1/16(木)のテレビ番組

金曜までシネクイントで公開中の黒沢清監督・前田敦子主演『SeventhCode』のチケットは完売しました。座席予約してないのに木・金に行こうと思ってる人はお気を付けて。そして気づけばもう芥川賞直木賞の季節ですよ。発表前にメッタ斬り聴かねば。さっきWOWOWで5年ぶりぐらいに塩田明彦監督を見たんだけど随分可愛らしくなっててビックリ。あんなだったかなあ。

↑久しぶりの『カナリア』。かわいい〜(笑)。そういやさ、セゾンカード持ってないのにセゾンカードから「登録ID変更してくれ」メールがきたのね。今回は珍しく文章は一見ホンモノっぽかったのよ(もってないやつに送る時点で既にダメダメなんだけど)。でもね、差出人がGmailだったり、数人分の送り先アドレスをあいもかわらずBCCにしないでCCで丸見え状態にする、その杜撰さがほんとイラッとくる。いつになったら改善されるのか。・・・ていうか「杜撰」って「牡蠣」に似てるよね。



木曜日。「スタパ」に南沢奈央。「VS嵐」にバチスタチーム(伊藤淳史仲村トオル栗山千明水野美紀渡部豪太山崎賢人)出演。美紀ちゃんがんばれー! 夜9時TwellV「大槻ケンヂの日本のほほん化計画」は中川翔子(後編)。「緊急取調室#2」に林家正蔵。深夜0:33「ゴロウデラックス」に漫画家・沖田×華(おきたばっか)。

毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で

毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で

夜6:45-9:00
WOWOWシネマ『儀式(1971年)』
“「テルミチシス テルミチ」と、従兄の輝道の死を知らせる奇妙な電報を受け取った桜田満洲男は、輝道のかつての恋人・律子とともに生まれ故郷の島へ向かう傍ら、自らの家系の忌まわしい歴史を振り返る。桜田家の当主で強権的な家父長の悪しき権化たる一臣は、何人もの女性と関係し、桜田一族は血縁の入り乱れた複雑な家族関係が形成されていた。一臣の孫となる満洲男や輝道は、桜田家の呪縛から逃れようと懸命に抵抗を試みるが…。”
監督:大島渚 出演:河原崎建三中村敦夫佐藤慶、賀来敦子、小山明子乙羽信子
※やばい。毎日やってたのか。


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV シリーズ ソチパラリンピック(4)「出来島桃子」』
バイアスロンに出場する出来島桃子さんは現在39歳。おととし初めて世界大会で金メダルをとった。実力を伸ばし続ける理由に迫る。”
ナレーション:風間俊介


夜10:00-11:00
BS日テレ『深層NEWS▽速報!第150回芥川賞発表選考委員の島田雅彦が激論直後に語る舞台裏』
“ノミネート5作品をどう読んだ?▽意見が割れたら…票決?それとも全会一致?▽太宰治村上春樹…大物落選の歴史とは?▽芥川賞に今は何を求める…島田氏の持論に迫る。”


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『コズミック フロント「38万キロからの生中継 アポロ月面着陸を支えた男たち」』
“宇宙開発の金字塔・アポロ11号の有人月面着陸。この偉業は世界各国へ生中継され6億人以上が目撃した。しかし当時の技術レベルを遥かに超えた生中継で、その映像を月から受信したのがオーストラリアの小さな街にあるパークス天文台だった。準備中に中継機材が爆発、本番当日には天文台は嵐に襲われる。幾多の困難を乗り越え、世紀の生中継を世界に放送できたのは男たちの執念だった。月面生中継の知られざるドラマに迫る。”
ナレーション:萩原聖人,柴田祐規子 声の出演:玄田哲章,中村秀利,園部啓一


夜11:25-11:55
Eテレ『スコラ 坂本龍一 音楽の学校 シーズン4「“電子音楽”編」(2)』
“電子技術の発達が生み出した音楽を特集。今回は、第二次大戦前後に急速に発達した録音・再生技術と、その影響で生まれた音楽を学ぶ。”
講師:坂本龍一,解説:音楽評論家、早稲田大学文学部助教授…小沼純一,川崎弘二,三輪眞弘,能美亮士,演奏:OPEN REEL ENSEMBLE
※そういや青森男子新体操部のドキュメンタリー映画『FLYING BODIES』の音楽はOPEN REEL ENSEMBLEが担当してました。

深夜1:03よりTBS『闇金ウシジマくん Season2』(山田孝之綾野剛・やべきょうすけ・崎本大海・入江甚儀武田航平徳山秀典出演)放送スタート。