10/6(月)、10/7(火)、10/8(水)のテレビ番組

連日御嶽山ニュース見てたら無性に映画版『ドラゴンヘッド』が見たくなってきた。これも防衛本能の一種だろうか。。。


月曜日。昼1:30よりBSプレミアムで中原俊監督『櫻の園』放送(どうせなら「1999年の夏休み」と「ピクニック at ハンギング・ロック」も一緒にやってくれればいいのに)。夜9時「しゃべくり007」に岡田准一&堀北真希丸山隆平(関ジャニ∞)&速水もこみち瑛太&松田龍平。夜9時「スマスマSP」に吉永小百合沢尻エリカ、ビストロに小栗・柴咲・向井理・藤ヶ谷・高嶋兄・山田孝之来店。

昼2:00-2:30
BS1『Asia Insight「新しい人形劇をめざして〜ラオス〜」』
ラオス国立人形劇団が新しい人形劇を作る取り組みを続けている。伝統的な人形劇や影絵芝居を受け継ぐ人が減り続ける中で、約50の民族が共存するラオスにふさわしい人形劇を生み出そうという試みだ。テーマは各民族の伝統や生活。生活用品などで人形や面を作り、役者がそれを身につけ演じる。せりふはなく、誰でもわかる劇をめざしている。人形劇団「ラオスの松明」の活動に密着した。”


夜9:00-10:33
★BSプレミアム『名探偵ポワロ「カーテン〜ポワロ最後の事件〜』
“【アガサ・クリスティー原作の人気シリーズ 25年の時を経ていよいよ最終回!】ポワロ最後の事件。その舞台は、ポワロ最初の事件が起きた「スタイルズ荘」だった。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日ビートたけしのTVタックル
“たけし&爆笑問題がメッタ斬り!日本一早い2014年重大ニュース!佐村河内氏のゴーストライター問題、STAP細胞兵庫県議の号泣会見…アノ問題を毒舌で言いたい放題SP”


深夜0:28-1:15
テレビ東京『コレ考えた人、天才じゃね!?今すぐ役立つ生活の知恵、集めました』←新番組
“世界のライフハックをご紹介▼iPhoneスピーカーを無料で手に入れる(秘)ワザ▼オープナー無しでワインの栓を開ける▼一瞬でポニーテール▼5秒でリンゴを剥く▼高速食器洗い”
出演:渡部建(アンジャッシュ)  澤部佑(ハライチ)  鈴木奈々


深夜1:29-1:59
日本テレビNOGIBINGO!3』←新番組
“清純派アイドルグループ乃木坂46AKB48を超えるため、不慣れなバラエティー企画に体を張って挑戦!▽NG出したら即やり直し!1カットショーで奇跡の映像を作れ!”
出演:乃木坂46イジリー岡田


深夜1:45-2:40
フジテレビ『高橋さんと山田さん〜故郷の白秋に生きる〜』
“600年の歴史を誇る大野市最勝寺。300基ほどある墓のうちおよそ3分の1が無縁の墓。その光景は、過疎化、高齢化、核家族化など地方が抱える深刻な問題を映し出していた。定年を迎えた男達はこの状況にどう向き合うのか。”
ナレーション:鶴田真由


火曜日。「スタパ」に蓮佛美沙子。夜6:57テレ東「動物の赤ちゃん大集合 超かわいい瞬間ベスト30」放送。夜7時「踊る!さんま御殿!!SP」に綾瀬はるか福士蒼汰仲里依紗田口淳之介千葉雄大水上剣星田口浩正浅野和之吹越満高畑淳子玉木宏。夜10時「ドラマ10 聖女」最終回。

夜10:00-10:54
てれび東京『ガイアの夜明け【世界を喜ばす!ニッポンのお菓子】』
“台湾でも大ヒット!無名の菓子メーカーがアメリカ市場に挑む▽ジャングルの奥地にポッキーを売りに行く▽日本の菓子メーカーの海外進出、その最新の動きを追う。”
※え? ブラックサンダーアメリカに進出するの?


夜11:00-11:30
BSジャパン『エンター・ザ・ミュージック』←新番組
“毎回お招きするゲストと指揮者・藤岡幸夫が「音楽は世界を豊かにする!」のコンセプトを元に、音楽のジャンルを越えたトークや演奏に挑戦▽初回は日本を代表するジャズピアニスト山下洋輔が音楽について熱く語る。山下洋輔と関フィルが「ラプソディー・イン・ブルー」で熱演。驚きの即興演奏を披露!”
司会:藤岡幸夫(指揮者)  繁田美貴(テレビ東京アナウンサー) ゲスト:山下洋輔(ジャズピアニスト) 出演:関西フィルハーモニー管弦楽団


深夜2:40-3:10
テレビ東京『東京マキタスポーツ【特殊メイクのスペシャリスト集団“自由廊”をスクープ!】』
“特殊メイクのトップアーティストJIROさんのアトリエに潜入!▽個性的な作業スタッフが次々と登場! ▼驚きの特殊メイク作品も大公開!”


深夜2:41-3:10
TBS『アカデミーナイト』←枠移動
司会:宇多丸


水曜日。「スタパ」に溝端淳平。午後3時「メイちゃんの執事」再放送スタート(これの美月ちゃん、良かったんだよねえ。吉田里琴ちゃんがまだまだチビッコ)。夜9時「ザ・プロファイラー」はジャンヌ・ダルク。夜11時「TOKIOカケル」に瑛太

夜8:00-8:45
NHKためしてガッテン「取り戻せ免疫パワー 体温計で命を守る秘術」』
“スッキリ快眠!病気に勝つ!そんな体になるために必要なのが「イザという時に体温を上げる」こと!?さらに、原因不明の微熱がずーっと続く謎の病。その原因と対策も紹介!”
※ナベ・雑炊を食う、風呂に入る以外で37度以上キープする方法ってなんかあんの?


夜11:58-0:45
テレビ東京リトルトーキョーライブ〜みんなで作るいっぱいいっぱい生放送〜』←新番組
“「リトルトーキョーライブ」は同じく10月から始まる「トーキョーライブ22時」(10月19日(日)スタート)の“のれん分け”的な番組となります。こちらの番組ももちろん生放送で、MCにはHey!Say!JUMPとジャニーズWESTが、交互に週替わりで3人ずつ登場します。”


深夜0:45-1:45
フジテレビ『歴史カクテル』
“歴史書として異例の大ベストセラーを飛ばした「邪馬台国はどこですか?」著者の鯨統一郎が現代に残る確かな史実を元に、「これまで誰も思いつかなかった歴史の可能性」を斬新な手法で描き全国の読者の心を掴む!その手法とは…、カウンターだけのバーに常連客が3人で歴史上の通説や謎について舌戦を繰り広げる。それだけで、大胆な歴史の新説をミステリー小説の大どんでん返しのごとく見せられる前代未聞の新感覚『歴史バラエティドラマ』。▽今回は、「邪馬台国はどこですか?」の姉妹書「新・世界の七不思議」で解き明かされたストーンヘンジの真実に迫る!”
出演:田中圭、中山由香、マキタスポーツ伊東四朗、レキシ


深夜1:29-1:59
日本テレビ寄生獣 セイの格率』←新アニメ
監督:清水健一  シリーズ構成:米村正二 アニメーション制作:マッドハウス 声の出演:平野綾島崎信長花澤香菜