8/17(木)、8/18(金)のテレビ番組【追記あり】

立川シネマシティでは8/19(土)より『ロボコップ(1987)』極爆上映(座席はこちら。8/24まで)と、『ベイビー・ドライバー』極爆&通常上映(座席はこちら)スタートです。やばい。ベイビードライバー舐めてたわ。木曜夜の時点で初日初回aスタ(388席)残席わずかです。日曜もかなり埋まってきてるのでお早めに!(都内は立川・バルト9・Tジョイ大泉・Tジョイ品川の4館のみとなっております)

また、8/19(土)より早稲田松竹湯浅政明監督特集もスタート。『夜明け告げるルーの歌』『マインドゲーム』『夜は短し歩けよ乙女』が日替わり2本立て上映です。


木曜日。

朝9:00-9:15
Eテレ『Q〜こどものための哲学〜「死んだらどうなるの?」[』
“アクティブ・ラーニングに必要な「思考力と対話力」を育む日本初の子ども向け哲学番組。少年Qくんが日常の中で抱いた不満や願望に、ぬいぐるみのチッチがなぜそう思ったのかを問いかけ、対話しながら、自分なりの答えを探求していく人形劇。第4回の問いは、死んだらどうなるの?死んだら心はどこにいくのかについて考え始めたQくん。納得できる答えを導き出せるのか? ”
声の出演=本田翼、ガッツ石松 脚本=古沢良太


朝9:50-11:20
フジテレビ『ノンストップ!【レジェンド稲川淳二認める怪談界の新星生出演▽地面師の巧妙手口】』[怪]


夜7:00-8:54
BS日テレ荒俣宏の見えないものを見に行く旅 〜神々と妖怪の地 出雲〜』[怪]
“作家の荒俣宏が神話や民間伝承ゆかりの地を訪ね、日本人の心の原風景「見えないもの」を探る旅。松本明子と島根半島一帯を縦断▽出雲大社・大国様は「縁結び」の神様ではなかった!?▽幻の空中神殿が実在した証拠とは▽「見えないもの」の先駆者・小泉八雲の子孫と巡る怪奇伝説▽松江城に伝わる怨霊伝説▽人民に危害を加えていた巨大「化け亀」▽水木しげる妖怪漫画の原点。影響を与えた「のんのん婆」と古寺の「怪奇絵図」”


夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー[怪]
アメリカで話題となっている『奇跡の霊能者 ローラ・リン・ジャクソン』。彼女の霊視依頼は数年先まで予約で埋まっているといわれ、死後の世界とつながることで、亡くなった人の思いを伝えることができるという。 番組では、ローラの能力を確かめるために、現地アメリカに飛び独占取材!また、彼女の能力を確かめるため、リーディングを実施!そのリーディングでは、彼女が知り得ない被験者達のプライベートな情報が解き明かされた!また、夫を亡くした後、ある思いを抱えた日本人女性には、アメリカ&日本の遠隔リーディングを試みる。果たして、ローラは魂の思いを語ることができるのか!?”


-追加-
夜9:57-10:54
TBS『櫻井・有吉THE夜会
浅野忠信の爆笑SNS暴露!話題の腹筋女王AYA私生活”


夜10:00-10:45
Eテレ『ドキュランドへ ようこそ!「眠りの科学」』
“睡眠時間が足りないと食欲増進と抑制に関わるそれぞれのホルモンバランスが崩れ、スナック菓子を食べるようになるという。また、後頭連合野は20時間以上働き続けられないため判断力も著しく鈍る。また、長期の記憶は睡眠中にファイリングが行われて形成されるため、十分な睡眠が取れないと記憶力も格段に落ちてしまうという。昔と比べて睡眠時間が2時間も短くなったといわれる現代人に警鐘を鳴らす。”


深夜0:10-1:25
NHK『いのちのうた2017』
“映画「この世界の片隅に」の感動再び、コトリンゴ「悲しくてやりきれない」▽ほか”
司会:加藤シゲアキ,中山果奈,出演:NEWS,石川さゆりSTU48コトリンゴ新妻聖子南こうせつ,演奏…広島交響楽団,指揮…藤野浩一
※先日のNHKさんによるコトリンゴ特番。「完全版」ていうのが意味不明だと思ったら、ローカル放送版が事前にあったのね。


