等学校・ホッパーズ,【語り】飯豊まりえ


夜11:00-11:54
BS-TBS『SONG TO SOUL「オー・シャンゼリゼ」ジョー・ダッサン』
“「オー・シャンゼリゼ」は、フランスの人気歌手ジョー・ダッサンが歌った大ヒット曲。1969年にリリースされた後、フランスを代表するポップ・ソングとして広く親しまれてきた。しかし、この曲は、初めからフランスの曲だったのではなく、もともとはイギリスのポップ・ソングだった。原曲はイギリスのサイケデリックロック・バンド、ジェイソン・クレストが1968年にリリースしたもので、タイトルは「ウォータールー・ロード」という。この曲はどのように生まれ、どのような経緯を経てフランス語版の「オー・シャンゼリゼ」へと生まれ変わったのか。番組では、「ウォータールー・ロード」の作者、マイク・ディーガン、そして、ジェイソン・クレストのヴォーカリストだったテリー・クラークを訪ね、当時の話を聞く。また、日本では最もよく親しまれたこの曲のカヴァー・アーティスト、ダニエル・ビダルも訪ね、この曲の思い出を語ってもらった。”
【出演】ダニエル・ビダル、マイク・ディーガン、テリー・クラーク、ジャン・ムージ

※あー、ジェイソン・クレスト版がいちばん好きだわ。


夜11:00-11:30
Eテレ美の壺・選「心ときめく 少女漫画」』
“<File451>少女たちを夢中にさせてきた少女漫画。戦後に生まれ、漫画家の工夫と努力が独特の表現を花開かせてきた。▽作者が明かす、キラキラと輝く大きな瞳のルーツとは?▽登場人物が背負う花。「ガラスの仮面」の作者が語る独自のルールとは?▽陸奥A子、「セーラームーン」、「アオハライド」…時代によって変化するヒロイン像とは?▽「ベルサイユのばら」の作者が語る、あの人気キャラクターの誕生秘話を紹介!”
【出演】草刈正雄池田理代子美内すずえ西村知美藤本由香里,三木孝浩,高橋真琴,【語り】木村多江



夜11:20-0:15
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【男が泣ける・女が泣ける 男女別「泣き歌」特集】』
“以前、「結婚ソング特集」を取り上げた際に見えてきた“心に刺さる名曲"の男女による違い。そこで、各世代男女別で泣ける歌のアンケートを取ると、男性と女性で全く違うベスト10が完成!歌詞やメロディーなど、どこに男女の差があるのか?プロが男女の涙腺ポイントの違いや曲作りの秘密を紐解く!歌詞のテーマから見える泣けるポイントの違い、使う楽器・音色にも違いが!?女性が共感できない男性の涙腺ポイントも…▽レミオロメン「3月9日」をセッション”
アーティストゲスト:冨田ラボ藤林聖子zopp セッションゲスト:藤巻亮太 トークゲスト:高橋真麻高橋茂雄(サバンナ)


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで![』
“今週のガキ使は『ナダル世界のヘイポー男二人旅!』先日の24時間インタビューで嘘つき、ブチギレ、放送ギリギリ顔など様々な醜態を晒しまくったナダル。そうした最低行動への罰として、こちらも番組きっての最低男ヘイポーとの長時間男二人旅を指令!車中でのゲスいトークに始まり、キャンプ場での様々なミッションに愚痴や叫び、ブチギレなど不満が大爆発!クズとワガママ男が織りなすゲスリアリティーショーをお楽しみ下さい”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「不思議な図形で脳のナゾに迫る!」』
“不思議な「錯覚図形」を人工知能で分析し、脳の謎に迫る研究が進行中だ。動いて見える錯覚図形を人工知能が再現した現場に密着!人工知能がひもとく脳科学の最前線に迫る。”
【ゲスト】基礎生物学研究所神経生理学研究室准教授…渡辺英治,【司会】小島瑠璃子,森田洋平,【語り】大嶋貴志


深夜1:05-1:35
テレビ朝日『EXD44 自主制作映画の山から第2の『カメラを止めるな!』を発掘できるか!?』
“今回の企画は、第2の『カメラを止めるな!』を発掘するべく、ディレクターが大量の自主制作映画を集め、きっかけさえあれば話題になりうる名作を発表! 今、世間を賑わせている映画『カメラを止めるな!』のような大ブレイクする映画を作りたい!が、それは難しい…しかし、発掘できれば「EXDすごい!」ってなるのでは?と日本全国の映画をひたすら見続ける秋山D。その中から発掘した5作品を一挙紹介!”
※何が入るのかしら。


深夜1:20-2:55
テレビ朝日『別冊アサ(秘)ジャーナル 』
“志願者数5年連続日本一の近畿大学はまだまだ進化していた!4年振りの再訪…そこには近大マグロを超える超高級マンゴー誕生から常識を変える巨大図書館まで驚きの連続!”


深夜1:55-2:50
フジテレビ『サテライトの灯〜消えゆく“母校"〜』
原発事故で避難を余儀なくされた高校生のために設置されたサテライト校。時間の経過とともに徐々に役目を終え、唯一残されたのが相馬農業高校飯舘校。生徒たちは避難先の福島市に建てられたプレハブ校舎で今も学んでいる。避難後にできた演劇部は創部4年目で全国大会に出場するなど輝きを放った。「ーサテライト仮想劇ーいつか、その日に、」と名付けられた芝居のテーマはサテライト校の現状、そして母校への思い。避難から7年が経ち、飯舘校に通う生徒は飯舘村とは縁もゆかりもない福島市出身などの生徒がほとんどに。大きく変わったサテライト校の意味、しかし、そんなサテライト校だからこそ通い続けることができた生徒たちが居る。その一方で復興が進めば、仮に設けられた母校はいつか無くなることは当然の流れ。演劇部の部員たちは、いつか必ず訪れる母校が無くなる「その日」を想像して演劇を作り上げてきた。その想像の劇と交錯するように、現実に決められた生徒の募集停止。母校の未来が揺れ動く中、演劇を通して自分自身や母校と向き合ってきた生徒たちは何を感じるのか。そしてそこから見えてきた福島が今、抱えるものとは・・・”


深夜2:40-5:00
テレビ東京『大きな虹のあとで〜不動四兄弟〜』
市川知宏上杉柊平入江甚儀瀬戸利樹が主演を務め、この夏、満員御礼となった舞台を地上波初放送!戦争を知らない世代へ送る切なくも温かい「家族」をテーマとした物語”
【脚本】 ニイボシアタル(TEAM DD)【演出】 秦秀明(TEAM DD)【出演】市川知宏 / 上杉柊平 / 入江甚儀 / 瀬戸利樹 / 矢作穂香 / 桜田ひより / 喜多乃愛 / 山賀琴子 / 津枝新平 / 愛原実花 / 合田雅吏【主催・企画制作】 研音
※テレ東が舞台放送なんてどうした? 研音の持ち込み企画? 今後も不定期に続くのかな。