7/23(月)のテレビ番組

アイスを買ってきたいが家に着く前に溶けそう・・・。ガリガリ君梨のミニタイプ・6本ボックス売りってないんだろうか。普段の大きさだとだいたい食べてる途中に崩壊するのよね。


月曜日。「徹子の部屋 上半期追悼特集」は朝丘雪路衣笠祥雄真屋順子月亭可朝。夜7時半「家族に乾杯」は村上佳菜子。夜9時「絶対零度」に佐野岳・落合モトキ・前原滉・柴田杏花遠山俊也。夜9時〜BSプレミアムで映画『アンコール!!』放送。夜9時〜WOWOWシネマで日本人監督がロシアで撮ったSF映画『レミニセンティア』初放送。

朝9:05-9:40
Eテレ『ABUアジア子どもドラマシリーズ2018 第1回「タイ・韓国」』
“ABUアジア子どもドラマシリーズ。7才〜9才の子どもを主人公に、アジア各地の現代の子どもの生活の中の「心の成長」を描く国際共同制作。1日2本ドラマを紹介する。”
【司会】つるの剛士大野泰広
https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/8240/301599.html


夜10:00-10:54
フジテレビ『世界の村のどエライさん【クロアチア町を救った海底ワイン&スイスでスゴイ日本人】[』
“サッカーW杯準優勝に沸くクロアチアに世界中の結婚式から注文が殺到する神秘のワインがあった!元々ワインで有名だった街の危機を、驚きの製造手法で復活させた2人の男。ワインの価値を上げたワイン造りの現場に連れて行ってもらった青木は、見たこともないその熟成方法に仰天!? ▽「今この日本人がスゴイ」はスイス・チューリッヒのラーメン店主”


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 河合隼雄スペシャル[終] 第4回「“私”とは何か」』
“仏教を研究することで、日本における「私」のあり方を明らかにしていった河合隼雄。西欧とは異なり、日本での「私」は、自他が浸透し合った流動的な存在なのである。それは、心の治療を行う上でも新しい地平を開く新たな視点だった。第4回は「私とは何か?」という人間にとって最も根源的な問いに仏教と臨床心理学の双方から新たな光を当てるとともに、「人間は他者とどう関わっていけばよいのか」を学んでいく。”
【講師】京都大学教授…河合俊雄,【司会】伊集院光島津有理子,【朗読】要潤,【語り】墨屋那津子


夜10:25-11:10
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「遺品と心を、整理する〜遺品整理士・横尾将臣」』
核家族化が進むいま、年間3万人と言われる孤独死。突然の死と遺品を前に遺族は途方に暮れる。そんな時に救いとなるのが、遺品整理のプロだ。大阪に拠点を置く横尾将臣は、受注数、成約率でトップの一人。遺品だけでなく遺族の心も整理する現場に密着。5月、独居の70代男性が孤独死したと息子から依頼が来た。亡くなるまでの20年間、父子は親子関係を絶っていた。空白の時間を埋めながら整理する、難しい現場が始まったー。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“余命一年と宣告されたけど、あることを極めるため単身アメリカのストリートで武者修行を行い、3億人の頂点に立った人。 31歳のときにガンを患い、余命1年と宣告されたヤザワさん。余命宣告を受けてから、むしろアグレッシブに挑戦し続けたヤザワさんの笑いと熱狂にあふれた奇跡の物語!”
【客員研究員】窪田正孝川口春奈
※窪田君、声優やるんだよね。大丈夫かなあ。割と声が唯一の難点だから。克服されてるといいなあ。


夜11:59-0:54
日テレ『月曜から夜ふかし 眠らない街・新宿区新大久保へ潜入/埼玉ニュースでUFO出現か』[怪]
ピンクレディーの曲をかけるとUFOが来た!?▽ダムに肝試しに来る人を減らすためにとったダム管理所の対策が意外!”

日テレの深夜0:59『シンドラ トーキョーエイリアンブラザーズ』(【監督】マイケル・アリアス、菅原伸太郎【原作】真造 圭伍 【脚本】片岡 翔【出演】伊野尾慧 / 戸塚祥太 / 恒松祐里 / 大後寿々花 / 大和田健介 )放送スタート。え!?ちょっと待って。マイケル・アリアスがドラマ撮るの?