10/9(土)のテレビ番組 & 「野田レーザーの逆算」にいい問題が集まりますように

木曜深夜に始まった新番組「野田レーザーの逆算」面白かったわ(スタッフさん、よく考えた!)。答えやオチから元となるお題やこの話の何が怖いのかを推察してゆく番組なんだけど、オズワルド伊藤くんが番組内で言ってたとおり、最初のヒントだけで答えを当てたい負けず嫌いふたり(野田クリスタルカズレーザー)がメインってのはいいキャスティングだと思う。ひとつの問題に対する掘り下げが深いから問題を無駄に消費しなく済むし、つまらん問題にはたぶん「俺が導き出したお題(真相)よりつまらないってどういうことだ」って怒り出すと思う(笑)。妄想でいくらでも考察できる人間にはたまらん番組。「オチがわかったら怖い話」は毎回入れてほしい。考察とお題へのツッコミは二人がやるから、ゲストは馴れてくるまで二人へのツッコミ役1人とお題出し1人に特化していいと思う。のびしろ多いから頑張ってほしい。TVerGyaoで↓見逃し配信中。
野田レーザーの逆算|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 - 無料で動画見放題


土曜日。WOWOWシネマで午後0時からJホラー特集(「クロユリ団地」「劇場霊」「残穢」「犬鳴村」「樹海村」「富江アンリミテッド」一挙放送)。午後4時〜BSプレミアムで放送された長谷川博己版「獄門島」がNHK総合で放送。夜7時半「ブラタモリ」は渋谷。夜6:21「オールスター感謝祭 '21秋」放送(過去の貴重映像大放出)。深夜0:58「オールスター後夜祭'21秋」(司会・有吉弘行)放送。

午後1:50-2:50
NHK土曜スタジオパーク『万物トリセツショー』特集▽ゲスト 満島真之介
“ゲストは、MCのショーマンを演じる満島真之介さん。今回は「食欲」をテーマに大実験や大調査を行い、驚きの真実やお得な活用法がつまった「トリセツ」をプレゼンします。制作裏話やユニークな調査方法などをたっぷり伺います。また、土スタ独自に「満島真之介のトリセツ」を制作。共演者や知人の証言を集め、満島さんの魅力に迫ります。さらに、反響の大きかった大河ドラマ『青天を衝(つ)け』長七郎役についても振り返ります。”


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・TEPPEN2021秋』
“【MC】 ネプチューン【進行】 佐野瑞樹、鈴木唯【ピアノ】 〈ピアノ挑戦者〉 伊藤詩乃(Malcolm Mask McLaren)、カニササレアヤコ後藤理花(ザ・コインロッカーズ)、佐藤たかみち、新條由芽、杉浦みずき、ぴあの男子ゆうちゃん、松井咲子、まなまる、ムック 〈ピアノ審査委員長〉 今井了介 〈ピアノゲスト〉 小沢真珠深田恭子松任谷正隆
【ダンス】 〈ダンス挑戦者〉 浦川翔平(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE)、川尻蓮(JO1)、佐藤流司、FISHBOY、MASA  〈ダンスゲスト〉 池田美優みちょぱ)、KENZO(DA PUMP) 〈ダンス審査委員長〉 SAM(TRF)  〈ダンス審査員〉 TAKAHIRO、夏まゆみ


夜10:00-10:30
MX『最果てのパラディン←新アニメ
“死者の街と呼ばれる辺境の地で、少年ウィルは三人の不死者(アンデッド)に育てられていた。愛情を一身に受け健やかに育つウィルだが、自分以外にこの地に住んでいる人間はいない。なぜ自分はここにいるのか、そして三人がひた隠しにする秘密とは何なのか。そんな疑問を抱くようになるが、彼自身にも秘密があり…。”
【原作】柳野かなた【監督】信田ユウ【シリーズ構成】髙橋龍也【出演】河瀬茉希 / 小西克幸 / 堀江由衣 / 飛田展男 / 村瀬歩 / 悠木碧 / 高橋広樹


夜11:00-0:00
EテレETV特集遠藤周作 封印された原稿」』
“代表作「沈黙」で知られる作家・遠藤周作。その未発表小説、104枚の原稿が長崎で発見された。なぜ、封印されたのか―原稿には、“燭影”のタイトルが消された痕跡があった。母を孤独な死に追いやった父へ、複雑な感情を抱えていた遠藤。人間の弱さとどう向き合い、ゆるすのか。小説には「沈黙」にも連なる大切なテーマが秘められていた。一人息子、遠藤龍之介の取材も手がかりに、25年の時を超えた作家のメッセージに迫る。”
【朗読】古舘寛治,【語り】井上あさひ


夜11:00-11:25
テレビ東京モヤモヤさまぁ〜ず2「お引越し一発目!調布・深大寺周辺は蕎麦でしょ散歩」』←枠移動
“2007年の番組スタート以来、ついに15年目に突入!深大寺でバリ島を体験?引越しミーゴレン ▼田中アナの新事実発覚!!アレをつける?? ▼元●●跡の古着屋さんで大竹節が炸裂 ▼変な貼り紙だらけの不動産屋さん”
※来週から土曜朝5時半にも早朝版が放送されるよね?


