3/28(土)のテレビ番組

最近だいぶ大きくなってきたからそろそろかなあと思ったら案の定2代目スイちゃん(野原璃乙)が「みいつけた!」から卒業しちゃった。でも前回と違い、卒業の挨拶と3代目へのバトンタッチがあって良かった。無いまま終わるのは淋しい。


土曜日。朝ドラ「マッサン」最終回。深夜1:35よりフジで映画『ジョバンニの島』放送。

朝7:00-7:30
テレビ東京池上彰の経済教室』←最終回
“この番組は、池上講義を柱にして、映像と模型を操るアシスタント(テレビ東京アナウンサー)によって展開します。講義の助手として、繁田美貴相内優香狩野恵里の3人のアナウンサーが毎週交互に登場!テレビ東京の経済報道の映像や模型を使い、ホットな経済ニュースと経済学を線で結ぶことにもチャレンジします。”


朝7:15-7:30
Eテレモリゾーキッコロ 森へいこうよ!「最終回スペシャル!春の生きもの大集合!」』←最終回
“8年間にわたって放送してきた「モリゾーキッコロ 森へいこうよ!」は、いよいよ最終回。出会いと別れにふさわしい春の生きものたち、そしてこれまでの名場面を大特集!”
解説:ツリークライマー…ジョン・ギャスライト,都鳥獣保護員、プロナチュラリスト…佐々木洋,自然観察指導員…山田陽治,リポーター:ウド鈴木入来茉里 声の出演:八奈見乗児渡辺菜生子


朝8:00-9:25
TBS『知っとこ!』←最終回
“最終回は究極の朝ごはんを作るべく、歴代の『知っとこ!』レギュラー出演者たちが、日本全国でイチオシの食材を求めて、ロケを敢行! 題して…「知っとこ!最終回スペシャル究極の朝ごはんを探せ!」 ★その他、番組スタートから続く看板コーナー「知っとこ!世界の朝ごはん」で、これまでに訪問した世界各国の名シーンを振り返ります。”
司会:松嶋尚美 柳原可奈子 富岡佳子 ゲスト:中尾彬 桂ざこば TKO(木本武宏木下隆行ますだおかだ増田英彦岡田圭右よゐこ有野晋哉濱口優
松竹芸能オールスターって感じだね。


朝9:30-11:45
TBS『王様のブランチ』
ゲスト:佐藤健黒木華桐谷健太武田鉄矢木村文乃長谷川京子貫地谷しほり安達祐実、壇れい▽大島優子北村一輝勝地涼田中哲司、庄野崎謙▽山下智久栗山千明窪田正孝工藤阿須加国分太一、真矢ミキ▽ビートたけし綾瀬はるか安住紳一郎(TBSアナウンサー)▽松田龍平阿部サダヲ二階堂ふみ松尾スズキEXILE AKIRA橘ケンチEXILE SHOKICHI


昼1:00-1:50
WOWOWプライム『ノンフィクションW フランス料理人 高山英紀 和の心で世界に仕掛ける “ボキューズ・ドール"奮闘記』
“1987年創設のフランス料理界最高峰のコンクール、ボキューズ・ドール。世界の料理人たちがしのぎを削る美食の祭典で日本人シェフが和の心で仕掛ける究極の一皿とは?”
ナレーション:中谷美紀


昼2:30-3;30
★BSプレミアム『三宅一生 デザインのココチ』
三宅一生さん。1970年にデザイナーとしてデビュー。「一枚の布」をコンセプトに、西洋の服の概念をくつがえす革新的な服作りで世界に旋風を巻き起こしてきた。76歳の今、三宅さんはかつてないほど意欲にあふれている。若いスタッフと徹底的に試行錯誤を繰り返す創造の現場は、まるで“道場”のよう。番組ではその現場の濃密な4か月に密着。あるシリーズの構想から完成までのプロセスをつぶさに記録したドキュメンタリー。”
出演:三宅一生,井関佐和子,石原悠子,池ヶ谷奏,梶田留以 ナレーション:平岩紙


夜7:00-8:5-
BS1浅田真央 被災地への旅』
“震災から4年。フィギュアスケート浅田真央さんが被災地を訪ねた。「ハーフハーフ」の状態の中、被災地のリンクを回り、子どもたちとスケートを通じて向き合いたいと考えた真央さん。初めて本格的に訪ねる被災地で真央さんが感じたものは。そして、子どもたちとの交流の中で、どんな笑顔や希望を与えたのか。素顔の真央さんの交流の日々を追った。総合テレビで放送された番組の完全版。”


