11/2(水)のテレビ番組

水曜日。「徹子の部屋」に羽生善治。夜9時「相棒 season 21 #4」に矢柴俊博。夜11時「TOKIOカケル」に寺島しのぶ

朝8:15-9:55
NHKあさイチ「どうする?実家の片づけ」』
“親が亡くなった後、後悔しても遅い!親が生きている間に実家をどう片づけるか?▽教えます!嫌がる親を説得する方法▽知っておくとスムーズ!プロが教える片づけのヒント”
【ゲスト】松本明子,児嶋一哉,【出演】遺品整理士…上野貴子,実家片づけ整理協会…渡部亜矢,【講師】パーカッション演奏家…はたけやま裕,【キャスター】博多華丸,博多大吉,鈴木奈穂子ほか


夜7:00-9:00
フジテレビ『世界の何だコレ!?ミステリーSP【日本で起きた実話&仰天ナゾ映像&視聴者投稿】』
“〈遭難船が引き寄せられる恐怖の島!?漂流から12年…壮絶な生還劇!〉 約240年前、多くの遭難船が引き寄せられる“恐怖の島”が日本に…。そんな島に漂着し、12年の月日を経て奇跡の生還を果たした男性がいた。失望や孤独…計り知れない思いを乗り越えた壮絶な生還劇…再現ドラマでご紹介! ▽ 〈広島・視聴者の謎を大調査!窓はあるのに中から行けないナゾ空間!?〉 「築150年の家に、外から見たら窓はあるのに、なぜか中から行ける“入り口”がない!」という視聴者からの投稿が!一体どういうことなのか!?その場所は一体…ロッチ・中岡創一隊員が現地調査へ! ▽〈座敷わらしが暮らす温泉宿!?〉 群馬県のとある旅館に、男の子2人、女の子1人の座敷わらしが暮らすという旅館が存在…その場所はネットでも話題となり、原田龍二が現地調査へ!すると深夜に!? ▽〈自衛隊の駐屯地で起きた奇妙な事件。誰が…なぜ…格納庫から消えた航空機の謎〉 1973年、栃木県の自衛隊駐屯地から1機の航空機が突然姿を消す奇妙な事件が発生!そして、その航空機と共に1人の自衛官も消えた…ただ、その航空機をなぜかレーダーで捉えることもできない上に、どこかで事故を起こした形跡もなかったという。一体あの日、何が起きていたのか…当時、その場所にいた元自衛官へ直撃取材!”


夜7:00-8:00
日テレ『有吉の壁▼おもしろ浅草の人選手権▼ブレイク芸人にジェラードン錦鯉&ジャンポケ』
“「一般人の壁を越えろ!おもしろ浅草の人選手権」 浅草にいそうな人になりきって有吉を笑わせろ! まさかのFUJIWARAが参戦! アニマル浜口親子も混じって想定外のネタ連発! ▼「流行語大賞の壁を越えろ!ブレイク芸人選手権」久々開催! 流行語大賞を生み出しそうなキャラクターになりきってネタを披露! ジェラードン爆笑キャラ ジャンポケはネタ終了後、壮絶な空気に… ”


夜7:30-7:57
NHKクローズアップ現代「王将社長射殺と工藤会 事件の“謎”に迫る」』
“闇に包まれていた事件が突然動き出した。9年前、京都市山科区で「餃子の王将」で知られる王将フードサービスの大東隆行前社長が拳銃で撃たれて死亡した事件。逮捕されたのは工藤会系組幹部の田中幸雄容疑者だった。社長だった大東さんとの「接点」はどこにあったのか?社長が狙われた「背景」に何があったのか?そして田中容疑者に“何者かの依頼”はあったのか―。事件の深層を独自取材。残された多くの“謎”に迫っていく。”
【出演】NHK京都記者…絹川千晴,【キャスター】桑子真帆,【語り】中井和哉


夜8:00-8:30
Eテレ『ハートネットTV 虐待の“後遺症”を抱えて(1)「成人後の生きづらさ」』
児童虐待が、大人になってから深刻な後遺症をもたらすことが最近の研究でわかってきた。WHOは2018年に児童虐待などの後遺症として発症する「複雑性PTSD」という精神疾患を定めたが、まだまだ社会的な理解は広がっていない。そんな中、当事者は診断さえされず、周囲から「わがまま」「怒りっぽい」「怠けている」などと誤解され、孤立している。当事者の歩みと証言から、“虐待後遺症”の実態を探る。”
【ゲスト】サヘル・ローズ,【解説】山梨県立大学人間福祉学部教授…西澤哲,【司会】中野淳



