12/18(日)、12/19(月)のテレビ番組

今年は3Dの当たり年でしたよ。「え?どこが?」て聞こえそうだけど、別に「3D“映画”の当たり年」とは言ってないからね。行ける人は日本科学未来館の全天周ドームシアターガイアで上映中の3D作品『9次元からきた男』(清水崇監督)と、新宿アルタ跡地に出来た日本初の180度3D常設シアターアルタシアターに行ってほしい。後日詳しくレポします。

実写版『俺物語!!』(脚本:野木亜紀子)を観る。アニメ大好きで、ガタイのいい永野芽郁ちゃんがこまい大和役っていう一点がどうしても気になって観に行けなかったけど、芽郁ちゃんゴメン。めっちゃ頑張ってた。付き合うところで終わっちゃったので、映画じゃなくドラマにしてほしかったぐらい(この後にやるスナのお姉ちゃんのエピソードが好きなのよ。「お姉ちゃん役誰がいい?」て聞かれても思いつかないけど)。しかし、鈴木亮平よ。今度は『銭形警部』かよ。小栗旬鈴木亮平ならどんなむちゃぶりもそれなりに形にできると思って無茶させ続けるブームはどこまで続くのか(健康診断だけはかかさないでね)。


日曜日。WOWOWシネマで夜7:15より『の・ようなもの』、夜9時より『の・ようなもの のようなもの』を連続放送。夜10:35「おしゃれイズム」に小日向文世

午後3:05-4:45
NHK『特集ドラマ・クロスロード #3、4』
脚本:高橋美幸 出演:舘ひろし北乃きい中村玉緒徳重聡,西村雅彦,小野武彦大後寿々花東風万智子萩野崇,飯沼千恵子,高島礼子神田正輝


午後4:00-5:00
Eテレ『第44回全日本空手道選手権 〜日本武道館で収録〜』
2020年東京五輪の追加種目に決定し注目を集める空手。全日本選手権では無差別で日本一のタイトルを争う。男女の形と組手個人戦の模様をお伝えする。”
解説:香川政夫,ゲスト:宇佐美里香,アナウンサー:大坂敏久
東京五輪日本武道館で空手やるのか。ちょっと見たいかも。できればデモンストレーションで宇佐美選手に演武やってもらいたい。


夕方4:45-5:40
NHKあさイチ×真田丸 最終回直前SP』
“「真田丸」最終回直前にお届けするコラボスペシャル。真田信繁役・堺雅人さんによる爆笑撮影裏話や伝説のアドリブシーン、父・昌幸役の草刈正雄さん、兄・信幸役の大泉洋さんら共演者とのエピソードなど、ここでしか聞けない貴重な話が満載!バイオリニスト三浦文彰さんとピアニスト辻井伸行さんによるテーマ音楽の豪華生演奏に加え、「あさイチ」では紹介しきれなかった名場面や、視聴者から届いた「泣ける」手紙も登場する。”
ゲスト:堺雅人,ピアニスト…辻井伸行,バイオリン奏者…三浦文彰,劇作家・演出家…三谷幸喜,キャスター:井ノ原快彦,有働由美子,リポーター:中谷文彦


夕方5:40-6:00
NHK『ダメ田十勇士』
“戦国最後の大戦、大坂夏の陣。決戦前夜の真田軍の陣地の一角で、名もなき兵たちが酒盛りをしていたー。大河ドラマ真田丸」公式応援ムービー。”
脚本:江口カン 出演:博多華丸矢本悠馬岩井秀人鈴木拓脇知弘梅垣義明松村邦洋,Mr.オクレ


夜9:00-10:15
WOWOWプライム『BABYMETAL WORLD TOUR 2016 LEGEND -METAL RESISTANCE- RED NIGHT』
“ワールドツアーのファイナルを飾る、BABYMETAL初の東京ドーム公演1日目を放送。進化し続ける彼女たちの、国内最高峰の舞台でのパフォーマンス。”


夜11:05-0:00
日テレ『今夜決定!ガキメンバーが選ぶ ベストオブ絶対笑ってはいけないSP』
“大晦日まで待ちきれないあなたに贈る、過去10作品の笑ってはいけない究極選りすぐりシーン集!笑ってケツを叩かれたメンバー自ら選ぶ激レアネタ満載!直前(秘)情報も大公開”


深夜1:35-3:05
TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』
“今回は11年連続面倒見が良い大学1位!大企業がこぞって絶讃する金沢工業大学へ潜入!考えるエンジニアを育てる数々の研究を徹底取材!大好評・東京藝大のアニメ学科も!”

このあとネット環境をいじるので、設定変更がうまくいかずアクセスできなかったときのために月曜分も載っけます。火曜日の夜になっても火曜の更新がなかったらすんごいトラブってるんだなと思ってください(汗)。


月曜日。昼1:05「スタパ」に田島令子(こないだのは延期になったのか)。夜10時「グレーテルのかまど」はビッシュ・ド・ノエル(薪形のケーキか)。夜11:15「The Covers」は山崎まさよし。夜10:45「LIFE!年の瀬5分拡大スペシャル」。

夜7:00-7:56
TBS『7時にあいましょう』←最終回
“【初恋】武井壮…25年ぶり高校時代にフラれた美女【恋のすれ違い】吉川美代子×プロ野球選手…禁断の恋!?【死別】武田久美子×人気アイドルY…涙の対面”
司会:有田哲平くりぃむしちゅー) DAIGO スペシャルレギュラー:仲間由紀恵 レギュラー:いとうあさこ 大久保佳代子オアシズ


夜10:00-11:24
フジテレビ『SMAP×SMAP90分スペシャル!【最後のビストロ…タモリさん▽椎名林檎】』
“ビストロに最後のお客様、タモリさんが来店…SMAPとの28年にわたるお付き合いを超貴重映像と共に…6人一緒のひとときを皆様お楽しみください▽椎名林檎と名曲ライブ”


深夜0:45-1:15
フジテレビ『ポケモンGOが変えた世界〜初公開!6億人熱狂のプロダクト開発舞台裏〜』
“2016年世界最大のヒット商品「ポケモンGO!」開発の舞台裏に迫る!世界初公開…新シリーズ制作風景に密着!世界60カ国で放送決定のドキュメンタリー番組”