11/23(木)、11/24(金)のテレビ番組

土日仕事に出たら祝日木曜なのに土曜日気分。。。やばいなあ。明日うっかり休んじゃうわ。なんとか仮納品は終えたが、うん、完全に人手が足りない>雇えばいいじゃん>ごめん。マニュアルに書ききれないイレギュラーなことが多すぎてちょっと説明してすぐ出来る仕事じゃないの。「資料が雑なのでいい感じでお願い」が通用する退職したベテラン勢に復帰してもらわんと無理。いまからがっつり残業してかないと年明け早々地獄の月休2日制がやってくる。もうさ、1年って文字通り1年あるんだから、平たくならしていこうよ。年度末エベレストなんていらない。半年だらだらして残り半年に全部詰め込むのいい加減やめてほしいわ。早く未来になって賢いAIロボットが配属されんかなあ。手持ちの検査だけでも代行させたい。AIよ、早く仕事奪いに来て!>AIに「イイ感じで」は通用しないよ>ファジー機能がついてるんじゃないの?>ついてないよ。いつの時代の話してるの?>「目のつけ所がシャープです。」の時代。


木曜日。「徹子の部屋」に近藤真彦(マッチと黒柳さんといえばあの手作りお菓子よ)。夜8時「科捜研の女 #6」に柴田理恵西尾まり今井悠貴ふせえり他。夜9時「ドクターX〜外科医・大門未知子〜 #7」にシャーロット・ケイト・フォックス、藤真利子戸田菜穂。夜10時「刑事ゆがみ#7」にりょう、早見あかり。夜11時「アウトデラックス」に清塚信也矢野顕子

R昼0:15〜夜10:45
NHK-FM『今日は一日“小田和正”三昧』


夕方5:00-7:00
★BSフジ『<午後の名作ドラマ劇場>『若い人』』
“父がいない自分の生い立ちに悩む少女が教師を愛したことで自分の人生を見つめなおしていく。”
出演:石川秀美 田中健 根本律子 加賀まりこ 神山繁 牧野佳世子 鷲見利恵 井上彩名 荒木道子 原作:石坂洋次郎 脚本:佐伯俊道 監督:和泉聖治
※うわあ。これ、覚えてる! 何十年前のドラマよ。


夜10:00-11:00
NHK安室奈美恵「告白」』
安室奈美恵が「今の想い」を赤裸々に語る。日本中に衝撃を与えた「引退」発表から2か月、時に涙を流しながら2時間にわたり彼女は語り尽くした。突然の結婚・出産・休業、そして復活…「紅白歌合戦」や「ポップジャムNHKに記録された貴重な映像を見ながら安室は当時を振り返り、その頃の自分が何を思っていたのかを赤裸々に語る。誠実な言葉と、時代を彩った華麗なヒットナンバーで描く平成の歌姫・安室奈美恵の素顔。”
※テレ朝のヒーロータイム移動により、毎週日曜8時にBSフジの「ポンキッキーズ」見てるんだど、その昔、安室ちゃんと鈴木蘭々がウサギの着ぐるみ姿で歌ってた↓これとかいまだに歌ってるんだよ。踊りも一緒なの。


夜10:30-11:00(全5話)
WOWOWプライムコートダジュールNo.10 むかしのともだち』
【監督】松本佳奈 【脚本】尾崎英子 【音楽】金子隆博 【出演】小林聡美大島優子松たか子
※今週より放送スタート。ドラマWじゃなくて月曜深夜0時放送だったのか。


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 幼なじみとコンビ芸人[』
“幼少期から30〜40年の付き合い▽知られざる子供時代の秘話&衝撃的な出来事▽チュート&オアシズ&ロバート&ANZEN漫才▽久々に昔のノリをやってみよう”
ゲスト:チュートリアル&オアシズ&ロバート秋山・馬場&ANZEN漫才/大石絵理


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『夜の巷を徘徊する 大泉洋とマツコは親友!穴場の遊園地へ』
“実はプライベートでも親交があるという大泉洋マツコ・デラックス。娘と一緒に行ける遊びスポットを探している大泉と、イルミネーションが美しい穴場の遊園地を徘徊する。美しいイルミネーションに驚くマツコと大泉。園内で出会うカップルたちと交流しつつ、メリーゴーラウンドで記念撮影。乗り物酔いするという大泉は、大きな船が揺れるアトラクション「バイキング」に乗る決意をするが、予期せぬハプニングが起こる…。”
※まあ、一学年違いの同世代だからね。大泉くん、まだ乗り物酔いするんだw。