夜9:00-9:54
フジテレビ『ホンマでっか!?TV【住みたい街に選ばれて戸惑う埼玉県民…キンプリ岸・土田】』
“埼玉県出身の芸能人が大集合!土田晃之は『住みたい街ランキング』で、かつてのあこがれの街・恵比寿(えびす)を大宮が抜いて3位になったことに驚きを隠せないのだという。元日向坂46・渡邉美穂によると、大宮のルミネに入ってる店舗は今や新宿や池袋と変わらなくなって、わざわざ都内まで出る必要がなくなったのだという。岸優太(King & Prince)は「埼玉のハトが太ったのは、人口の増加とともに、食べ物をぽろぽろこぼす人が増えたからでは?」と謎の考察を披露して、スタジオを戸惑わせる。 実は同じ埼玉県でも、エリアによって文化が大きく違うそうで、北斗晶の生活圏である越谷・三郷エリアは商業施設が充実しているそう。一方、春日俊彰(オードリー)が暮らしていた所沢は、春日いわく「東京の有名なものを持ってきてすごくなったと言っている他の街と違って、オリジナリティがある」と胸を張る。”
【ゲスト】 虻川美穂子北陽)  春日俊彰(オードリー)  岸優太(King & Prince)  土田晃之  北斗晶  みりちゃむ  渡邉美穂 


夜9:51-10:50
BSプレミアム『韓国ドラマ 世界的ヒットの秘密 ~密着 企画制作の現場~』
“ドラマの企画責任者に密着、驚きの制作システムを初公開▽知られざる先行投資、企画決定会議での激論▽日本にないビジネスモデル、巨額の利益を生む好循環システム▽あの世界的ヒット作の構想メモも初公開。著名脚本家とプロデューサーが語る内幕▽ウエブ漫画原作のヒット作。ストーリーを自由に変えられる秘密とは▽若手制作者の情熱を実現する“スーパーパス”制度▽さらなる飛躍を目指し、本場アメリカ、日本にも本格進出。”
【ナレーション】小泉今日子


夜10:00-10:30
Eテレ『夏井いつきのよみ旅! in青森(前編)』
俳人・夏井いつきと、実業家・ROLANDによる異色俳句旅!今回の舞台は、青森県弘前市弘前市内のりんご園に集ったユニークな青森県民たち。アップルパイのことなら誰よりも詳しいというタクシー運転手が詠む俳句とは。首都圏から青森に移住した大学の教員がいまハマっているという『ウォーキングサッカー』にROLAND、夏井も挑戦!?現場は大混乱!?さらに二人は弘前市内で津軽三味線に打ち込む家族に会いに行く。”


夜11:00-11:30
NHK『ゲームゲノム 恐怖の正体 ~バイオハザード~』
“今回はハリウッド映画にもなったホラーゲームの金字塔「バイオハザード」。誕生から25年たった今も衰えない人気の秘密は何なのか?シリーズ第1作を手掛けた三上真司と、バイオ史上最も怖いと言われる「7」を作った竹内潤が、「怖いのにやりたくなる」ホラーゲームの“恐怖の正体”を解き明かす。ゲストは三浦大知、本作への愛をエピソードを交えながら熱く語る。”
【司会】本田翼,【ゲスト】三浦大知,竹内潤,三上真司,【語り】神谷浩史



深夜0:25-0:55
フジテレビ『私のバカせまい史<水曜RISE!>【吉川晃司スペシャル!】』
“吉川晃司のシンバルキック史!高さ2m20cm!始めた理由に衝撃の真相&ケガとの壮絶な戦いで仰天の進化!貴重な密着映像も!なぜ続ける?アンガ田中も挑戦”


深夜1:56-2:16
テレビ朝日『岩井&花澤 まんが未知』
“今回、原作を担当するのは、モデル・女優・歌手としてファンを魅了する鈴木愛理。作画を担当するのは、サスペンスホラー漫画を得意とする、かずはしとも先生。鈴木愛理が考案したのは、“夢”という概念がなくなった世界で、寝ている時にふと“夢”を見てしまった少女の話。ポジティブで明るい性格の鈴木愛理が描く、ちょっと怖くて不思議な物語とは?”


深夜3:25-4:25
フジテレビ『<FNSドキュメンタリー大賞>さよならの制限 ~末期がん患者 コロナ禍の面会』
新型コロナウイルスの感染拡大のため多くの病院が面会を禁止・制限し、余命が限られている患者は家族とさえ十分に会えないまま亡くなっている。 今回、末期がんの患者とその家族を密着取材。余命約1か月と宣告され「コロナがなければ付き添ってあげられるのに…」とつぶやく家族や面会の制限時間が近づくと寂しくて涙を流す患者の姿があった。一方、病院に密着すると、面会を熱望する患者家族と感染防御の間で苦悩する医師や看護師がいた。 患者と家族との最期の時間をどう確保するのか。コロナ禍での看取りの在り方を考える。 ”
ナレーション・伊藤淳史(俳優)