11/28(土)のテレビ番組

今週末より立川シネマシティでも食人族映画『グリーン・インフェルノ』上映です(全国の劇場一覧はこちら。立川の予約はこちらからどうぞ)。1日1回上映だけど、280席のgスタ使うとは思わなかった。しかもそれなりに入っていてビックリ(あ、東京は立川と新宿武蔵野館だけなのか)。gスタは旧THXスクリーンです。いつ小さいスクリーンに変更されるか分からないので行かれる方はお早めに。唯一の問題は監督が『ホステル』のイーライ・ロスってとこなんだよなあ。個人的にあまり相性がよくないので(以前書いた『ホステル』『ホステル2』の感想はこちら)、見た人の感想よく読んでからにしよっと。出てくる赤い肌の食人族がどう見ても実在する南米原住民にソックリで大丈夫なのかと思ったら本人たちにエキストラ出演してもらったのね。事前に『食人族』のビデオ見せてきっちり役柄を説明して出て貰ったらしく、こっちでいう“田舎でゾンビ映画撮ってゾンビメイクした地元のおっちゃんおばちゃんがノリノリで襲いかかる”みたいな感覚にまでちゃんと持ち込めてるのであれば良し。

うん、予告見るかぎりめっちゃ笑顔(笑)。メイキング楽しそうだね。あるなら、本編後に流す同時公開イベントとかやればいいのに。


土曜日。本日は朝11時〜夜10時までWOWOW無料放送。昼1時半BSプレミアム原節子追悼『東京物語』放送。夜10時「SWITCHインタビュー」はオダギリジョー×舘鼻則孝(デザイナー)。夜11:30「新チューボーですよ」に柄本時生。深夜0:05「今夜も生でさだまさし」は“越中富山だ!さだます寿司(ずし)”。深夜2:15「ブラマヨのアツアツ」にタッキー。

昼2:05-3:30
フジテレビ『「世にも奇妙な物語」の原点が今ここに〜元祖版一挙放送』
【ハイ・ヌーン】 玉置浩二 【思い出を売る男】 小堺一機岡江久美子
ズンドコベロンチョ草刈正雄 


夜8:15-9:30(無料放送)
WOWOWライブ『ノンフィクションW 坂本龍一の700日 〜MUSIC, ART & LIFE』
“札幌国際芸術祭2014のゲスト・ディレクターとして、メディアアートのアーティストとさまざまな展示を企画してきた坂本龍一。2013年11月の最初の公式イベントをスタートに、札幌国際芸術祭2014のスケジュールは、そのまま開催日まで進行するかと思われていた。しかし、突如の喉頭がんの発表。坂本龍一不在のまま迎えた札幌国際芸術祭2014。その後、がんからの復帰を経て、山田洋次監督作品『母と暮せば』の映画音楽制作を行なう。それらを追いながら坂本龍一の目指す音楽と芸術が織り成すフィールドを描いていく。”


R夜9:00-10:00
NHK-FM『FMシアター 探しもの』

“晶子(35)のもとに「共同名義マンションの遺産放棄」という書類が届く。そこに30年近く前に別れたきりの母の名前。行方はわからないが何処かで元気でいる……。そんな気持ちを打ち砕く知らせを受け、母親の終の住処を訪ねると、老夫婦に見える男女が待ち構えていた。母は自分のことをどう思っていたのだろうか?老人たちから受ける主人公の心の痛みと、小さな希望を叙情性豊かに描く。”
作:丸山智 音楽:山下康介 出演:片岡礼子 倍賞美津子 藤木孝


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『ウルトラ重機〜究極の超巨大ワールド〜』
“全長600mを超える大きさ、見たこともない形やダイナミックな動きなど世界の「ウルトラ重機」が続々登場。なぜこんな重機が生まれたのか?田辺誠一が答えを求め旅する。”


夜9:00-11:20
フジテレビ『土曜プレミアム世にも奇妙な物語25周年!秋の2週連続SP〜映画監督編〜』[怪]
バツ】 原作:原田宗典『どこにもない短編集』所収「×バツ」(角川文庫刊) 脚本:長谷川徹  演出:山崎貴 出演:阿部サダヲムロツヨシ鈴木砂羽
【幸せを運ぶ眼鏡】 脚本:宇山佳佑  演出:本広克行 出演:妻夫木聡山本美月橋本じゅん
【箱】脚本・演出:佐藤嗣麻子 出演:竹内結子 声の出演:水橋研二
【事故物件】 脚本:加藤淳也・三宅隆太  演出:中田秀夫 出演:中谷美紀・新井美羽・高橋和也
【嘘が生まれた日】 原作:渡辺優平『ウソキヅキ』(少年ジャンプ+掲載)  脚本:宇山佳佑 演出:清水崇 出演:満島真之介白洲迅矢本悠馬


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「ダンディー」』
“渋い男の魅力にあふれたアーティスト5人のビデオを鑑賞する。トップバッターはブライアン・フェリー。ロキシー・ミュージックのフロントマンとしての活動と同時に、ソロ作品として発表した「レッツ・スティック・トゥゲザー」のビデオを見ていく。ほかに、ロバート・パーマー、ハリー・コニック・Jr.などが登場。”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:ナイツ塙宣之×真島昌利×春風亭一之輔
※え? どういう組み合わせ?