11/26(木)のテレビ番組 & 超ムズい謎解きドラマ「熱海の捜査官」再放送きたーーー!

木曜日。「徹子の部屋」にこんまり夫妻。夜8時〜BS日テレ「Dr倫太郎」再放送中(第2話です)。夜8時「科捜研の女 #6」に矢島舞美。夜9時「七人の秘書 #6」にリリー・フランキー萬田久子。夜10時「ルパンの娘#6」に加藤諒太田莉菜、岡元次郎。

夜8:00-9:00
BSプレミアム『ヒューマニエンス「“自由な意志” それは幻想なのか?」』
“私たちは「意志を持って自由に決断をしている」と信じて疑わない。その「自由な意志」が今回のテーマ。最新の脳科学は、「自由な意志」は脳がつくっている錯覚、幻想かもしれないという。無数の電気信号が飛び交う脳の神経細胞の活動は、意志が関与する前に勝手に動き出し、それによって後付けのように生まれるのが意志だというのだ。では、いったい脳は誰のものなのか。驚きの実験で明らかになる、私という存在の根源を妄想する。”
【司会】織田裕二,藤井彩子,【出演】いとうせいこう,【解説】松田哲也,【語り】藤井千夏
※脳は身体のものだよ。


夜9:00-10:00
BSプレミアムフランケンシュタインの誘惑(2)「ナチスアスペルガーの子どもたち」[』
アスペルガー症候群の名前の由来となったオーストリアの小児科医ハンス・アスペルガー。知的障害を伴うとされてきた自閉症の概念を塗り変えたアスペルガーは、これまで、第二次大戦下ナチスが行った「障害児安楽死作戦」から子どもたちを守った「良心の医師」とされてきた。しかし近年の研究で、彼には全く別の「もうひとつの顔」があったことが明らかになってきた。はたして…”
【ナビゲーター/ナレーション】吉川晃司,【出演】窪島務,小俣和一郎,仲野徹,【司会】武内陶子


夜10:00-11:00
BSプレミアム『コズミック フロント☆NEXT「いにしえの天文学者 安倍晴明」』
平安時代のスーパーヒーロー、陰陽師安倍晴明。実は、天文や暦を司る「陰陽寮」という国の組織に所属する役人だった。当時、天文学占星術は一体であり、晴明は優れた天文の知識を武器に天皇や貴族を魅了する占いや儀式を行っていた。晴明は、どのように星の世界と結びつき、チカラを得ていたのか?国立天文台などに残されていた秘蔵の史料を紐解きながら、天文学者安倍晴明の知られざる実像に迫っていく。”
【出演】稲垣吾郎,テイ龍進,【語り】萩原聖人,中條誠子,【声】植竹香菜
※テイくんが安倍晴明役かな?


夜11:00-11:46
BS1BS世界のドキュメンタリートム・クルーズ-永遠の若さを追求して-」』
““不可能に挑み続ける俳優”トム・クルーズ。来年公開予定の新作『トップガン マーヴェリック』で体を張った迫真の演技が話題を集めている。体当たりの演技を支えてきたのは厳しい訓練。挑戦し続けるその姿は“あくなき若さの追求”の道程だった。スーパースター、トム・クルーズの光と影に迫る。(フランス 2020年)”


夜11:00-0:00
BS朝日熱海の捜査官★★★
“女子高生4人の乗ったバスが忽然と姿を消した!その事件を捜査する広域捜査官・星崎と北島!事件の鍵を握るのは、失踪した4人のうち、唯一戻ってきた少女・東雲麻衣(三吉彩花)。星崎と北島は東雲に会いに行くが、異様な姿に驚くのであった!(2010年放送)”
【監督・脚本】三木聡【出演】オダギリジョー栗山千明松重豊ふせえり田中哲司岩松了松尾スズキ萩原聖人少路勇介藤谷文子山中聡三吉彩花岡野真也、山﨑賢人、二階堂ふみ染谷将太相楽樹小島聖広田レオナ、 KIKI【ナレーション】伊武雅刀
※やっと再放送きたーーーーー! かなり謎を残して終わるので、初見の方は最終回まで消さずに全話録っておくことをオススメします。また、頻繁に登場する女子高生が宮崎あおいなのか二階堂ふみなのか悩むかもしれませんが、“二階堂ふみ”です(笑)。10年ぶりに謎解き再チャレンジしようかな。あのときの考察メモがいま使ってるPC内に残ってないことだけはわかっている(悲)。前回やっためっちゃ簡単な謎解きは↓こちら(ネタバレなので未見の方は踏まないで。最終回?の考察はリンク先のコメント欄に)。
ちなみに当時第1話を見て書き起こした気になるワード集。
「この街の問題はふたつの世界が交りあわないこと。それが今回の事件の原因」「さっきのトンネルでピンときた。いずれにせよ後戻りはできないでしょう」「同じ時間同じ場所を共有してる人たちが無意識に考えてることは犯人に通じるところがある」「問題は誰が起こしたではなく、何が起こした事件かということ」「ところで先生は自殺したことは? ありませんよね。生きてますから」「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか(※楽園を探し求めたゴーギャンが自殺未遂直前に描いた絵)」「南熱海市常世楽々園 熱海南海荘」。最悪の時はジョーカー(松尾スズキ)が超法規的手段をとればいい。


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! ついついダラしなくなっちゃう芸人』
“売れっ子のダメな私生活▽ゴールデンSPではじかれた面白シーン&脱線トーク含んだ完全版▽小杉&直美&大悟&せいや▽深夜ならではのダラダラ展開▽川島からも厳重注意”
【MC】蛍原徹 【ゲスト】ブラックマヨネーズ小杉&渡辺直美&千鳥・大悟&アンガールズ田中&宮下草薙・草薙&霜降り明星せいや&岡野陽一/麒麟・川島&山本舞香