深夜0:45-1:15
テレビ朝日『夜の巷を徘徊する マツコ巨大な製鉄所を見学』
“製鉄所見学の回を再編集してアンコール放送。マツコが子供の頃から行ってみたいと思っていた、千葉県にある製鉄所を夜間に特別見学させてもらう。灼熱の工場に足を踏み入れたマツコ。溶けた鉄を巨大窯に流し込む圧倒的な光景を目の当たりにして、興奮を隠しきれない!長年の願望だった製鉄所見学を体験したマツコの心境は…?”
※うわあ、いま見たら更に暑そうw。


深夜0:58-1:28
TBS『ゴロウ・デラックス
“昭和の文豪・三島由紀夫…45歳で割腹自殺を遂げる9か月前に収録された未公開音源を公開!解説者にハコちゃんこと岩下尚史さんを迎え、三島由紀夫の素顔に迫る!”
ゲスト:岩下尚史 課題図書:「告白 三島由紀夫未公開インタビュー」(講談社

告白 三島由紀夫未公開インタビュー

告白 三島由紀夫未公開インタビュー

深夜2:05-2:35
テレビ東京『OHA OHA アニキ』[怪]
“浴衣アイドル爆笑!トイレの花子さん一家?肉薄!稲川淳二の怪談に秘密?人気声優ホラーゲームに激ビビり?あの恐怖キャラ続々!懐かしホラー特集2!白猫プロジェクト情報”
【MC】やまちゃん(山寺宏一) 【アシスタント】三田麻央(NMB48) 【ゲスト】島田秀平 【ナレーション】森久保祥太郎

金曜日。「徹子の部屋」に平岳大(父の貴重な映像とともに岳大さんが明かした家族秘話)。夜7:56「ぴったんこカン・カン」は松山ケンイチ市毛良枝による登山部。夜9時〜WOWOWシネマで映画『ディアスポリス-DIRTY YELLOW BOYS-』初放送。夜9時「金ロー」は『サマーウォーズ』。

夜9:55「ダウンタウンなう」本音ではしご酒に吹越満広田レオナ夫妻/片岡鶴太郎。夜10時「ハロー張りネズミ#6」にムロツヨシ、玄理、前野朋哉、岩谷健司。夜11時「A-Studio」に関ジャニ、その裏「アナザースカイ」は稲森いずみが語学留学していたテキサスへ。夜11:45「あいの結婚相談所 #4」に谷村美月大東駿介染谷俊之。深夜0:10よりNHKで「とっとテレビ」一挙再放送(全部見ると夜中の3:28終了です)。深夜0:12「下北沢ダイハード #5」に夏菜和田聰宏柄本時生伊藤梨沙子(脚本は福原充則(ピチチ5))。深夜0:52 「デッドストック#5」に山口香緒里有薗芳記筒井真理子中村優子(三宅隆太監督)。

朝9:00-9:15
Eテレ『Q〜こどものための哲学〜「みんなで対話しよう」』
“アクティブ・ラーニングに必要な「思考力と対話力」を育む日本初の子ども向け哲学番組。第5回は、友達のルルちゃんとポッくんと3人で、知らない人と仲良くするためには?について対話する。”
脚本:古沢良太 声の出演:本田翼,ガッツ石松宮田幸季加藤英美里
※やっぱり今週ずっとやってたのか。


夜7:30-8:43
NHKファミリーヒストリーオノ・ヨーコショーン・レノン」』
オノ・ヨーコさん84歳。1969年にビートルズジョン・レノンと結婚、数々の共作を残している。前衛芸術家、平和活動家としても活躍してきた。ヨーコさんは、息子ショーン・レノンさんに自らのルーツを伝えたいと、出演を決めた。祖父は日本興業銀行総裁、父は東京銀行の常務取締役を務めた。また、母は安田財閥安田善次郎の孫にあたる。激動の時代を生き抜いた家族の歳月に迫る。収録はニューヨーク、73分特別編。”
※ショーンも出るのか。


