1/14(火)、1/15(水)のテレビ番組

土日も仕事に行ってたせいか、曜日が完全に一日ずれてるなあ。気をつけんと。なにか告知があったはずなのに・・・忘れた(汗)。そういや、BSジャパンで放送してたSPドラマ『黒い報告書』で久しぶりに望月六郎監督の演出を見たんだけど、やっぱね、好きだわ。望月監督。なんかたまんないのよねえ。描写が。廃盤になっちゃってコレクター価格でしか入手できない『鬼火』を今年の7月辺りに芳雄ちゃん追悼特集と称してWOWOWさんあたりで放送してくれませんか?


火曜日。「スタパ」に富士真奈美、「徹子の部屋」は追悼・淡路恵子、夜7時WOWOWシネマで映画『少年』(大島渚監督)放送。夜7時日テレ「火曜サプライズ」に三浦翔平、妻夫木聡竹中直人。深夜2:05よりフジで映画『月に囚われた男』(ダンカン・ジョーンズ監督)放送。

夜8:00-8:30
EテレハートネットTV シリーズ ソチパラリンピック(2)▽アルペンスキー鈴木猛史
“第2回は回転のスペシャリスト鈴木猛史選手。昨季のワールドカップ総合チャンピオンの驚異の滑りに迫る。”
ナレーション:風間俊介


夜9:00-10:42
★BSプレミアム『太秦ライムライト
“日本一の斬られ役として知られハリウッド映画にも出演した福本清三の初主演作。チャップリンの『ライムライト』をモチーフに、京都・太秦で生きる時代劇俳優の人生を描く。”
監督:落合賢 出演:福本清三,山本千尋,合田雅吏,萬田久子,本田博太郎,小林稔侍,松方弘樹
※公開前なんだけどいいのかなあ。


深夜0:45-2:47
★BSプレミアム『プレミアムアーカイブス ハイビジョン特集「和あるど 色は時から生まれる」』
“「四十八茶に百鼠」、茶色だけで48色、鼠(ねずみ)色だけで100色ともいわれる、多種多様な日本の色。その根源は豊かな自然と季節の移ろいを愛し、きめ細やかな感性をはぐくんできた古代からの人々の暮らしにあった。草木染めや岩絵の具づくりなど、日本の色の伝統を守り続ける人々を女優・工藤夕貴が訪ねる。”

フジの火9『福家警部補の挨拶』(佐藤祐市監督、檀れい稲垣吾郎柄本時生中本賢反町隆史出演)放送スタート。


水曜日。「スタパ」に加藤あい、「徹子の部屋」にチリの観光親善大使に任命された斉藤陽介(なぜ?)。夜9時「ザ・プロファイラー」はマッカーサーロバート・キャンベル,藤谷文子,増田弘)。TBS夜9時より映画「カンフーハッスル」放送。夜9時「相棒 #12」に小島聖。夜11時「TOKIOカケル」に有村架純溝端淳平

夜7:56-9:54
日本テレビ『笑ってコラえて!ジブリ支局リターンズ 世界中がワンダフォーSP』
“SPゲスト芦田愛菜&あまちゃん宮本信子▽小さな天才スタジオに大集合スペシャル!ダブルダッチ世界一の技に歓喜&中2の美人和製ビヨンセがアノ名曲を熱唱&小6の覆面レスラー“ミスター6号”時間無制限一本勝負!大技連発でスタジオ大熱狂▽ジブリ支局リターンズ!映画「かぐや姫の物語高畑勲宮崎駿と鈴木プロデューサーが三位一体で作ったスタジオジブリ誕生秘話&ジブリが米国のアニメーション会社ピクサーに殴り込み”
司会:所ジョージ関根麻里 ゲスト:芦田愛菜宮本信子朝倉あきキャイ〜ン久保田悠来
※驚いたよ。『木を植えた男』のフレデリック・バック監督て昨年のクリスマスイブに亡くなったんだって? この番組で高畑さんが「かぐや姫の物語」見せに行った模様を放送するって聞いたんだけどテレビ欄に何も載ってないなあ。


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV シリーズ ソチパラリンピック(3)「久保恒造」』
“第3回は射撃とクロスカントリースキーで競うバイアスロンに出場する久保恒造さん。金メダルに最も近い男とされる強さの秘密に迫る。”
ナレーション:風間俊介


深夜0:19-1:14
日本テレビナカイの窓
“様々な芸能プロダクションの裏側を語る好評企画第2弾!ワハハ本舗のおバカなイベントに一同仰天▽事務所のイチオシの後輩たちが集結!ウーマンラッシュアワーも登場”
司会:中居正広 ゲストMC:山里亮太(南海キャンディーズ)  ゲスト:コカドケンタロウ(ロッチ)、小島よしお、伊達みきお(サンドウィッチマン)、手島優、博多大吉(博多華丸・大吉)、久本雅美


深夜0:35-1:10
フジテレビ『やりかた大図鑑』←新番組
“MCは、おぎやはぎ&俳優・鈴木浩介!すぐに役に立つかどうかは責任持てませんが、明日誰かに教えたくなる「やりかた」は続々伝授します!「赤ちゃんの笑顔の写真を撮るやりかた」「一流老舗ホテルの「おもてなし」のやりかた」「巨大なコントラバスを運ぶやりかた」「かるた名人が超高速でかるたを取るやりかた」「建っている家をそのまま移動させるやりかた」「ギターのピックを遠くに投げるやりかた」などご紹介!”
※10回限定放送だそうです。


深夜0:50-2:55
★BSプレミアム『プレミアムアーカイブス ハイビジョン特集「和あるど 書は呼吸する」』
“日本で独自の発展を遂げた「書」。単に文字を書くのではなく、肉体の呼吸や感情の高まり、さらには人間の表現でもある。フランスの画家と日本人女性の間に生まれた女性に、書家の石川九揚さんが、稽古をつける過程を追いながら、「書」の本質を探る。”



深夜2:10-3:10
フジテレビ『夏木マリ〜私たちは美しさを見つけるために生まれてきた〜』
“女優・夏木マリの私生活に密着!彼女の美の秘訣と人生論を独自取材!新たな出発とは?海外での支援活動やクリエイター、ひとりの女性としての夏木の素顔に迫る”

日テレ水10『明日、ママがいない』(猪股隆一監督、松田沙也脚本、芦田愛菜鈴木梨央渡邉このみ桜田ひより/三浦翔平・木村文乃大後寿々花城田優鈴木砂羽/三上博史出演)本日より放送スタート。脚本の松田沙也はこれがドラマ脚本デビューなのか。随分思い切った抜擢だな。