3/27(金)のテレビ番組

NHK「所さん!大変ですよ」のナレーションが吉田鋼太郎だったんだけど、、、NHKさん、やったね!(いまガシッと握手したよ!) 久しぶりの拾いものだと思う。吉田鋼太郎臭さが全然出て来なくてとても聞きやすいし、喋り方や話すスピードで印象がころころ変わる上に、映像にナレーションを寄せてゆくタイプなんで、世界の衝撃オモシロ映像100連発あたりを任せたらすごく汎用性高そう。意外と鋼太郎さんって、武田宏(タモリ倶楽部アド街・チューボー)と池田秀一(シャア少佐・花燃ゆ)の中間ぐらいの声なんですわ。喋り方次第で硬軟どっちにも寄せられる上に、たぶん、この声色なら小倉智昭的な軽妙さも出せるはず(こればっかりはやってみないとわからんけどイケそうな気がする)。ま、NHKさんはこのまま定期的に鋼太郎さん使って貰うとしてだ。情報バラエティ班の皆様、ちょっと試しに吉田鋼太郎使ってみませんか? 結構、いい仕事すると思います。


月曜日。「あさイチ」プレミアムトークに最終回を迎える『マッサン』から玉山鉄二,シャーロット・ケイト・フォックス登場。昼1時「ごきげんよう」に「スクールウォーズ」の山下真司&松村雄基。夜8時BSジャパンで映画『エクスペンダブルズ』吹替版放送。夜9時金ローは多部ちゃん主演映画『君に届け』放送(これはスタッフロールのスペシャルサンクスがいいんだよね〜。どうせカットされちゃうけど、放送見終わったら誰の名が書かれていたのか是非調べて欲しい)

夜11:15BSプレミアムで映画『カラスの親指』放送。夜11:30「A-studio」はトーク名場面集(福士蒼汰窪田正孝中谷美紀・本田翼・水野美紀滝藤賢一ムロツヨシ松重豊)。深夜0:52「北区赤羽」最終回に綾野剛大根仁、やべきょうすけ。

夕方5:20-5:50
テレビ東京『別冊主治医が見つかる診療所 健康スイッチ』←最終回
所長:草野仁 副所長:東野幸治 番組主治医:秋津壽男、丁宗鐵、姫野友美 ゲスト:川越達也、桝谷周一郎


夜6:55-7:25
Eテレ『スクールライブショー「最終回スペシャル〜青春は終わらない〜」』←最終回
“グランドフィナーレ!番組は終わっても青春は終わらない!吹奏楽、書道、ダンス、バンド、全バトル4年間の総まとめ。”
司会:サバンナ,色紙千尋,出演:徳永暁人,SAM,石原美歩,酒井格川口市立川口高校ダンス部,千葉県立幕張総合高校ダンス部,北九州市立高校ダンス部,扇町総合高校吹奏楽部,softlyほか


夜9:00-9:55
MXテレビバラいろダンディ 「映画の中の『愛すべきバカ』」特集』
“バカなのに憎めないキャラクターが続々登場!▽男同士でフィギュアスケート?バカしかいない世の中?奇人たちが集まる晩餐会の実態とは?番組独自の視点で『愛すべきバカキャラ』を大特集!▽女の「バカ」は愛せない?名作からその理由に迫る!”


夜10:00-10:50
★BSプレミアム『コントの劇場』←最終回
“これまで2年間放送したなかからえりすぐりの3作品を、演出の三宅裕司スペシャトークと共にアンコール放送。”
出演:三宅裕司浅野ゆう子、真矢ミキ、沢口靖子小野武彦池田成志福士誠治田中直樹、六角精児、小倉久寛


夜10:00-11:00
BS11宮崎美子すずらん本屋堂 #156「コミックエッセイ特集」』
“近年、多くの作品が映像化されているコミックエッセイ。普段漫画を読まない人や、何を読んだらいいのか迷っている方々に、『大人のためのコミックエッセイ』を紹介します。”
出演:いしかわじゅん(漫画家・漫画評論家) 藤本由香里(漫画評論家) 立川志ら乃(落語家) 勝間準(MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店) 後藤雅洋(ジャズ評論家) 細川貂々(漫画家)


夜10:00-11:08
NHKブラタモリ「京都・完全版」』
応仁の乱で荒廃した都を救うべく、豊臣秀吉が立ち上げた大プロジェクトとは? 修学旅行でおなじみのあの通りは、明治に生まれた京都復活の切り札だった? 平安の昔から、京都が1200年も繁栄を続ける秘密に、タモリさんならではの視点で迫る旅を、未公開シーンも含めてたっぷりお送りします。さらに、新年度からの見どころもダイジェストで!”
司会:タモリ首藤奈知子 ゲスト:京都市琵琶湖疏水記念館 資料研究専門員…寺嶋一根,京都高低差崖会 崖長…梅林秀行,大阪歴史博物館 学芸員…船越幹央


