5/26(土)のテレビ番組

藤田ニコルの『情熱大陸』を観た。Eテレの10代の子と語る番組なんかを観て、根はすごい内省的で真面目な子なんだろうなと思ったらEテレの印象そのまんまの子だった。いままでは学がなくても許される年代だったけど、これからはそうもいかなくなるのをたぶん本人もわかっているので、そこら辺のプレッシャーやギャップに潰れず頑張ってほしい。あと、アメトーークで「(仮)スケジュール」の知識入れといて良かった。藤田ニコルも(仮)芸能人だったのか。なかなかきついな。
そういや、こないだ『レディ・プレイヤー1』を観たっていう20代の子がいたので、「どうだった?」て訊いたら「面白かった」っていうので、「でも90年代生まれだと元ネタとか全然わかんないでしょ?」て訊いたら「チャッキーはわかる」て言っててチャッキーすげえ!て思った。「AKIRAとかわかる?」「アキラ? アキラ100%?」「あの赤いバイクがAKIRAって漫画に出てきたバイクなんだよ」「あ、そうなんだ。あの映画、そういう映画なんですね」て言われた。昭和世代が面白いっていうのはわかるんだけど、正直若い子はどうなの?って心配だったので、平成世代に元ネタ知らなくても面白かったって言ってもらえて一安心。『シャイニング』についてはあえて教えなかったので、今後何かの機会に『シャイニング』観て「あ、これってアレの元ネタだったのかー!」とアハ体験してほしい。


土曜日。昼1:50「土スタ」に向井理WOWOWシネマで夕方4:25〜映画『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』、夜6:05『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』、夜8時実写版『銀魂』初放送(アニメ版も面白いので是非。どっちかで映画泥棒が大活躍します)。夜6時BS朝日「ザ・インタビュー」にMIYAVI。「嵐にしやがれ」に瑛太生田斗真/TRF。夜9時BS朝日で映画『オリエント急行殺人事件(1974)』放送。深夜0:05「今夜も生さだ」はみちのく宮城ずんだーランド。

昼1:30-2:45
BSプレミアム大杉漣さん 西城秀樹さんを しのんで ミュージックinドラマ「ホシに願いを」』
“警視庁の若手科学捜査官・岡本(稲垣吾郎)は、歌恋温泉を訪れる。管轄する歌恋署に科学捜査の講義をするためだ。署のベテランでコーラス部長でもある村田(大杉漣)は、ちょうど公演中のミュージカルに岡本を誘う。だが劇場に行ってみると大騒ぎ。劇団のトップスター・星野(西城秀樹)と若手スター・谷(石井一孝)が開演直前まで姿を見せないのだ。やがて星野が現れ、座長(木の実ナナ)は開幕を決断するが…。2004年放送。”
【作】鈴木聡【演出】吉川邦夫【音楽】本多俊之【出演】稲垣吾郎,大杉漣,西城秀樹,木の実ナナ,長山洋子,石井一孝,ソニン,中島啓江,パパイヤ鈴木
※吾郎ちゃんと劇団・ラッパ屋の演出家・鈴木聡さんのつながりはここからだったのか。


昼1:30-2:25
日テレ『ZERO CULTURE特別版高橋一生初めてのルーヴル〜アートと英雄をめぐる旅』


夜7:56-8:55
日テレ『世界一受けたい授業
ピカソの孫が明かす!天才芸術家の知られざるプライベート!ピカソは絵の中に愛する人の(秘)を描いた!日本のテレビ初公開!家族を描いたデッサンに秘められた子煩悩エピソードとは?▼葛西紀明直伝!下半身強化トレーニングで疲れない体を手に入れる!わずか15秒でストレスを解消できるレジェンド・ブレスとは?▼この夏オススメ!ダシの代わりに○○を使った冷や汁そうめん!家庭で丸くてサクサクのかき揚げを簡単に作るコツは?”