深夜0:12-1:00
テレビ東京『じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜』
スマイリーキクチがネットのデマに苦しめられてきた半生、麒麟・田村が自叙伝ヒットで手に入れた印税の使い道、俳優・黒田勇樹の転落人生…芸能人の激ヤバ話を聞いタロウ!”
【MC】 名倉潤(ネプチューン)、河本準一(次長課長)、華原朋美 【ゲスト】 スマイリーキクチ、田村裕(麒麟)、黒田勇樹 【見届けゲスト】 井本貴史(ライセンス)、春菜めぐみ


深夜1:25-2:55
フジテレビ『放談ナイト〜Hold on Night〜』
“ ジャーナリスト・キャスター/堀潤は、「踊る大捜査線 THE MOVIE」と、ウッチャンナンチャン出演映画「七人のおたく cult seven」をレコメンド。 「踊る大捜査線」に感化され、本気で警察官の試験に申し込んだという堀。時代感を反映したストーリー、登場人物の魅力、湾岸署にまつわるエピソード等々…様々な角度から紹介。 お笑い芸人/村上健志(フルーツポンチ)が紹介するのは、ドラマ「最後から二番目の恋」と、トーク番組「ボクらの時代」。 どのキャラクターをも光らせる脚本家・岡田惠和。その他の代表作、朝ドラからも分かる緻密な描き方について熱弁。 ライター・編集者/速水健朗のおすすめ作品は、ドラマ「抱きしめたい!」と、医療ドラマ「白い巨塔」。 「抱きしめたい!」放送当時、アラサーが主役のラブストーリーは珍しかった!?W浅野の魅力や新たな女性像をもたらしたバブル期のトレンディドラマについて紹介。 ”


深夜1:56-2:21
テレビ朝日『※注 芸人調べ 心霊スポット巡礼ツアー』[怪]


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク鈴木保奈美。「徹子の部屋」に『トットちゃん!』で野際陽子役を演じてる実娘の真瀬樹里。夜8時「ぴったんこカン・カン」に吉田羊・江口のりこ/風吹ジュン。「Mステ」に松たか子(朝ドラ主題歌)。夜9時〜WOWOWシネマで映画『お父さんと伊藤さん』初放送。

夜11時BS-TBS壇蜜BAR オトナの蜜会#1」にピース又吉、「A-Studio」に坂井真紀。夜11:15「重要参考人探偵 #6」に岡田義徳須藤理彩姜暢雄、柳ゆり菜。

夜7:30-8:43(土曜朝10:05再放送)
NHK『金曜イチからスペシャル「カル×パラ〜パラリンピックが開く新世界〜」』
“ジャパンカルチャーでパラスポーツを応援!「キャプテン翼」の高橋陽一、「ツルモク独身寮」の窪之内英策が描くアニメとは?漫画家の卵たちが「パラマンガ部」を結成!写真家・蜷川実花が引き出すパラアスリートの魅力。“障害を個性に”最新ダンスパフォーマンス。2020年に向けて、「多様性」のカルチャーが動き出す!”
【ゲスト】リオパラリンピックトライアスロン日本代表…秦由加子,香取慎吾山里亮太武井壮篠田麻里子,【司会】武内陶子中野淳
パラリンピックの公式サポーターに任命された香取慎吾くんご出演です。こんなにすぐ関連仕事でテレビ出演するとは思わなかったわ。


夜8:00-9:00
BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館▽上野の森美術館「怖い絵」展〜名画に潜む“恐怖"を読み解く! 』
“連日大行列の展覧会を、「怖い絵」著者・中野京子さんが徹底解説!ドラマチックな「レディ・ジェーン・グレイの処刑」は必見!若き日のセザンヌが描いた「怖い絵」とは…?”


