11/11(月)、11/12(火)、11/13(水)のテレビ番組

火曜の朝って、気温2度なのか(うちの地域は)。一気に冬だねえ。もうコート出すわ。あまった大根を1週間以上もてあましてたので、以前から気になってたけど片栗粉きらしてて放置してた“大根もち”をようやく作ってみたんだが、、、これ、美味いねえ。余った冷麺のつゆにつけて食ったらめちゃ美味かった。はまったわ。ポン酢でも良さそう(砂糖醤油はキケンなのでやめた>体重的な意味で)。ただひとつ難点があって、大根おろしにかかる労力の割にすぐ食べ終わっちゃうこと。でも美味いからしょうがない。また作ろう。レシピはいろいろあるけどウチで試したのはこれ。ごま油なかったんでオリーブ油で、水気はあんまり切らず、小麦粉も大2ぐらい足した。ぶっちゃけ適当。でも美味いから無問題。


月曜日。「スタパ」に“かまど”兼“いけずな和枝ねえさん”ことキムラ緑子。「徹子の部屋」に宮本信子。夜8時「刑事のまなざし#6」に斉藤慶子渋谷飛鳥柄本時生。その裏「家族に乾杯」は“ピエール瀧 鹿児島県肝付町(前編)”。夜9時「海の上の診療所 #5」に安達祐実田村亮浅田美代子。「スマスマ」ビストロにトム・ハンクスデニーロ。夜11:15「ストライクTV」は“芸歴20年近く経つのにまだ売れてない芸人SP”(アンバランス・2丁拳銃・インジョン・ほたるゲンジ)。

朝11:20-0:20
WOWOWプライム『ノンフィクションW 世界一危険な格闘技・ラウェイ』
ミャンマーの国技ラウェイは、日本では“世界一危険な格闘技"と紹介され、ムエタイなど立ち技格闘技の源流とも言われている。だが、2011年のミャンマー新政府の発足による新しい時代の到来がラウェイに影を落とす。若者の関心が急速に薄れる一方、国際化を意識した新政府はグローブを着用する新ルールの競技“ムエ"を発足。ラウェイから次々と選手が引き抜かれるなど、大きな逆風が吹いている。そんな中、2013年の9月にラウェイの国際大会が久々に開催されることに。大会には41歳を迎えた伝説の王者が6年ぶりに復活する。24歳から6年間王者に君臨し、ミャンマー国民の誰もが知る英雄ソーテーアウンだ。41歳を迎えた元王者がブランクを乗り越え、ラウェイ復活を目指す姿を追う。また、無料の体験教室や新協会の設立など、ラウェイの伝統の灯を残すべく奮闘する、関係者たちの地道な活動にも密着する。”


夜11:58-0:28
TBS『Sound Room』←新番組
“月曜深夜に音楽番組スタート!MCは中居正広リリー・フランキー!この新コンビが絶妙な掛け合いで、アーティストと楽曲の魅力を存分に引き出していきます!!▽水樹奈々×T.M.Rはコラボ・シングル「革命デュアリズム」を披露!息ピッタリの掛け合いは必見! ◇最新曲がドラマ主題歌に選ばれているシクラメンはゆず岩沢との共作曲「マナザシ」を披露! ◇キスマイのメンバー4人からなる舞祭組(ブサイク)は、中居正広が作詞・作曲と振り付けを手掛けたデビュー曲「棚からぼたもち」をTV初披露!”
※キスマイは完全にブサイク押しでいくんだなあ。ていうか、真裏が関ジャニ村上&マツコの「月曜からよふかし」なんだけど事務所的にはいいの?