夜9:00-11:14
フジテレビ『土曜プレミアム・さんま&女芸人お泊まり会〜初めて後輩に語る、62年走り続けた男の人生哲学〜』
“楽しく生きたい全ての人が元気をもらえる!さんま&女芸人17人旅!芸人さんま誕生秘話に元妻に恋した瞬間も告白!▽さんまのホンネさく裂、気になるウワサ大検証!若き日の禁断の恋とは? ▼女たちのハニートラップがとまらない!『男女7人夏物語』再現!決死の混浴色仕掛け! ▼芸人人生向上秘策。知られざる“芸人・明石家さんま誕生秘話" ▼金言もらい女子達号泣!涙腺崩壊、感動のグランドフィナーレへ…号泣の「笑顔のまんま」”
【出演】明石家さんま  光浦靖子(オアシズ)  大久保佳代子(オアシズ)  いとうあさこ  黒沢かずこ(森三中)  椿鬼奴  しずちゃん(南海キャンディーズ)  川村エミコ(たんぽぽ)  白鳥久美子(たんぽぽ)  バービー(フォーリンラブ)  渚(尼神インター)  オカリナ(おかずクラブ)  平野ノラ  安藤なつ(メイプル超合金)  ゆりやんレトリィバァ  よしこ(ガンバレルーヤ) まひる(ガンバレルーヤ)  ブルゾンちえみ


夜9:00-9:55
NHK『逆・転・人・生「えん罪・奇跡の逆転無罪判決」』
“えん罪で逮捕され300日間拘留された男性が、逆転の無罪判決を勝ち取るまでの衝撃の実話。6年前、大阪のコンビニで強盗事件が発生。現場に残された指紋から、事件とは全く無関係の土井佑輔さん(当時21歳)が逮捕された。警察は過酷な取り調べと長期拘留で自白を迫り続ける。絶体絶命の危機を、土井さんはどう乗り越えるのか。手に汗握る法廷劇を忠実に再現。奇跡の無罪判決を勝ち取るまでをドラマチックに描き出す。”
【出演】山里亮太三田寛子山中慎介,元北海道警警視長…原田宏二,成城大学法学部教授…指宿信,土井佑輔


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 友はいずこに』
“この物語は、女優・三田佳子の“一人芝居”で進められる。時にスリリングで、時にサスペンスにノスタルジックに、そして、哀歓をこめて。冬。新宿のジャズ・ライブハウス。そのステージにはトランペットをこよなく愛した淳也(70)の遺影が飾られていた。彼は新宿の雑居ビルの階段から転落して死んだ。参列者は、皆それぞれの思いに浸っている。淳也が最後に奏でた「SMILES」は素晴らしかった。喪服の女・怜子(68)が語り始める。若い時はいい女だっただろうと思わせるような肢体を今もとどめている。淳也のかつての恋人だった。メンバーが歌えよと言うように「I CAN’T GIVE YOU ANYTHING BUT LOVE」を演奏した。淳也の妻・則子が言う。「淳也は三年前にステージ4の癌だと宣告された。嘘の上手な人だった」と。“二人の女”が語る“一人の男の物語”。そして、怜子は淳也の遺影に語る。彼女の長い弔辞の始まりだった。”
【作】竹山洋【出演者】三田佳子

※一人芝居なんて珍しい。


夜10:30-11:00
テレビ東京『おしゃべりオジサンとヤバイ女 結婚をナメんじゃねえ 怒り爆発!?美女相談室』
【MC】 古舘伊知郎坂上忍千原ジュニア 【相談者】 矢口真里熊切あさ美【アドバイザー】植草美幸(婚活アドバイザー)、山村佳子(浮気探偵)、鈴鹿久美子(選挙戦略家) 【ナレーション】 尾崎由香


夜11:00-11:30
NHK『SONGS「薬師丸ひろ子」』
“今年で女優デビュー40年を迎えた薬師丸ひろ子。5月12日の放送から番組の「責任者」に就任した大泉洋のテーマのもと、「日本一星空がきれいな村」といわれる長野県阿智村に向かった。空を埋め尽くす星のもと、時折見せる少女のような素顔とともに語られた、歌うことへの熱い思いとは?さらに、責任者・大泉からの質問に答えるコーナーも。もちろん、80年代の名曲から最新曲まで、たっぷりと届ける。”
【出演】薬師丸ひろ子大泉洋,【ナレーション】戸次重幸
※改めて言っておきますけど、元々、シゲがこの番組のナレーションを担当していて、あとから大泉くんが割り込んできたんだからね。そこは間違えないで。