夜7:30-8:00
★BSプレミアム『美の壺「なつかしの影絵」』
犬、鳥、ウサギ…、幼い日の手影絵の記憶。懐かしい「影絵」がテーマ。▽宮沢賢治ファン必見!「銀河鉄道の夜」をモチーフにした懐かしくも新しい影のアート!▽ろくろ首に唐傘お化け…江戸時代の影絵は手品だった!仕掛けの秘密は障子にあり!▽アニメ大国・日本のルーツは影絵芝居!?江戸っ子が熱狂した元祖カラーアニメ!▽戦後日本人を魅了した藤城清治の影絵。93歳の今も第一線で活躍する創作現場密着!”
【出演】草刈正雄,アーティスト…クワクボリョウタ,プラプラックス,手妻師…藤山新太郎,影絵作家…藤城清治,【語り】木村多江


夜8:30-8:55
MX『この夏!日本が奇跡に包まれる 映画『きみの声をとどけたい』8.25迄待てないSP』
“劇場用オリジナルアニメーション『きみの声をとどけたい』のメインキャスト全員をオーディションで決めるという大型プロジェクトが発足。 普通の女の子からプロの声優へと成長を遂げる6人の挑戦。その舞台裏にあった小さな“キセキ”に完全密着!”
ナレーション:梶裕貴


夜9:00-9:50(第1話のみ無料放送 全13話)
BSスカパー『オリジナル連続ドラマ「弱虫ペダルSeason2」』
“大人気連載中原作「弱虫ペダル」の実写ドラマ第2弾!!2.5次元舞台キャストを起用!舞台「弱虫ペダル」キャスト多数参戦!!”
【原作】渡辺航 【脚本】吹原幸太/山本陽将/青塚美穂/坂井優一 【監督】棚澤孝義/酒井聖博/加藤尚樹 【出演】小越勇輝木村達成深澤大河/郷本直也/友常勇気/馬場良馬鯨井康介/八島諒/平井浩基/安里勇哉/桜井美南/マイク・ガイリー/滝川英治木戸邑弥/玉城裕規/宮崎秋人/青木空夢/植田圭輔秋元龍太朗/守屋光治/松島庄汰/福山翔大/山本侑平/松本祐一/鈴木裕乃


夜10:00-10:50
NHK『ココズレ2「ココがズレてる健常者2〜障害者100人がモノ申す〜」』
“障害者への対応を求められたとき、あなたはどうしますか?視覚障害のある人も一目ぼれをする?障害者のモノマネ、できますか?健常者、障害者、双方からぶつけられる究極の質問にスタジオ騒然!”
【ゲスト】カンニング竹山FUJIWARA土田晃之,chiaki,菊池亜美,栗原類,【出演】岩井勇気,メインストリーム協会理事…玉木幸則,【司会】鈴木おさむ有働由美子


深夜0:30-1:30
日テレ『バズリズム星野源&バカリ仲良し2人が、恋する人・物・食べ物…ワイワイ語る夜ー】』


深夜0:50-1:20
テレビ朝日タモリ倶楽部「ごひいきスーパーの違いで阿佐ヶ谷姉妹が解散危機!?SEIYU派みほVSイトーヨーカドー派えりこ」』
“6畳1間のアパートで同居する阿佐ヶ谷姉妹阿佐ヶ谷駅前に君臨する2つのスーパーSEIYUとイトーヨーカドーのどっちを使うかで大激論!立地、営業時間、品揃え、人気惣菜等々で対決!果たして軍配は?”
ゲスト:劇団ひとり阿佐ヶ谷姉妹


深夜1:25-1:55
TBS『JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス「問いかけられた『差別社会』〜相模原障害者殺傷事件の1年〜」』
“現場が障害者施設であることなどを理由に、警察が被害者の名前を発表しなかったこの事件。19人の犠牲者について、ほとんど語られることはなかったが、1年が経過し、1人の遺族の男性が、亡くなった娘の7枚の写真を公開してくれた。「コミュニケーションは取れていたのに 」。 男性は無念の思いを静かに語った。殺人罪などで起訴された植松聖被告。記者との4通の手紙のやりとりを通じて、なぜ、差別的な思考をもつに至ったかなどを詳細に記した。 問いかけられた、“「差別社会」とどう向き合うのか”。「被害者家族」と「加害者」の1年を取材した。”