1/18(月)、1/19(火)、1/20(水)のテレビ番組

やばい。めっちゃ積もってきた。今年は何十センチ積もる気なんだろ(憂鬱)。とりあえず駅まで歩いてゆくからJRがんばれ。


月曜日。夜8時「鶴瓶の家族に乾杯」は木村佳乃(前編)。夜8:54「しゃべくり007SP」に舘ひろし&柴田恭兵&浅野温子&仲村トオル。夜10時「スマスマ」に月9チーム。

夜10:50-11:00
★BSプレミアム『日本アニメ(ーター)見本市セレクション「カセットガール」』
“時は20XX年、深い雪に包まれ、すべての媒体を管理された世界で、ユーリ・アンノ隊員が立ち上がる。”
監督:小林浩康

フジの月9『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(脚本: 坂元裕二 演出: 並木道子 出演: 有村架純高良健吾高畑充希西島隆弘(AAA)、森川葵、坂口健太郎浦井健治福士誠治森岡龍永野芽郁桜井ユキ我善導林田岬優安田顕大谷直子田中泯柄本明高橋一生松田美由紀小日向文世八千草薫)放送スタート。おお、桜井ユキちゃん入ってる。夜11時〜BSフジでSPドラマでやってた『アンダーウェア』(出演:桐谷美玲大地真央酒井若菜・マイコ・千葉雅子海東健桜田通・石田ニコル河北麻友子)放送スタート。


火曜日。「徹子の部屋」に倉本聰。「スタパ」に山内圭哉(いまここで出るっちゅうことは、やっぱり加野屋から出て行くのかあ。寂しい)。夜9時「マツコの知らない世界」は野村のヨッチャンによるギターの世界(先週の渋谷駅特集。「この出口いるのか?」と長年思い続けていた渋谷駅南口に元々渋谷駅本体があったと知り驚愕。「いるのか?」なんて思ってゴメンナサイ)。

夜7:30-7:56
NHKクローズアップ現代「自分で最期を決めますか〜広がる終末期鎮静〜」』
“末期がん患者の痛みを鎮静剤で緩和し最期を迎える“終末期鎮静”が在宅で静かに広がっている。眠ったままの穏やかな死とはどういうものか。新たな看取りのあり方を考える。”


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「“こころの元気”届けます〜メンタルヘルスマガジン100号」』
“日本で唯一の精神疾患当事者向け月刊誌「こころの元気+(プラス)」。誌面の7割以上を、うつや統合失調症の当事者が書くというユニークな雑誌づくりの現場を見つめる。”


夜9:00-10:45
WOWOWシネマアナベル 死霊館の人形』[怪]
“予想外の大ヒットを記録した「死霊館」からスピンオフしたオカルトホラー。同作に登場した呪いの人形“アナベル"がいかに誕生したか、その戦慄の秘話が明かされる。”
※『死霊館』見たけどアナベルは見てないんだよなあ。

フジの火10『お義父さんと呼ばせて』(演出:星野和成・植田尚 脚本: 林宏司 出演:遠藤憲一渡部篤郎蓮佛美沙子新川優愛中村倫也・山崎育三郎・中村アン品川徹和久井映見)放送スタート。コメディやってる渡部篤郎、ダイスキ。TBSの深夜1:11『女くどき飯 Season2』(出演:貫地谷しほり・戸次重幸・安藤玉恵)放送スタート。


水曜日。「スタパ」にF-BLOOD(藤井フミヤ・尚之兄弟)。夕方4時〜BSプレミアムでドラマ「ナイトライダー」放送スタート(全21回)。夜7時「おじゃMAP」と夜11:15「TOKIOカケル」に小栗旬。夜9時「ザ・プロファイラー」は空海。その裏「ホンマでっか!?TV」のつきそい人生相談に風間俊介松岡茉優。「相棒 #12」に原田龍二黒川智花。「怒り新党」新3大は!今なお愛される“熱すぎる銭湯"。

夜7:30-8:00
★BSプレミアム『きらり!えん旅〜藤井フミヤ・尚之 宮城・女川町へ〜』
“歌手の藤井フミヤさんと弟の尚之さんが宮城県女川町を訪ねた。去年3月JR石巻線が復旧し、女川駅前には海を見渡す新しい商店街が完成していた。二人はさんまの調理を体験したり、スペインタイル作りに挑戦した。夜、仮設店舗で営業するバーを訪ねると、そこでは復興事業の中心になっている若い人たちが熱い議論を戦わせていた。旅の締めくくりに開いたコンサートでヒット曲を熱唱し、女川町の皆さんにエールをおくった。”


夜8:00-8:43
NHKためしてガッテン「戻れ!シミの消えた肌 冬こそ徹底対策」』
“特に手を打ちたい一番手は「赤いシミ」。見た目では目立たないようでも、実は「がんのタネ」が隠れていることがある。「ある薬」を塗りさえすれば、肌の奥まで効果が届いて、つるつるの肌がよみがえる。さらにもう一つ、女性の天敵「茶色いシミ」も、本人の何気ない「習慣」をやめるだけで、劇的改善が期待できる! ほかにも、冬だからこそ気をつけたいUVケアの落とし穴など、お肌を若々しくきれいに保つための徹底対策!”


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV リハビリ・介護を生きる「書くことがリハビリ」』
“エッセイストの神足裕司さんは5年前くも膜下出血に倒れ、半身麻痺と高次脳機能障害が残った。それでも「書く」意欲は衰えなかった。二夜にわたって彼の懸命なリハビリを。”
出演:荒木由美子,コラムニスト・劇作家…神足裕司,神足明子


夜9:00-9:54
BS朝日『昭和偉人伝 「阿久悠」』
“作詞をする際、阿久は自ら“15カ条の作詞家憲法"という決め事を作っていた。番組ではその憲法をひも解くことで、作詞曲のヒットの秘密に迫る。後年は作詞だけでなく小説家、時事評論と活動の幅を広げ、成功を手にした阿久。彼がそこまで書くことにこだわったのには、若き日のある出来事が影響していた。その出来事とは? 彼の詩の世界にじかに触れた人々の証言から、阿久の素顔を引き出していく。”


夜10:00-10:45
NHK歴史秘話ヒストリア▽歴史NEWS〜目からウロコの新発見2015−2016〜』
“昨年一年間にあった日本史の新発見をランキング形式で紹介する。古代史上の大発見や、あの文豪の知られざる手紙など、新たな発見で歴史の教科書が書き換わる…かも!”


夜10:55-11:25
NHK探検バクモン「戦艦ミカサ 100年の旅 現代への問いかけ編」』
“世界最古の鋼鉄製戦艦「三笠」に今人々が殺到!年間来客者は20万人以上。人気の秘密は日本の100年を見つめてきた元戦艦「三笠」の歩みだった!後編は、現代までをたどる。秘蔵レコードで聴くあの偉人の肉声に一同驚がく!展示物に残る生々しい傷からは、太平洋戦争敗戦後の混乱が見えた!さらに証言者登場で明かされる、戦後の三笠の仰天活用法とは!?三笠ラブのコスプレ娘も乱入し、太田も「戦争」について語り出す!”

TBSの深夜11:53『水ドラ!!「悪党たちは千里を走る」』(原作:貫井徳郎 演出:岡本伸吾 出演:ムロツヨシ ・山崎育三郎・黒川芽以・大西利空 ・飯塚理珠・光石研堀部圭亮紺野まひる)放送スタート。