6/13(水)のテレビ番組 & 『ラスト・ワルツ』極音トークショー開催

6/16(土)より立川シネマシティにて一週間限定で『ラスト・ワルツ』の極音上映がスタートするのですが、 6/17(日)15:00の回にてNAOKILOVE PSYCHEDELICO)と実際にこのライブを生で観たという音楽評論家・天辰保文氏を呼んでのトークショーが行われます(座席はこちら)。日曜以外は16:40の回での上映となるため、平日仕事で行けない人は土日のうちにどうぞ(1本観るのに立川くんだりまで行くのは・・・という方は、『デッドプール2』極爆、『ニンジャバットマン』時空震サウンドもやってますので併せてどうぞ。半年会員600円で平日1000円、土日祝1300円になります)。

それから、石井聰亙監督の新作『パンク侍、斬られて候』が公開されるのを記念して来月7/13(金)に『狂い咲きサンダーロード(オリジナルネガ・リマスター版)』の極音上映も予定されてますのでお楽しみに(監督による監修が入る予定って音響調整に参加予定ってことでいいのかな?)。


水曜日。夜7:58MX「オトナに!」は引き続き大倉孝二、ブルー&スカイ、池谷のぶえ。夜10時「正義のセ#10」最終回に宅麻伸、落合モトキ、岡本玲佐藤祐基渡部秀小松彩夏。夜11時「TOKIOカケル」にディーン・フジオカ

夜7:30-8:15
NHK『ガッテン!「せきが止まらない!歯が溶ける!犯人はまさかの“胃”!?」』
“生活習慣の変化などで戦後、平均身長が伸び、顔の形も変わったと言われる日本人の体。そんな中、ある研究で日本人の“胃酸を出す細胞”が40年で1.35倍に増えていることが判明!その影響などもあり胃酸が食道まで逆流する“逆流性食道炎”が急増し謎のせきや歯が溶ける原因にも!?しかも胃酸の逆流は意外に本人は気づきにくいことも。胃酸による胸やけや胃もたれが気になるアナタのための食と生活の知恵を大特集!”
※食後、みぞおちが苦しくなる人は要注意です。食べ過ぎで胃が出て苦しいんじゃなくて、胃液が食道に逆流して炎症を起こしてるから苦しくなってる可能性大です。


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「障害と心の傷と〜見落とされた虐待〜」』
“今、障害児への虐待の実態が明らかになりつつある。家庭でネグレクトや虐待を受けた子どもはどのような困難を抱え何を必要としているのか。子と親の支援の両面から考える。”


夜8:15-8:43
NHK探検バクモン「生活が変わる!?昆虫テクノロジー」』
“昆虫の特殊な能力を生活に生かす今注目の「昆虫テクノロジー」。その研究に力を入れる東京農業大学に潜入!人類誕生のはるか前から地球に住み、過酷な環境変化を生き延び、100万種という多様性をもった昆虫の驚くべき能力に触れる。そして、そこから生まれた塗料を使わないのにカラフルなスプーン、プラスチックのような天然由来の素材、嫌な虫を近づけないガラスなど未来の技術を目撃!”
【ゲスト】やくみつる中川翔子


夜9:00-10:54
BS朝日『昭和偉人伝 #106「勝新太郎&三船敏郎」』
“多くの名優の中でも「座頭市」で一世を風靡した勝新太郎と、「羅生門」「七人の侍」などで活躍した“世界のミフネ"こと三船敏郎。映画を愛し、映画に人生をささげた2人の名優は、俳優としてだけでなく、映画製作者として数々の名作を世に送り出した。そして、2人の演技や存在感は今も人々を魅了し続けている。彼らの生の声を知る関係者らの証言により、2人の栄光の軌跡をたどる。カメラマンを志望していた三船が、演技に開眼し“世界のミフネ"と呼ばれるまでの道のりとは。兄・若山富三郎とともに映画界へ入った勝は、二枚目役が当たらずに苦悩の日々を過ごすが、「不知火検校」で演じた悪役が転機に。また、夢と志ある2人は、「俺たちが撮りたい映画を作ろう」と、私財を投じて製作プロを設立、理想の映画作りにまい進したが…。命果てる瞬間まで、映画にこだわった2人の胸の内を探る。”
【語り】國村隼 【出演】中村玉緒梶芽衣子三船史郎司葉子竹下景子ルー大柴中島貞夫(映画監督)、春日太一(映画史・時代劇研究家)


深夜0:01-1:00
TBS『クレイジージャーニー[字]陶芸史上最強の難題!作り方不明の幻の茶碗…その再現に挑む男』