夜8:00-10:00
WOWOWライブ『舞台「吉良ですが、なにか?」』
伊東四朗生誕?!77周年記念にふさわしい傑作喜劇。脚本・三谷幸喜、演出・ラサール石井という喜劇の最強コラボが、日本一有名な敵役・忠臣蔵吉良上野介を「いじる」。”
作:三谷幸喜 演出:ラサール石井 出演:伊東四朗福田沙紀馬渕英俚可瀬戸カトリーヌ駿河太郎伊東孝明大竹浩一阿南健治ラサール石井戸田恵子 2014年12月3日/東京 本多劇場


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター レールバイク』
“郁夫(58)は千葉県の山間部を走るローカル線の保線員の班長
幼い頃に離婚した母に連れられ、この地に来た郁夫が憧れたのは保線員達を乗せ線路を走る“レールバイク”だった。レールバイクに乗って、線路の安全と向き合う日々。独身の郁夫にとって、これといった不満があるわけではないが、決して楽しいとも言えない。ただ今以上の生活が訪れる予感もない中、現状に満足しないとむなしくなるだけだった。そんな郁夫のもとに現れたのが、新人保線員の山本(38)。どこか奇妙で仕事仲間と一向に馴染まない。心配する郁夫だったが、ある日、山本に衝撃の事実を告げられたのだった。取材に来ていた女性雑誌記者の杉山(30)も2人の間に入り込み、さらに面倒な事態に…。郁夫の代わり映えしなかった日常が急激に変化していく。”
作:福原充則 音楽:パスカルズ 出演:益岡徹 野間口徹 町田マリー


夜10:00-0;00
WOWOWプライムドラマW 十月十日の進化論』
“第7回WOWOWシナリオ大賞受賞作、栄弥生脚本「十月十日(とつきとおか)の進化論」を映像化。尾野真千子主演。奔放でマイペースで不器用な主人公・鈴が、命を宿したことで自分も“進化"していくハートフルストーリー。”
脚本:栄弥生 監督:市井昌秀 音楽:曽我部恵一 主題歌:曽我部恵一「反射して光る」(ROSE RECORDS) 出演:尾野真千子田中圭、でんでん、りりィ、佐々木すみ江斉木しげる、佐藤仁美、小池里奈、森谷文子、嶋田久作志賀廣太郎


夜11:00-11:30
日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』←最終回
“最終回スペシャル!▼各界を代表する先輩たちの「リアルな仕事と現実」を見せてきた5年間。思い出の名シーンを一挙大公開!!▼最初の頃の俺は偽ってた!?優等生キャラ大東が変わったのは加藤の一言!?▼木南はギャラにうるさい!?ROCKYOUだからこそできた数々の体当たり経験。▼加藤が感じたこと、先輩たちから得たのは結局○○だった。”
※ええー!? こっちも終わるのかよ。


夜11:00-11:45
Eテレモーガン・フリーマン 時空を超えて 第2回「死後の世界はあるのか?」』
“7日間生死をさまよった経験がある科学者がその時にみた夢を分析。「ミミズの目線で世界を見ているようだった」という。それは何を意味するのか?脳科学や物理学の視点で「死」や「魂」を考える。科学者らは死後の世界を解明してくれるのか?(2011年アメリカ)”


深夜0:05-5:00
NHK今夜も生でさだまさしスペシャル〜日本一周達成感謝祭〜』
今夜も生でさだまさしスペシャル〜日本一周達成大感謝祭〜今年もやってきた!5時間のスペシャル生放送!豪華なゲストと共に、朝までたっぷりはがきと歌をお届けする!”
司会:さだまさし,井上知幸,住吉昇, ゲスト:押尾コータロー高見沢俊彦平原綾香松坂慶子水樹奈々宮田陽・昇ももいろクローバーZ箭内道彦山口智充岩崎宏美小曽根真東山紀之三池崇史


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『ポータル ANNニュース&スポーツ』←最終回
“テンポよく、ホッとくつろいで見られる新コンセプトのニュース&スポーツ番組。こだわりのスポーツ特集や、独自視点のニュース特集、エッジの効いたエンタメ情報、webニュースのランキング。スペシャルリポーター長島三奈の「彼女ならではの視点の」特集もタイムリーにお届け。”



深夜2:25-2:55
日本テレビ『ネリさまぁ〜ず SECOND SEASON』←最終回
“女子新体操、一点取れたら帰りましょう!得点を取るのが困難な女子新体操にさまぁ〜ず山崎弘也が挑戦。謎の動き連発で減点地獄…疲労困憊の中、奇跡の大技成功で一同歓喜
司会:さまぁ〜ず アシスタント:佐藤美希 ゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル)