7/16(土)のテレビ番組

いやあ、和風総本家の模型特集「日本のそっくり再現職人」は凄かったわ。あのトウモロコシ欲しい。食べたい。「職人 誰?」て検索かけられるので補足しておくと、前半のミニチュア模型は田中智さん、後半の野菜・果物模型は工藤愛子さんです。

田中智のミニチュアコレクション (Handmade Series)

田中智のミニチュアコレクション (Handmade Series)


土曜日。昼1:50「土スタ」にジョン・カビラ原田夏希。昼3時〜深夜4時までTBS「音楽の日」(司会:安住伸一・中居正広)。夜7:30「ブラタモリ」は会津磐梯山。夜9時フジで小栗くんが声優参加してる映画『ワンピース ハートオブゴールド』放送。夜10時半テレ東「クロスロード」は歌手・武田鉄矢(コンサートに密着)。深夜1時Eテレで「ETV2000 いまクリエイティブとは何か 第2回 井上陽水」再放送(聞き手は糸井重里。2000年放送)。

夜6:10-6:35
NHK『超入門!落語 THE MOVIE』[怪]
“落語に完璧なアテブリ芝居をかぶせてみたら…初心者でも楽しめる新たなエンタメが誕生!リアルな落語の世界へようこそ!▽(1)「お菊の皿」…夜な夜な古井戸に現れ「一枚、二枚…」と皿を数えるお菊の幽霊。九枚まで数えるのを見ると死ぬというので江戸っ子たちによる度胸試しのチキンレースが始まった!(2)「庖丁」…女房と別れたがっている久次は弟分の寅と共謀して離縁のために一芝居うつ。自分が留守の間に女房を口説かせそこに自分が乗り込む算段。しかし強気な女房の前に計画は頓挫。寅も寝返ってしまい…▽濱田岳による「現代版枕」も必見!”
出演:濱田岳塚地武雅野々すみ花渡辺大輔,鈴木拓内藤大助,志保,春風亭一朝柳家三三


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『ニッポン特撮遺産〜続々登場!70年代テレビヒーロー〜[』
仮面ライダー!ミラーマン!帰ってきたウルトラマン!懐かしいヒーローの名&迷場面がギュギュッと詰まった90分。でも本当の“ヒーロー”はブラウン管の裏側にいた!当時の番組を支えた特撮のレジェンドたちの色あせない技を「本人自ら」再現。マットアローのキリモミ飛行、V3の爆破シーン、ミラーナイフの光の競演…。名場面に潜んでいた驚きの知恵。その真相に少年の心がよみがえる、そんな土曜の夜をお届けする。”
出演:哀川翔,天野ひろゆき,小島瑠璃子,高田延彦,藤岡弘、,鈴木美潮 ナレーション:垂木勉
哀川翔×ヒーローといえば『ゼブラーマン』。
関連過去記事:ゼブラーマンの理不尽クイズ、TBS『白黒つけるぜ!』


夜9:00-11:06
テレビ朝日アメトーーク 高校野球大好き芸人SP』
“永久保存版…甲子園から地方大会まで名シーン満載▽名選手の敗戦映像▽渡部&長島三奈&ザキヤマ夏の甲子園・貴重映像のオンパレード▽ヒーロー達のラストシーン▽熱く語ろうアノ名勝負▽甲子園の珍事&変わったプレー集▽地方大会で、こんな事が!!▽球児達のスーパープレー集▽応援歌ランキングトップ20▽涙の映像も”
ゲスト:アンジャッシュ渡部&大友康平&長島三奈&TIM・レッド吉田&山崎弘也&いけだてつや&トータルテンボス藤田&バブルズマンション池田&かみじょうたけし/剛力彩芽&狩野英孝


