11/29(土)のテレビ番組

ああ、寝違えた(痛)。今日はTAMA NEW WAVEに行くつもりだったのに。「まほろ駅前」チームが出演した「VS嵐」をようやく視聴。身体使ってゲーム対決する番組だけに龍平が普段見せないような表情してて面白かった(ほんとオヤジに似てきたね>毎回言ってない?>毎回言ってる)。まほろチームの一員として三浦誠己も出てたけど(バラエティに出るなんて超珍しい)、対戦相手のますだおかだ岡田圭右のギャグ使って挑発する様を見て、彼にかつて“元・よしもと芸人”“Jチーム*1の鬼軍曹”って肩書きがあったことを数年ぶりに思い出したわ。今回は松竹芸人相手だったけど、そろそろ1回ぐらい吉本芸人とバラエティでからんでもいいんじゃない? 辞めてからもう随分経つよね。


土曜日。「ぬーべー」に山田涼介。夜10時は先週放送予定だった2番組、Eテレ「SWITCHインタビュー」椎名林檎×西加奈子と、NHK-FM「FMシアター どこかで家族」(木皿泉脚本)再放送。「どこかで家族」は脚本もさることながら主演の柿澤勇人が意外とラジオドラマ向きの人で芝居も良かったんだよなあ。深夜0:20「今夜も生でさだまさし」は“山形やいも煮しみ入るさだの声”。

夜6:00-6:54
BS朝日『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 辻村寿三郎×嶌信彦
“人形師・辻村寿三郎。27歳で人形師として独立し才能が開花。「現代人形美術展」では毎年のように入選・特選が続き、「天井桟敷」の寺山修二、「状況劇場」の唐十郎などと組んで、“ジュサブロー人形"はアンダーグラウンド演劇の舞台に登場した。その後、NHKの連続テレビ人形劇「新八犬伝」や蜷川幸雄演出の舞台で頭角を現し、自らの脚本・演出した人形劇で海外公演を行うなど、創作活動は80歳を超えた今も衰えることを知らない。また、辻村自身の戦争体験から生まれた一組の人形には、人形師・辻村寿三郎の原点が隠されていた。そして60年安保闘争で、若き辻村の生き方を変えたという女性活動家の「叫び」、さらに尊敬する作家・三島由紀夫の死-。昭和という激動の時代を歩んできた、辻村寿三郎の人生を通して見えてくる“ジュサブロー人形"の魅力とは?また、辻村寿三郎の中に眠る「男と女」、そして性を超越した一人の人形師が自らに課す“おきて"とは?”
※「辻村寿三郎の中に眠る「男と女」」「性を超越した一人の人形師」・・・散りばめてきますねえw。


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『ザ・プレミアム 史上最大の謎 チンギス・ハンの墓』
“大モンゴル帝国を築いたチンギス・ハン。彼の墓は800年もの間誰も見つけることができず、史上最大の謎の一つとされてきた。彼は生前「自分の死を隠せ」と命じ、埋葬にかかわった人間を皆殺しにしたと伝えられる。いったいその墓はどこにあるのか。モンゴル帝国史研究の第一人者として知られる新潟大学の白石典之教授。今年の夏に白石教授のチームが行った遺跡の発掘調査に俳優の東出昌大が同行し、そのミステリーに迫る。”


夜9:00-9:55
BSジャパン『世界を拓くウィスキー 〜琥珀色にかける男たち〜』
“今年1月、アメリカの老舗バーボンメーカーと日本の大手酒類メーカーが統合し、世界第3位の蒸溜酒メーカーに躍り出た。歴史も規模も異なる2つの企業はなぜ統合したのか。その経緯や思惑を解き明かしながら、脈々と受け継がれてきた創業者たちの思い、両社の歴史やウイスキーづくりへの情熱、さらに日本人が日本の地で生みだし、智恵と物作りの精神で世界へ挑む「ジャパニーズウイスキー」の魅力に迫る。”
ナビゲーター:高橋一生 
※今見てるけど、ナレーションはダレだろ。加藤虎之介か?


夜11:00-11:30
日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』
“「告白」「悪人」「モテキ」「ALWAYS」大ヒット作の映画プロデューサーってどんなお仕事?▼脚本がお金に変換?狡猾で文句ばかり?ヒット作の裏にあり!▼キャストがはまらない、監督と意見が合わない‥そんな時どうする?▼寄生獣ミギーの目の色にこだわり続けた結果‥ここまで見せちゃう?”
ゲスト:川村元気、守屋圭一郎


深夜1:00-2:00
★BSプレミアム『ロックの学園2014』
“今年で第6回を数える音楽イベント「ロックの学園」が11月1日と2日に開催された。今年の舞台は、神奈川県厚木市東京工芸大学のキャンパス。Silent Sirenによる白熱の屋外ライブ、人気アーティストが音楽にまつわるユニークな講義を展開する「ロックの授業」など、熱いロックの魂を伝えるパフォーマンスを紹介する。”
ゲスト:松本泰生,箭内道彦 出演:増子直純,加藤ひさし,マーティ・フリードマン,マキタスポーツ,Silent Siren リポーター:さな


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:染谷将太×東出昌大×山崎貴監督


翌朝7:00-7:30
日本テレビ所さんの目がテン!
“大実験!科学の力でアマチュア漫画家をプロデビューさせられるか?▽人生初の「持ち込み」で自信を無くした若手漫画家を学者たちがプロデュース▽ヒットの傾向を予測できるビッグデータで今ウケるキーワードを徹底分析!さらに文学研究家が共感できるストーリーを再構築▽生まれ変わった漫画で出版社に再度「持ち込み」…果たして作品の出来栄えは?編集長を唸らせることはできるか!?”