11/7(土)のテレビ番組

『闇芝居』が深夜に再放送してるのは夏に新作やらなかったお詫びじゃなくて冬に三期が放送されるからなのか。次の朝ドラ「とと姉ちゃん」の追加キャストが発表されたけど、ほんと坂口くんはとんとんとんとん上がって来てるねえ。個人的には、NHKさんが好きそうな若手なのにあまり使ってくれない相楽樹ちゃんがようやく抜擢されて嬉しい。


土曜日。夜6:30BS-TBSで映画『天河伝説殺人事件』(浅見光彦を演じるのはいまやすっかり“浅見光彦の兄”でお馴染み榎本孝明)。夜7:30「ブラタモリ」は札幌。夜9時フジで映画「エクスペンダブルズ3」放送。夜10時「SWITCHインタビュー」は最近TVに引っ張りだこの羽田圭介と、オードリー若林。BS朝日夜10:59「極上空間」にももいろクローバーZ(あれ?運転できんの?と思ったら東京モーターショーをからめてきたか)。深夜2:15「ブラマヨのアツアツ」にMXテレビで猛獣使いに転身したふかわりょう

夜7:00-8:30
★BSプレミアム『ザ・プレミアム「拝啓 高倉健様」』
“不世出の大スター・高倉健さんが亡くなって1年。高倉さんと関わってきた様々な人たちから「拝啓 高倉健様」という証言、手紙をもらい、俳優としての魅力をひもとく。”
出演:山田洋次,倉本聰,鈴木敏夫,加藤登紀子,大竹しのぶ,奈良岡朋子,福山小夜,角田信朗,小田嶋隆,横尾忠則,中村玉緒,樋口智巳,チャック・ウィルソン ナレーション:余貴美子


夜7:00-8:54
BS日テレ『地球劇場〜100年後の君に聴かせたい歌〜 谷村新司×渡辺美里
渡辺美里が走り続けた30年▽伝説の西武球場ライブ熱い名シーン▽「マイレボリューション」&貴重!小室との共演映像▽心友大江千里からの伝言に涙が…▽「10years」(他)”
※「10years」好き・・・。どっからどう聞いても大江千里(笑)。


夜8:30-11:25
WOWOWライブデスノート The Musical 柿澤勇人×小池徹平篇』


R夜9:00-9:50
NHK-FM『FMシアター あなた』
“専業主婦の沢井節子(65)は、一年前に夫を心筋梗塞で亡くした。以来、生活に希望を見出せず、ロストシングル症候群のさなかにいた。ある日、庭先の高所に巨大なクモの巣が出来て、その駆除をシルバー人材センターの「ワンコインお助け隊」に依頼する。派遣されて来たのは、節子と同世代の女性・遠藤緑里(67)だった。エネルギッシュな緑里の様子に戸惑いながら、節子は徐々に元気を取り戻していく…。NHK厚生文化事業団が、高齢社会の生き方をテーマにした小説を募集する「NHK銀の雫文芸賞」。2015年の最優秀作品をラジオドラマ化。”
原作:鴫原慎一 脚色:時乃真帆 出演;銀粉蝶 夏川加奈子 岡本富士太 鈴木佳由


夜11:00-0:00
EテレETV特集▽それはホロコーストのリハーサルだった〜障害者虐殺70年目の真実[』
ユダヤ人大虐殺に比べて、表だって語られてこなかった障害者の虐殺。終戦から70年たち、事実に向き合う動きが始まっている。きっかけの一つは5年前、ドイツ精神医学精神療法神経学会が長年の沈黙を破り、過去に患者の殺害に関わったと謝罪したこと。学会は専門家に調査を依頼、この秋、報告書がまとまった。何があったのか。日本の障害者運動を率いてきた藤井克徳さん(自身は視覚障害)が現場を訪ねる。”
ナレーション:大竹しのぶ


夜11:00-0:50
WOWOWプライムCSI:科学捜査班-最終章- 終わらない街ラスベガス』
“シリーズ完結後に制作されたスペシャルドラマ。ホテル・エクリプスで爆弾チョッキを着た男が自爆し死傷者が多数出る。現場の証拠からレディ・ヘザーが事件に関わっている疑惑が深まり、彼女を最もよく知るグリッソムにエクリーが協力を要請。ホテルのオーナーであるキャサリンも急遽LAから駆け付けた。終始、ヘザーの潔白を主張し続けるグリッソムに、サラはモヤモヤしつつも捜査は進むが、館を訪ねても肝心のヘザーの姿はない。そんな中、小学校で第2の自爆事件が起きる。”


深夜0:30-1:25
★BSフジ『BOOM BOOM SATELLITES EMBRACE TOUR 2013 at 武道館』
“1997年、ヨーロッパでデビューした中野雅之川島道行からなるロックバンド“BOOM BOOM SATELLITES"。 昨年、11月にデビュー15周年を迎え、今年もシーンのパイオニアとして更なる高みに挑むはずだったが…12月29日、メンバー川島道行(Gt.&Vo.)に脳腫瘍が見つかり、 治療と療養の為、予定されていた全国ツアー全23本をキャンセル。現在は手術も無事終了し、経過観察をしながら、体力の回復などにあたっているが、本人の回復状況を踏まえ、今後の活動についてメンバー・スタッフで度重なる協議が必要となった。川島本人の回復の見通しと4月以降のライヴスケジュール…  4月23日(火) 名古屋、4月25日(金) 大阪、5月3日(金・祝) 東京というタイミングにどこまで準備が間に合うのか? 本人に3公演やりきるだけの体力が戻っているのか?  様々な要素を検証・協議した結果、名古屋・大阪公演はキャンセル、東京・日本武道館のみ開催されることになった。この番組は、言葉では語り尽くせない覚悟と意志をもって臨む、『BOOM BOOM SATELLITES EMBRACE TOUR 2013』 5月3日(金・祝) 東京 日本武道館公演の模様を中心に川島・中野のインタビュー、加えて結成15周年を迎えた昨年から2013年の活動ドキュメントを紹介。 ”


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「前髪が気になる」』
“長い前髪が特徴的なアーティスト5組のビデオを鑑賞する。トップバッターは、ヴァン・ヘイレン。デイヴ・リー・ロスに代わって二代目ボーカリストとなったサミー・ヘイガーの髪型に注目しながら見ていく。ほかにシンプリー・レッド、シールなどが登場。”

フジの土11『トランジットガールズ』(演出:前田真人 脚本:加藤綾子 音楽:降谷建志 出演:伊藤沙莉佐久間由衣健太郎吉田里琴渡辺恵伶奈・尚玄霧島れいかMummy-D)放送スタート。やっと沙莉ちゃんのシリアスな芝居をじっくり見られる役がきたーー! ていうか吉田里琴ちゃんも出るのか。俺得。脚本はアニメ「ちはやふる」「坂道のアポロン」を担当してた加藤綾子さん。窪田くんが性同一性障害の女性役を演じたWOWOWドラマ「ママは昔パパだった」にも何話か参加してるので、「親同士の再婚により、義姉妹となった2人が、ひとつ屋根の下で、反発しながらも惹かれあっていく様子を、センセーショナルに、ではなく、エモーショナルに綴ります」という言葉を信じるならば脚本的にはあまり心配はしていない。だけど、この枠で且つスタッフがテラスハウスチームというのがどう作用してくるのか・・・。なんだかんだ言われたけど窪田くんもデスノがんばった。沙莉ちゃんもがんばれ!