夜9:00-11:00
WOWOWライブ井上芳雄 シングス ディズニー 〜ドリーム・ゴーズ・オン!』
“ミュージカル界のトップスター井上芳雄が歌うディズニー・カバーコンサート。浦井健治をゲストに迎えた東京公演に加え、宝塚男役・望海風斗を迎えた大阪公演のゲスト出演場面も放送。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル ミラクルボディー 第1回「世界最強の人魚たち」』
“第1回はシンクロナイズドスイミング。“今世紀無敗”のロシア代表に密着する。リオオリンピック金メダル候補に最先端の映像技術と最新の科学で迫り、驚異的なパフォーマンスの秘密を探るシリーズ「ミラクルボディー」。第1回は、シンクロナイズドスイミング。“今世紀無敗”を誇るロシア代表に密着!なぜ、無呼吸状態で華麗かつダイナミックな動きができるのかー。その謎を探ると、人間の進化に関わる驚きの事実が明らかに!“人魚”のように自由に泳ぐシンクロの女王、その肉体の神秘を解き明かしていく”
出演:】シンクロ・五輪ロシア代表…ナタリア・イシェンコ,スベトラナ・ロマシナ,元オリンピックシンクロ選手…田中京,ナレーション:豊原謙二郎


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 星降る教室』
“森山雪子(32)は、ある日、一枚のハガキを受け取る。差出人は、転校を繰り返していた子供のころに一年だけ住んだ雫町の小学校の恩師らしい。ローカル線に乗って雫町を訪ねるが、記憶はおぼろげ。教室の光景すら断片的にしか思い出せない。到着した小さな駅に迎えに来たのは、人間の言葉を喋るウサギ。『不思議の国のアリス』のような奇妙な世界に紛れこんでしまったみたいだ。町の景色にも見覚えがない。雪子は次第に、記憶の底に秘めた小学校の卒業式の朝の出来事を思い出して行くが…。オノマトペを駆使した賢治童話のコトバ遊びとアニミスティックな世界観に呼応する、大人と「未来の大人」のための幻想譚。”
作:吉田小夏 出演:渋谷はるか 毬谷友子 佐藤誓 外山誠二


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「前田司郎×五味弘文」』[怪]
“お化け屋敷プロデューサー・五味弘文に会いたいと名乗りを上げたのは、劇作家・前田司郎。恐怖一筋の男と、演劇・映画・小説とマルチに活躍する男がエンタメを語り尽くす!五味のお化け屋敷の醍醐味はストーリーとミッションを取り入れた体験型であること。予想を裏切る展開、お化けが出現する絶妙な間合いに前田は「演劇や笑いに通じる」と大興奮!なぜ五味が追求するのは恐怖なのかに迫る。一方、生と死、日常と非日常の曖昧さをテーマに据える前田は「生きているとは死に続けていること」と持論を展開。ストーリーには興味ない!?演劇と映画は箸とスプーンの違い!?独特すぎる前田ワールドがさく烈”
出演:劇作家…前田司郎,お化け屋敷プロデューサー…五味弘文,女優…小泉今日子二階堂ふみ
※前田司郎さんが監督を務めた映画『ふきげんな過去』(主演:二階堂ふみ小泉今日子)公開中です。


夜11:00-0:00
EテレETV特集「最強ソフトVS個性派棋士〜激闘 電王戦二番勝負〜」』
“今年5月に行われた将棋のビッグマッチ・電王戦。独創的な指し手にこだわる個性派棋士山崎隆之八段が、最強の将棋ソフト・ポナンザに二番勝負を挑んだ。ポナンザは過去の膨大な対局のデータを学習した上で、自分同士で毎日24時間対戦。人間が気づきにくい手を指せるようになり、その実力は将棋ソフトの中でも突出している。驚異の進歩を遂げた人工知能と、プライドをかけた人間の真剣勝負が生んだ未知なる将棋の世界に迫る。”


夜11:00-11:30
BS日テレ中川翔子のマニア★まにある まるで本物! レトロな風景を駆け巡る鉄道模型の魅力』
鉄道模型男子の製作現場はロマンの宝庫!昭和の情景にSLが走る!世界遺産まで完全再現▽驚異の妄想力と世界観で誕生した物語系作品▽鉄道模型界の神とは?”


夜11:29-0:00
BS朝日『極上空間 内海桂子&ナイツ▽芸歴約80年・人生を語る&桂子師匠が語るナイツとは?』
“師匠と弟子の3ショットドライブ☆「数え年10歳で奉公に出て16歳で芸人に」芸歴約80年の壮絶人生を語る!「僕たちの事どう思ってます?」桂子師匠が語るナイツとは?”