夜11:00-11:30
BSジャパン『あの年この歌〜時代が刻んだ名曲たち〜』
“今回は1984年『アイドルになったロックンローラー』。時代の空気をまとったアイドル、チェッカーズと吉川晃司。”
コメンテーター:坂崎幸之助(THE ALFEE)  野瀬泰申(日本経済新聞社 特別編集委員) 進行役:佐々木明子(テレビ東京アナウンサー)  VTR出演:富澤一誠(音楽評論家)


夜11;15-11:45
フジテレビ『音楽の時間〜MUSIC HOUR〜』←最終回
“毎回音楽好きなゲストとミュージシャンをスタジオに迎えて、最旬の音楽ニュースをまとめてお伝えしていく“音楽情報番組"。”
案内役:西内まりや  福井慶仁(フジテレビアナウンサー)  ゲスト:NMB48&SKE48Kis-My-Ft2  トークゲスト:SHELLY、土田晃之


夜11:30-11:58
日本テレビ未来シアター←最終回
“雨季のウユニ塩湖だけで見られる天空の鏡!そんな絶景に映る満天の星をタイムラプス撮影×EXILE「NEW HORIZON」▽相撲美少女が世界一に挑戦!革新者の「その後」に迫る!”
出演:羽鳥慎一小山慶一郎(NEWS)、加藤シゲアキ(NEWS)


夜11:30-0:00
BSジャパン大竹まことの金曜オトナイト』←最終回
“語ることが大事だ 震災から4年、今何を思う?そして、何を伝えるべきなのか?2013年、東日本大震災をテーマにした、いとうせいこうの小説『想像ラジオ』が、第26回三島由紀夫賞および第149回芥川龍之介賞候補となり、第35回野間文芸新人賞受賞。現場でいとうせいこう大竹まことが見てきたものとは!? ▽文化情報コーナーSP いとうせいこう&大竹まこと絶賛! 最高にくだらなく面白い傑作映画とは…?”
レギュラー:大竹まこと山口もえ碓井広義(上智大学教授) 進行:繁田美貴(テレビ東京アナウンサー) ゲスト:いとうせいこう


夜11:45-0:13
フジテレビ『バナナマンの決断は金曜日!』←最終回
“有名人の知られざる決断に迫ってきた話題の番組がいよいよ最終回を迎える!これまでの豪華ゲストの決断を振り返りつつ、スタジオで見守っていたバナナマン(設楽統、日村勇紀)と吉村崇(平成ノブシコブシ)の爆笑未公開トークを大公開!! ▼松坂桃李&E-girls・Ami&篠原ともえ&元モーニング娘。…有名人の決断を見て日村が!”


深夜0:13-1:05
フジテレビ『LIVE2015ニュースJAPAN&すぽると![』←最終回


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部「船長なら必ず征服したいはず!?波打つ!第1回接岸大賞」』
“「船長なら必ず征服したいはず!?波打つ!第1回接岸大賞」このネタに興味を持つゲスト無しの超マニア企画!実は船の操縦で最も難しいとされるのが接岸。接岸マニア集結!日本全国の高難度港に挑む船長たちの超絶テクニックにタモリ興奮!”
ゲスト:伊集院光


深夜1:20-1:50
TBS『おーくぼんぼん』←最終回
“最終回のテーマはずばり「大久保佳代子」 おーくぼんぼんのこれまでを振り返りながら、大久保佳代子を掘り下げる。また今まで募集してきた欲望川柳の中で名作を紹介!”
MC:大久保佳代子 進行:山里亮太


深夜0:58-1:58
日本テレビミュージックドラゴン←最終回
“今週も2周年SP!きゃりーぱみゅぱみゅの(秘)イラスト!?東方神起が卓球対決!倉木麻衣miwa三代目JSB河村隆一…名珍場面を大公開!!▽NMB48山田菜々卒業シングル”


深夜1:57-2:27
TBS『ガンミ!!』←最終回
“12時間の屋久島登山を終えた極限状態の中村アンを実験台に…また号泣▼宮迫絶叫!恐怖のフィナーレを達成できるのか!?”
出演:宮迫博之宮川大輔小籔千豊中村アン ガンミディレクター:千原せいじ野性爆弾麒麟/千鳥/レギュラー/友近ジャルジャル/2700/パンサー/渡辺直美ジャングルポケット/チョコレートプラネット/シソンヌ/スパイク/デニス植野&マテンロウアントニー横澤夏子★ずん飯尾/ドランクドラゴン/バイきんぐ/筧美和子