6/2(月)のテレビ番組

このあと『呪怨』新作を控える落合正幸監督の『学校の怪談 呪いの言霊』観に行った。面白かった。ラストはあまりうまくいかなかったけど、こういう展開の話はとても好き(ネタバレになるから言えないけど)。どうせなら『呪怨』でやってくれればいいのに、こっちでこんだけやり倒してるからどうだろう。

石井裕也監督の新作『ぼくたちの家族』観に行ったら、製作に「竹内力」の名があって、若手プロデューサーで同姓同名の人でも出てきたのかしらと思ったら、普通に「企画:RIKIプロジェクト」「製作委員会:RIKIプロジェクト」って出てきてビックリした。どういういきさつなんだろ。RIKIプロジェクトがかつて製作に関わった映画『ひゃくはち』と同じ早見和真原作だからなのかなあ。映画自体はしっかりものの母親が脳腫瘍で余命1週間と宣告された家族が、家のローンや事業の借金で金もないなか、大黒柱である父ちゃんがおたおたして全然使い物にならず、弟もどっか他人事で、昔ひきこもりだったあたりの弱い兄ちゃんが一人で頑張って家族をまとめてゆく話なんだけど、これ観てつくづく思ったのは、家族の一大事で何が一番きついって、ひとりでも逃げに入ってる人がいることだよなあと。逃げに入ってる人がやるべき役割と責任を、残りの誰かが過剰に引き受けなくちゃならないから、いかにして早く「家族全員に腹をくくらせるか」ってのが課題になってくる。くくっちゃえば楽だし本当に心強いんだけど…。「ああ、、、うちの家族やばそう」って人はいまのうちに覚悟きめといた方がいいと思うよ。

そうえいば、『テルマエ・ロマエ2』観に行ったら女性の“笑い屋”に初めて遭遇した。なんだったんだろう。


月曜日。「スタパ」に立川志の輔。「ホワイト・ラボ #8」に山崎一・前田公輝。 夜9時BSプレミアムで『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』放送。

夜7:30-7:58(深夜0:10再放送)
NHKクローズアップ現代「いま 福島を描くこと〜漫画家たちの模索〜」』
“健康影響の描写が議論を呼んだ漫画「美味しんぼ」。こうした中、原発事故後の福島を描き続ける漫画家たちがいる。彼らの模索を通して福島を見つめることの意味を考えていく”
ゲスト:しりあがり寿


夜9:00-10:54
TBS『月曜ゴールデン「警視庁南平班 七人の刑事(7)」』
“亡霊が引き起こす連続殺人!?軍艦島、グラバー邸、オランダ坂、出島…遺されたメッセージが南平班を長崎へ誘う!1000万ドルの夜景を彩る復讐の炎!”
脚本:林誠人、小杉晶子 監督:中前勇児 出演:村上弘明鈴木一真、伊藤かずえ、岡田 奈々、火野 正平、宮本真希小木茂光鳥羽潤
※長崎ロケだ! 行きたいなあ。


夜10:00-11:15
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀 本田圭佑SP2014(1)密着 世界一への道』
“W杯に挑むサッカー日本代表のエース・本田圭佑に密着。2週連続スペシャルの第1弾。名門・ACミランに移籍したものの、待ち受けていたのは茨の道だった。本田が直面した壁とはどんなものだったのか。コンディションを上げるための砂上トレーニングなど、滅多に立ち入ることが許されない練習場での撮影に成功。本田本人から唯一密着を認められたカメラだから撮ることができた濃密な取材で描く。73分拡大版。”


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー 鷲の歌(全15回)』

安政四年(1857)夏、琉球糸満の漁師・赤人が四年ぶりに帰ってきた。難破して土佐に流れつき、江戸から薩摩を経て送り返されてきたのである。江戸で知り合ったジョン万次郎の言葉を伝えるため、赤人は大湾朝忠という役人を訪ねる。朝忠は、数ヶ国語を修め、薩摩の後ろ盾で目覚ましい出世を遂げている知識人だった。背後には、薩摩藩主・島津斉彬の秘めたる野望があった。その圧力に見舞われ、琉球の政治家たちは二つの派閥に分裂する。過酷な暗闘に巻き込まれながらも、時代の風の中で力強く生きる島の若者や娘たちの躍動を描く。”
原作:海音寺潮五郎 出演:古河耕史 大家仁志 坂本真綾 今泉舞


夜11:15-0:40
★BSプレミアム『The Covers「平井堅」』
“1978年『みんなのうた』で発表され、歌い継がれている名曲・チューリップの財津和夫作詞・作曲による「切手のないおくりもの」と、長渕剛の名曲「順子」を平井堅ならではのアレンジでカバーしてくれました!数々の名曲を独自の世界観でカバーしている彼にとって、カバーの魅力や他の人の曲を歌うことで得たこととは?MCとともにカバーへよせる思いもたっぷりと語ってくれます”


夜11:45-0:45
★BSプレミアム『コズミック フロント「バーチャル宇宙ツアー 大冒険!天の川銀河」』
“直径10万光年、1千億個以上の星が集まる私たちの天の川銀河。芸術的な星雲、星の工場、銀河中心のブラックホールなど、その全貌を壮大なCGと最新研究で解き明かす!”


11:58-0:45
テレビ東京『雨天中止ナイン』←最終回
おぎやはぎ×コント王者×人気劇団が送る脱力系コメディ!雨が降り続く世界で野球ができない部員たちが室内で遊ぶ!▽おぎやはぎが、カラクリ装置で…!?”
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画) 演出:魚田英孝 出演:おぎやはぎ(小木博明矢作兼) かもめんたる(岩崎う大・槙尾ユウスケ) ヨーロッパ企画(永野宗典・酒井善史・石田剛太・本多力・角田貴志・中川晴樹・土佐和成・西村直子・諏訪雅)