夜10:00-11:00
Eテレ『人間ってナンだ?超AI入門 第8回「診断する」』
【ゲスト】家庭診療科医…岡田唯男,循環器内科医…小川晋平,【VTR出演】東京大学医科学研究所教授…宮野悟,東京大学医科学研究所附属病院教授…東條有信,【解説】東京大学大学院特任准教授…松尾豊ほか


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『The Covers「矢野顕子」』
“/矢野顕子が初登場!“カバーの女王”がピアノ弾き語りで4曲披露!佐野元春「SOMEDAY」、フジファブリック「Bye Bye」を独創的なアレンジでカバー!公私共に関係の深いSPゲスト糸井重里も登場!矢野×糸井によるヒット曲「春咲小紅」、二人の共作として知る人ぞ知る名曲「SUPER FOLK SONG」の続編的最新曲も!更に、猫好きな矢野さんと“にぼし”の絡みも!”


夜11:00-11:30
★BSプレミアム『極上!スイーツマジック「見たこともない!モンブラン」』
“2人のトップパティシエがみたこともないモンブラン作りに挑戦する。チョコレート細工のスペシャリストは、くりそっくりのモンブラン。対するイタリア菓子の第一人者は、イタリア菓子とモンブランを掛け合わせた、ハイブリッドスイーツに挑戦!”
【ゲスト】真壁刀義,田崎真也,【出演】パティシエ…笹岡鉄兵,藤田統三


夜11:00-11:55
BS1『ぼくらはマンガで強くなった「指導者」』
“各界で活躍するアスリートの影には、いつも名コーチ、名監督の存在がある。求められる指導者像は、競技の進化によって、時代とともにかわってきた。スポーツマンガで描かれる指導者も同様だ。今回は、新体操フェアリージャパンを育てる山崎浩子さん、日本ソフトボール界初の五輪メダル獲得に力を尽くした宇津木妙子さん、そして元サッカー日本代表前園真聖さんが登場。理想の指導者を語り始めると、漫画との意外な絆が明らかに!”
【出演】元女子ソフトボール日本代表監督…宇津木妙子,新体操強化本部長…山崎浩子,元サッカー日本代表前園真聖,【司会】高橋大輔,【語り】村瀬歩,石川界人


夜11:00-11:40
フジテレビ『全力!脱力タイムズ【SHELLY&オダギリジョーコンプラ的に完璧ですの巻】』
“今回は、SHELLYをバラエティータレントとしてではなく、モデルとしてゲストに呼び、彼女のモデルとしての魅力を掘り下げていく。芸人ゲストは、バイきんぐの小峠英二の予定だったが、交通遅延のため、スタジオに現れない。アリタがスタッフに、誰か他の芸人を探すように指示すると、現れたのは何と俳優のオダギリジョー。驚くSHELLYを尻目に、今夜の特集「SHELLYのすべて!」を進行していくが、用意された彼女の魅力を伝えるボードが間違いだらけという『全力!脱力タイムズ』ならではの展開となり・・・。 ”
【メインキャスター】 アリタ哲平(くりぃむしちゅー 有田哲平) 【全力解説員】 岸博幸慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授)・五箇公一(侵入生物専門家)・齋藤孝(教育学者) 【ゲスト】SHELLY・オダギリジョー 


深夜0:20-0;50
テレビ朝日タモリ倶楽部
タモリ電車クラブがJR30周年を記念して山手線一周ツアーを実施。とはいえ本物ではなく鉄道模型でなんですが…3000本ものレールを使用し、全29駅のディテールまで本物と見間違うほどの精巧な再現模型に電車好きのタモリもゲストも大興奮!!なんと2週にわたる大型企画の前半戦!!”
出演:岸田繁(くるり)/ハマ・オカモト/ビビる大木/廣田あいか(私立恵比寿中学)


深夜0:50-1:20
テレビ朝日『ぷっ』すま
“今回は「ベイビーレイズJAPAN」のダンス完コピに挑戦!前回、大号泣した井戸田がリベンジ参戦!急成長した井戸田が信じられない奇跡を起こす?!新入部員・ロンブー亮には最大の危機が!”

NHKの金10『ドラマ10 マチ工場のオンナ』(【原作】諏訪貴子,【脚本】大島里美【出演】内山理名舘ひろし竹中直人柳沢慎吾永井大市毛良枝苅谷俊介村上淳忍成修吾,渡辺佑太朗,神戸浩)放送スタート。