夜11:30-11:55
NHK『ブラック・ユニバース〜宇宙に抱かれる特別な夜〜』
“南米ウユニ湖の鏡面星空など究極の星空絶景から宇宙に秘められた3つの謎に迫る。果たして銀河中心の超巨大ブラックホールダークマター、黒い太陽・皆既日食の姿とは。”
ナレーション:津田健次郎皆口裕子


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「太い首で歌う男」』
“長くたくましい首が特徴的なボーカリストのビデオを見ていく。トップバッターはカンサス。77年のヒット曲「すべては風の中に」のミュージックビデオを観賞する。ほかに、マイケル・ボルトン、ストーン・サワーなどが登場。”


深夜3:00-4:00
フジテレビ『グラジオラスの轍』
“柔道史上初の五輪三連覇を成し遂げた野村忠宏。選手として、全日本の監督として柔道ニッポンを背負った元世界王者・篠原信一。その二人がかつて切磋琢磨した母校・天理大学を訪れ、五輪をめざすとは、金メダルの価値とは、柔道とは何なのかを熱く語る。原点に立ち返って考えた、歩んで来た柔らの道。そして見つめたこれからの日本の柔道。同じ頂をめざし、しかし今、別々の道を歩んでいる二人の柔道家。熱き「柔道魂」がぶつかる。”


深夜4:40-4:50
日テレ『ドラクエ!ショーの魅力』
“7月22日から「さいたまスーパーアリーナ」で「ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー」開幕!日本発の超大型ショーの超貴重な裏側に番組が独占潜入!”
出演:風間俊介中川翔子


翌朝6:30-7:00
日テレ『遠くへ行きたい「永六輔 七転八倒旅語録」』
“番組開始の1970年から、のべ82回にわたって出演され、主題歌「遠くへ行きたい」の作詞も手掛けられた永六輔さんが2016年7月7日、83歳で逝去されました。「僕にとって故郷は帰る所ではなく、行った先々が故郷になる」 生前、永さんが口にされていた言葉です。今回番組では、人情味あふれる永さんならではの、全国各地の人たちとの触れ合いを振り返り、その足跡を偲びます。”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:小池徹平×三浦春馬×浦井健治


翌朝7:00-7:30
日テレ『所さんの目がテン!
桝太一の生き物バンザイ「磯SP」▽夏休みのお出かけにピッタリ!手軽に楽しめる磯遊びを大特集!!▽約500種類の生物が暮らす磯…桝アナはレア生物を何種類発見できる!?▽死んだマネするカニ、生命力強すぎハゼ、梅干しみたいなコレは何?▽桝イチ押し生物「フジツボ」…地味でかわいくないけど実は面白生物だった!?▽磯遊び上級編・海の宝石ウミウシを探せ!カワイイ&珍しいウミウシは見つかるか!?”


翌朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「“暮し”にかけた情熱 花森安治30年間の表紙画」』
連続テレビ小説とと姉ちゃん」花山伊佐次のモデルとなった編集長・花森安治。“とと姉ちゃん”こと大橋鎭子とともに、終戦まもない昭和23年に雑誌を創刊。30年間、現場の指揮をとりながら、雑誌の顔である表紙画を自ら描き続けた。美しい表紙画の数々は、戦後の痛手の中、新しい暮らしへと歩み出す人々を魅了し、力づける。その絵に、花森が込めた思いとは?女優の菊池亜希子さんや工業デザイナーの深澤直人さんと読み解く。”
VTR出演:唐沢寿明 出演:菊池亜希子,日本民藝館館長・プロダクトデザイナー深澤直人花森安治長女…土井藍生,世田谷美術館・学芸部美術課長…矢野進,作家…太田治子

夜10時『連続ドラマW 希望ヶ丘の人びと』(原作:重松清 脚本・岡田惠和、監督・深川栄洋 出演:沢村一樹和久井映見桜田ひより、二宮慶多、伊藤かずえ、六角精児、宮川一朗太やついいちろう平泉成寺脇康文)放送スタート。深夜0:20〜テレ東『土曜ドラマ24 徳山大五郎を誰が殺したか?』(監督:豊島圭介 出演:欅坂46嶋田久作江口のりこ)放送スタート。あれ? 新AKBドラマで豊島監督復活か。

希望ヶ丘の人びと

希望ヶ丘の人びと