2/13(金)のテレビ番組

仕事から帰って「まっしろ」の第一話見てたら、原色がやたらうるさい。「さすがにこれは彩度いじりすぎ。そこまでして白さを強調したいのか?」と文句たれたらなんてことはない、私の目の瞳孔が異常に開いてるだけだった(汗)。「もしやこの偏頭痛のせい?」「そういえば街のネオンにあてられたのか、ギザギザの光の残像がなかなか消えなくて本読むとき邪魔くさかったけどあれは何かの前兆?」「まさか脳梗塞の前兆?」とだんだん不安になってきたので、ためしに「偏頭痛 瞳孔開く」で調べてみたところ、「疲れると瞳孔が開く」「片頭痛患者は頭痛が起こる前に一時的にギザギザで、ジグザグの、明るいちらちら光る線が見えることがある」とあった。とりあえず脳梗塞の前兆ではなさそう。そして「偏頭痛 瞳孔開く」に直接の関係はない…。ま、いっか。ちなみにギザギザの光は↓こんなやつ。偏頭痛持ちの人にとってはありふれた光線だったのね。


金曜日。「徹子の部屋」に亀梨和也。「スタパ」に内藤剛志。「保育探偵25時 #5」に黒川芽以柄本時生。夜7:56「ぴったんこカン・カンSP」は角野卓造&ハリセンボン春菜…ダブル角野奇跡のロケ実現。夜9時「金ロー」で映画『崖の上のポニョ』放送。夜10時「ウロボロス #5」に高橋恵子。夜11時「A-Studio」に吉田羊。夜11:30BSジャパン「大竹まことの金曜オトナイト」に伊集院光。深夜0:52「山田孝之東京都北区赤羽 第六話」に吉井和哉(本人役)。

夜9:00-9:55
MXテレビバラいろダンディ 「映画音楽」を特集』
“名作から「映画音楽」を徹底研究!一度聴いたら忘れない傑作の映画音楽が続々登場!!▽サイレント映画時代の映画音楽は劇場で生オーケストラ!?▽映画音楽の歴史を変えた「トップガン」その理由とは?▽「映画音楽」スコセッシ監督のこだわりとは?タランティーノ監督は他の作品から音楽をパクる!?”


夜10:00-10:54
BS11宮崎美子すずらん本屋堂 #150「ミステリ大特集」』
“ゲストに綾辻行人さんを迎え、ミステリ人気の謎を探るとともに、その楽しみ方を伝授します!さらに館シリーズや『AnotherエピソードS』などについてもお話を伺います。”
出演:宮崎美子 杉江松恋(書評家)


夜10:00-11:52
フジテレビ『ドラマスペシャル 黒い看護婦』
“被害総額2億円!実際に起きた連続保険金殺人事件を完全ドラマ化!看護師四人組が夫殺し!主犯格の女による洗脳地獄と医療知識の悪用…社会が震撼する真相公開!”
原作:森功 脚本:神山由美子 出演:大竹しのぶ / 寺島しのぶ / 坂井真紀 / 眞島秀和 / 木野花 / 白川和子 / 森本レオ / 利重剛 / 広岡由里子 / 丸山智己 / 大方斐紗子 / 田中明 / 松重豊 / 寺島進 / 木村多江 / 吉行和子
※なんか『OUT』っぽい。豪華メンツなのに、演出家の名前が公式にもテレビ欄にもどこにも出てないのはなんでなんだろう。。。
追記(2014/2/18):監督は平山秀幸。当初92分の作品として発注を受け、それにあわせて制作・納品したのに、局側から枠を変えるので74分に削ってしてほしいと言われたとか。監督としては「主人公をただのキワモノにはしたくなくて、人間性を描くさじ加減にこだわって作った」ため削ってはそのバランスが崩れてしまうので当初の92分で放送できないか局と交渉したが決裂。監督の意向により、編集は局が行い、監督クレジットははずして放送することになった。が、監督が自作と認めていないものに自分たちも名前を載せられないと制作スタッフもクレジットを拒否。役者と脚本家、広報、医療・方言指導、編成、プロデューサー以外のクレジットなしという異例の放送になった模様。
フジテレビ「黒い看護婦」で有名監督がクレジット拒否!(@週刊文春)


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 その数なんと200種類!専用ピンセットでアレもコレもつまみまくろう!』
“たかがピンセットとあなどるなかれ、切手用、盆栽用、カプセル用からなんとミジンコ用まで見たこともない専用ピンセットがなんと200種類、その専用ピンセットの数々を徹底調査。そして抜型、鍛造、折り曲げ、など実際のピンセット製作に挑戦!一同大興奮!”
ゲスト:堀部圭亮澤部佑山田五郎


翌朝7:30-8:00
TBS『サワコの朝 美輪明宏