8/14(月)のテレビ番組

やばい。ようやくOSをElCapitanまであげる決意が出来たというのに、いろいろ下調べしてOKをだし、「そういえばプリンター」と思い調べたら、プリンターだけ対応してねえ…orz。マジか。どうしよう。全然現役で使えるんですけど。印刷だけなら行けるって報告があるけど、むしろスキャナーとしてよく使うのよ。マジか。うーん。いまのMacをスキャナー専用機にして買い換えるか?


月曜日。夜9時〜BSプレミアムで映画『マトリックス リローデッド』放送。

夜8:00-8:43
NHKNHKスペシャル樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇」』
“北海道の北に広がるサハリン。かつて「樺太」と呼ばれ、40万人の日本人が暮らしていた。昭和20年8月、終戦後にも関わらず、住民を巻き込んだ地上戦が1週間にわたって続き、5000人とも6000人とも言われる人たちが命を落とした。なぜ終戦後も戦闘は終わらず住民の被害が拡大したのか。長年沈黙を守ってきた元住民たちの証言、そして国内外で発掘した資料から、樺太の悲劇に迫る。”


夜10:00-10:50
NHKLIFE!〜人生に捧げるコント〜
星野源深田恭子が着ぐるみで共演!妹の登場で話は思わぬ展開に?オモえもん▽中川大志がファミレスで内村光良と熱いバトル・とどろけ!ファミレス塾▽國村隼のド迫力に圧倒・昭和の刑事コントアツい男たち▽人気プロレスラー棚橋弘至の肉体美コント・裸の王様▽未来から来た正義の味方が悩まされている意外な社会問題とは?未来戦士ハライゾン▽ムロ軍団ビーチの休日に思わぬ所から黄金原が乱入?”
出演:内村光良田中直樹深田恭子星野源中川大志石橋杏奈,じろう,阿佐ヶ谷姉妹大水洋介棚橋弘至ムロツヨシ塚地武雅國村隼


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 大岡昇平“野火” 第2回「兵士たちの戦場経済」』
“極限状況に追い込まれた人々は、日常とは全く異なった原理に突き動かされていく。絶対的な孤独の中で結ばれていく擬似家族の絆、「塩」や「たばこ」といった稀少物資が人と人を結びつける奇妙な戦場経済、絶望的の果てに行われる発作的な殺人…などなど。必死に「人間性」に踏みとどまろうとしながらも、転がり落ちるように動物化していく人間たちの姿が赤裸々に描かれていく。極限状況下で展開される人間の行為の意味を問う。”
【講師】作家…島田雅彦,【出演】平原テツ,長尾稔彦,【司会】伊集院光島津有理子,【朗読】岩井秀人,【語り】加藤有生子