火曜日。夜7:54よりテレ東「なんでも鑑定団 放送1000回記念3時間SP」。深夜1:28「スジナシ」に安田顕

夜11:58-0:28
TBS『(ラインナップ未定)』
※マツコの新番組が急遽放送休止になっちゃったから、とっかんで何もってくるんだろう。
(追記:木曜に2時間SPやる「ニンゲン観察!モニタリング」の傑作選だった。また番組冒頭で「マツコの日本ボカシ話」の放送終了を発表。)


水曜日。昼1時BSプレミアムで映画「犬神家の一族」(市川崑監督)放送。「スタパ」にゆず。午後3:50「ジョーカー#7」再放送に山中崇尾野真千子忍成修吾遠藤要で“模倣犯現る!間違った正義”。夜9時「ザ・プロファイラー」は“伊達政宗”(ゲスト:ジェームス三木,森公美子,佐藤憲一)、その裏「相棒#5」に岩田さゆり斉藤祥太近野成美。夜10時「リーガルハイ#6」に鈴木保奈美
追加!怒り新党」新3大○○は“油絵界の革命児! ついつい脱線してしまう絵画教室”(BS2でやってた高速の速さで絵を完成させる先生しか知らん)。

夜9:00-9:54
MXテレビ『ニッポン・ダンディ』
“リニューアルした水曜ダンディは長谷川豊&堀潤が交互にMCを務め、最強論客 中島知子&室井佑月&ゴルゴ松本の舵を取る!新バーディーには「日本カワイイ博2012」グランプリの小玉ゆうい!特別企画「福島図鑑」では、世界初の抗がん剤を開発した偉人&福島銘酒の酒蔵を特集!”
※なんだろこの水曜に全部押し込めた感じは(苦笑)。モーリーさんは今度どの曜日にお引っ越し? 金曜に帰ってきてほしい。


夜9:00-9:55
フジテレビ『ホンマでっか!?TV←追加!
“「ホンマでっか!?付き添い人生相談」では三谷幸喜VS大泉洋!大泉が三谷監督に物申す!?三谷監督の直してほしいところを大泉が評論家軍団に相談。三谷監督はマザコンの可能性!?爆笑の人生相談をお送りする。”
※大泉くん、ついこないだこの番組でダメ出し受けたばかりなのに…。


夜10:00-10:54
BS-TBS『巨匠たちの輝き「恐怖の映像美/ヒッチコック『サイコ』&溝口健二雨月物語』」』
“今回のテーマは「恐怖の映像美」。人々を惹きつける恐怖映画の世界。ヒッチコック監督の「サイコ」と溝口健二監督の「雨月物語」。東西の巨匠たちは恐怖をどう描いたのか?美しく静かな恐怖か、様々なショックで恐怖を描くのか・・人間と恐怖の関係に迫ります。”
司会:日比野克彦小川知子(TBSアナウンサー)  ゲスト:中田秀夫(映画監督)
※だから水曜10時はダメだって言ってるじゃん。お願いだから別の時間に再放送して。


夜10:00-10:54
BS朝日『昭和偉人伝 #3「寺山修司」』
“「僕の職業は寺山修司です」当時、本人に本業を尋ねると、必ずこう答えたと言う。詩人、劇作家として活動しながら、演出家、映画監督、競馬評論家、俳優、写真家など、様々な分野で縦横無尽の活躍を見せた寺山。47歳という若さでこの世を去った不世出の天才の真の姿を、寺山が最後に愛した女性と言われる女優・高橋ひとみさんなど、彼とともに昭和を生きた人々の証言から明らかにする。”
ナレーション:國村隼


夜10:55-11:20
NHK探検バクモン「Oh No! スーパーブレイン 完結編」』
“まずは、赤ちゃんがピタリと泣きやむ「脳科学的子育て必勝法」!哺乳類の脳に共通する、ある本能に着目したその方法とは? 「心とは何か?心は脳にあるのか?」という大いなる謎に挑む研究室へ。そこで行われる驚異の実験とは? 「脳と心」を巡って、世界トップクラスの研究者たちと白熱トークバトル!”


深夜1:29-1:59
日本テレビ『マンスリーTV 「D-NEXT お仕置きノート」』
“根暗な東雲(臼田)は会社でいじめを受けるが、何も言い返せずノートに仕返しを書いて憂さをはらす事しか出来ない。ある日ノートに書いた通りにいじめっこが怪我をして…。”
出演:臼田あさ美賀来賢人忍成修吾遊井亮子
※どうせみんな忍成くんが裏でまた悪さしてると思ってるんだから、そこを逆手にとった配役を開局何十周年記念級スペシャルドラマでカモン!