夜11:00-0:00
EテレETV特集「静かで、にぎやかな世界〜手話で生きる子どもたち〜」』
“子どもたちが目をキラキラさせながら、手話で教科書にある「春のうた」を朗読。声はない。でも“静かな朗読”を見ていると、早春の爽やかな風が頬を撫で、いぬのふぐりのちっちゃな花々が目の前に咲き乱れる。全国のろう学校では長年、聞こえる人が大半の社会に適応することが重視されてきた。しかし明晴学園は“ろう”のまま生きることを大切にする。子どもたちの“静かで、にぎやかな世界”と卒業生が見た社会に“目”を傾ける。ノーナレーション。”


深夜0:50-1:20
テレビ東京『レンタルマツコ! マツコ、20分100円でレンタルはじめたってよ』
マツコ・デラックステレビ東京の深夜に、異なる5番組に立て続けに出演するプロジェクト『無理矢理、マツコ。テレ東に無理矢理やらされちゃったのよ〜』の第3弾。マツコさんに何かしてほしい人のもとに、『レンタルマツコ』を100円で貸し出します!果たして、世間はどんなことにマツコ・デラックスを使いたいのか!?そしてマツコは、みんなを満足させられるのか!?”


深夜0:55-1:25
日テレ『※よい子はマネしないでね 断崖絶壁だるまさんが転んだ!芸能人豪邸かくれんぼ!』
“【命がけ!断崖絶壁だるまさんが転んだ】断崖絶壁が舞台のだるまさんが転んだにプロクライマー・大田理裟選手と芸人・中岡創一が挑む!果たしてどちらが先に鬼にタッチできるのか!?【芸能人豪邸かくれんぼ】マイケル富岡の家でかくれんぼ対決!軟体人間やボディーペインター、犯罪心理学者が本気で隠れたら、鬼・武田修宏は見つけることができるのか!?大人の誇りと意地がぶつかる絶対に負けられない戦いが今宵繰り広げられる!”
【MC】山里亮太 【実況】蛯原哲(日本テレビアナウンサー) 【出演者】Ayaka(軟体人間)、大田理裟(プロクライマー)、武田修宏、チョーヒカル(ボディーペイント)、出口保行(犯罪心理学者)、中岡創一(ロッチ)、マイケル富岡


深夜1:30-2:30
日テレ『Hulu傑作シアター』
“人間と人工知能の境界線が崩壊していく近未来を描いたSFサスペンス「ヒューマンズ」シーズン2の配信を記念してシーズン1の第1話を放送!自我を持たないはずのAIロボット…徐々に明らかになっていく彼らの過去の記憶とは?”


深夜4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2018 “イスラム国"に引き裂かれた絆 日本人記者が追った6年』
“今年でイラク戦争が始まって15年。ジャーナリスト玉本英子は、イラクやシリアなどの紛争地を取材し続けてきた。最も衝撃を受けたのは、“イスラム国"による住民虐殺だ。クルド人のヤズディ教徒は「神を冒涜する邪教」などとして殲滅の対象とされた。玉本は村を襲撃されたヤズディ教徒の2組の家族に出会う。イスラム教への改宗を迫られた新婚夫婦は村を脱出、たどり着いた避難民施設で出産する。もう一つの家族は5人の子供のうち3人を拉致された。苦労して息子1人を救出するが、“イスラム国"に洗脳されていた。母語クルド語を忘れ両親との対話さえ拒む。精神的に限界に達した母親は末娘を連れて密航船でドイツに。そんな中、父親はある決断をする…。“イスラム国"に人生を壊された家族を6年間追った。”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】上島竜兵×肥後克広×土田晃之