夜10:30-11:30
BSプレミアム『明鏡止水 〜武のKAMIWAZA〜「幕末の剣術&躰道」』
新選組の「天然理心流」、坂本龍馬の「北辰一刀流」、渋沢栄一の「神道無念流」の神髄とは?▽空手を発展させた「躰道」の驚異の技「変体卍蹴り」。▽武術における体格差問題&年齢による衰え問題。力の絶対否定とは?▽岡田准一の蹴り技講座。▽令和の侍・黒田鉄山、武術の達人・日野晃、奇跡の共演! 古武術、空手道などを究めた武術家たちが集結!▽ゲストは市川紗椰嶋佐和也(ニューヨーク)。”
※どうせまた1分ぐらい「なんでそれカットしたんだよ」て問い詰めたくなるような未公開映像盛り込んでるんでしょ?


深夜0:30-1:15
Eテレ浦沢直樹の漫勉「さいとう・たかを」🈑🈞』[追悼]
“白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち。その創作の秘密に「浦沢直樹」」が迫る。先日84歳で亡くなった「さいとう・たかを」を特集する。言わずと知れた「ゴルゴ13」の生みの親で、劇画という分野を確立した日本を代表する漫画家。今回、「ゴルゴ13」の制作現場に密着。ストーリー作りとゴルゴ13の顔は、さいとうの仕事だと言う。そのレジェンドの現場から何を感じるのか?”


早朝4:30-5:00
テレビ朝日テレメンタリー2021「言葉を失った歌舞伎役者〜中村福助 それでも舞台に向かう」』
“人気・実力を兼ね備えた歌舞伎役者・九代目中村福助。2014年春には“女形の大名跡”と言われる「中村歌右衛門」を襲名することになっていた。だがその直前、福助を悲劇が襲う。重度の脳出血。何とか一命をとりとめたものの、重い後遺症が残った。右半身のマヒ、そして言葉がうまく出てこない「失語症」だ。歌舞伎役者としての再起は絶望的かと思われた…。そして始まった懸命のリハビリ。カメラはその姿を8年にわたり追い続けた。腕や脚を動かすための地道な訓練。基本的な単語や文を繰り返す言語のトレーニング。歌舞伎の舞台に戻るためにはせりふをしゃべれることが必須条件だ。 家族と医師の支えを受け、“失った”言葉を少しずつ取り戻していく福助。コロナ禍の影響を受けつつ、2021年9月には再び歌舞伎座に出演する。回復への道のりは長い。昔のように動けなくても、しゃべれなくても、それでも舞台に向かう歌舞伎役者・中村福助の「今」を伝える。”

夜11時〜テレビ朝日『言霊荘』[怪](【監督】落合正幸【脚本】橋本裕志【出演】西野七瀬永山絢斗内田理央、堀田真由/三吉彩花/森田望智、石井杏奈中村ゆりか斉藤由貴)放送スタート。あるアパートで発した言葉が“言霊”の力によって現実になる…新感覚ホラードラマ。
夜11時半〜テレビ朝日『消えた初恋』(【原作】ひねくれ渡/アルコ【監督】草野翔吾【脚本】黒岩勉【出演】道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)、目黒蓮Snow Man)、福本莉子、鈴木仁、田辺誠一)放送スタート。勘違いから始まる高校生の恋と友情の物語‼ピュアで一生懸命、だけどちょっぴりトンチンカン⁉初恋ラブコメディ。
夜11:40〜フジ『<土ドラ>顔だけ先生』(【脚本】 水野宗徳【演出】 原桂之介【出演】神尾楓珠 / 貫地谷しほり / 三浦涼介 / 笠原秀幸 / 阿部華也子 / 和田聰宏 / 八嶋智人 / 長谷川慎 / 矢吹奈子 / 櫻井海音 / 綱啓永 / 小宮璃央 / 景井ひな / 三浦リョウ太 / 石井礼美 / 前川佑)放送スタート。笠原くんが北原里英ちゃんと結婚するとは。