9/21(木)、9/22(金)のテレビ番組

ここ連日「High Sierra」のことばかりずっと調べた結果、MacBookProはHigh Sierra搭載機を買うことに決めたよ。理由はいろいろあって、1)ファイルシステムを刷新したらしく、ベータ版を使ってる人がPC起動やらファイルのコピーが超早くなったって言っている。2)ファイルシステム刷新となると、アップグレードじゃすんなりいかなそうでいろいろめんどくさい(汗。だってSSDはサポートしてるけど、HDDおよびSSDとHDDのあいのこのFusion Driveはサポートしてないなんて言われちゃうと「え!?そんなに違うの?」て不安になる)。3)まだいま使ってるMacは現役で使えるし、High Sierraで不具合出ても新しいMBPは1年間保証がきく。故に精神的余裕があるのはいましかない。4)どうせ私の性格からしSierraにしちゃったら最低でも3年はOS替えないので次世代ファイルシステムから確実に取り残される。ならいまでしょ。とういわけでもう決めた決めた。これでいくわ。
関連:「macOS High Sierra不具合」アップデートする時の不具合・故障・問題&注意事項一覧 | macOS High Sierra 動作確認アプリ 互換性のあるソフト | iT-STUDIO


木曜日。「ごごナマ」に中谷美紀。夜7:30「日本人のおなまえっ!」は【超レア名字】。夜10時「アウト×デラックスSP」に西村京太郎、ゲスの極み乙女。夜10:50「SONGS」に奥田民生。深夜0:58「ゴロウ・デラックス」に阿川佐和子(課題図書:「バブルノタシナミ」)。

夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「急増!カフェイン中毒 相次ぐ救急搬送 いま何が」』
“カフェインが原因で中毒搬送される若者が急増している。若者に一体何が起きているのか?カフェイン錠剤や飲料など、知らない間にカフェイン中毒に陥っていく実態を追跡する”
※コーヒー飲んでも全然トイレに行きたくならないのに紅茶だとめっちゃトイレが近くなるのはなんでだろう。カフェインの成分が違うの?


夜11:00-11:55
WOWOWプライム『エレメンタリー5 ホームズ&ワトソン in NY』←海外ドラマ
※もはやどこまで見たのかよくわからなくなってきた。


夜11:00-0:15(初放送)
WOWOWシネマ『A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー)(字幕版)』
““おいしいコーヒー"はどこから来るのか? コーヒー豆を生産する農家の苦労から、究極の一杯を追求するプロたちの仕事ぶりまで、知られざるコーヒーの物語を追う。”
※コーヒー党の人は是非! あの苦労を見ちゃうと高い豆に金を出す際のハードルがちょっと下がるから。


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! コメンテーターやりたい芸人』
“芸人コメンテーター一覧…この人に憧れる▽俺がコメンテーターだったら…こんな風に紹介されたい▽俺が思うキラーフレーズ▽実際のセットでコメンテーターに挑戦▽なぜ俺たちは呼ばれないのか?▽お天気コーナーもやってみたい”
ゲスト:品川庄司・品川&TKO木下&ドランクドラゴン塚地&アンジャッシュ児嶋&麒麟・田村&ロッチ中岡&ジャングルポケット斉藤/カンニング竹山&千秋


深夜0:25-1:25
フジテレビ『エニシバナシ〜芸人縁談〜・ENGEIトライアウト』
博多華丸・大吉と千鳥の2組が自分たちの「縁(エニシ)」について語り合うトーク企画『エニシバナシ〜芸人縁談〜』を放送!漫才師として博多と大阪の地方から東京に進出した2組のここでしか見られない素顔とここでしか聞けないエピソードが満載のトーク企画をお楽しみください!”
【エニシバナシ出演】 千鳥  博多華丸・大吉  【トライアウト出演】 アイデンティティ  尼神インター  霜降り明星  チョコレートプラネット  天竺鼠

金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク菅田将暉。夜9時「金ロー」は映画『崖の上のポニョ』。夜9:55「タウンタウン 本音ではしご酒」に勝地涼。夜11時〜WOWOWシネマで映画『カンパイ!世界が恋する日本酒』初放送。夜11時「A-Studio」に鈴木京香。深夜0:12「下北沢ダイハード #10」に夏帆高橋努山本浩司岩尾望森下能幸松尾諭(脚本:丸尾丸一郎(劇団鹿殺し) 監督:戸塚寛人)。深夜0:35〜BSプレミアムで映画『五福星』放送。

夜7:00-8:54
BS朝日『The Photographers 4-写真家という生き方を追い求めて- 』
“「なぜ写真を撮るのか」をテーマに、第一線で活躍する写真家を追い続けてきた人気シリーズ「The Photographers」第4弾! 今回は、風景、報道・ドキュメンタリーの分野で活躍する3名の写真家の撮影現場に密着する。国内外の労働問題に目を向け、海外の紛争地域にも挑む、渋谷敦志。自分にしか表現できない写真を追い求める、田淵三菜。「働くとは何か」という疑問の答えを探し続ける、吉田亮人。”
出演:渋谷敦志、田淵三菜、吉田亮人 | 市原隼人


夜9:00-9:50
BS1BS1スペシャル「老いてなお 花となる〜織本順吉 90歳の現役俳優〜」』
“90歳の現役俳優、織本順吉。薄幸の父親役からヤクザまで、名脇役として2千本の映画やドラマに出演してきた。今、闘っているのは急激な老い。歩くこともままならず、セリフは一晩寝れば忘れることも。不安から睡眠不足が続く。それでも織本は現場に向かう。心配する家族に脚本家の倉本聰は言った。「老いを得て咲く花がある。そこにいるだけでいいのです」。生涯現役を貫き、懸命に生きる老俳優の姿を、家族が記録した。”
※織本さんてもう90歳なのか。。。同じ事務所のせいかよく夫婦役やってる佐々木すみ江さんもそれぐらいなのかなあ(調べたら89才だった)。


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部「猛暑も残暑もこれで乗り切れ!!クール現場作業服コレクションin蒲田」』
“2020年の東京オリンピック特需に沸く建設業界。その現場には我々一般人が見た事もない最新技術を駆使した涼しい作業服が大活躍!野外フェスにも使える?保冷剤入りやファン付き最新クール作業服続々!”
ゲスト:六角精児、マギー、前野健太