10/30(水)、10/31(木)のテレビ番組

水曜日。「スタパ」に原田泰造。「リーガル・ハイ」再放送は吉田里琴ちゃんが古美門っちと共闘する「親権を奪え! 天才子役と母の縁切り裁判」。「相棒 #3」は“都内で食中毒騒ぎの中、殺人事件が発生!被害者は食品卸売商社の女性社員”て内容で櫻井武晴脚本って時点で何か社会の闇シリーズのニオイが。夜10時「ダンダリン #5」に賀来賢人・東根作寿英(先週の酔っぱらった北村・水橋コンビが桃李くんの実家を急襲するシーンがもう1回見たいんですけど)、「リーガルハイ #4」に広末涼子・佐藤仁美・猫背椿。夜10時BS朝日「昭和偉人伝 #3」は寺山修司。夜11時「TOKIOカケル」に麻生久美子&安田章大(映画「ばしゃ馬さんとビッグマウス」番宣)。夜11:45「怒り新党」は“アイスダンス! ある国の代表選手が魅せる気まずい演技”。

夜7:30-7:55(深夜0:20再放送)
NHKクローズアップ現代アンパンマンに見た夢〜やなせたかしが残したもの〜」』
“国民的ヒーロー「アンパンマン」の作者、やなせたかしさんが亡くなった。生涯こだわり続けた「正義」と「生きる希望」とは何だったのか、知られざる最晩年の姿に迫る。”


夜9:00-10:00
NHKニュースウオッチ9
“アニメ映画の到達点!高畑勲監督78歳の挑戦 かぐや姫に秘めた思い▽ほか”


夜10:55-11:25
NHK探検バクモン「魔法のアニメーション工房 第2話」』
“「アルプスの少女ハイジ」「火垂るの墓」で知られる巨匠・高畑勲監督が14年間の沈黙を破って世に問う新作「かぐや姫の物語」。そこにつぎ込まれた前代未聞の制作手法を大公開。デッサン線の柔らかさを生かすために費やした、想像を絶する手間ひまや、背景に広がりを持たせる独自の表現方法がめじろ押し。半世紀にわたって常に日本アニメ界をけん引してきた男の覚悟と本音が、今、明かされる!”
出演:高畑勲鈴木敏夫,西村義明,男鹿和雄
※男鹿さんまで出る〜(嬉)。NHKさんはBSで「赤毛のアン」再放送してください。MXさんでもいいです。「火垂るの墓」と同じでオトナになってから見返すともう全然印象が違うのよ。


深夜0:45-1:20
フジテレビ『アノ人たちの作り方〜なぜこうなった!?ファクトリー〜』
蛭子能収はナゼTVに出続けているのか!笑えない漫画…バラエティでは無気力…でも人気俳優…社会とズレまくって生きてきた男が最強の素人に成長した3つの異才”
※高校生の頃、蛭子さんの「サラリーマン危機一髪」にはまり、同じような漫画を求めてそのとき本屋に置いてあった蛭子さんの漫画を片っ端から買うもほぼエロ漫画で全然サラリーマンが出て来なかったときのあの「いや面白いんだけど私が読みたかったのはこれじゃない」感がいまだ満たされない私のために是非新作を。↓こちらでちょっとだけ立ち読みできます。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/1611.html


木曜日。「リーガル・ハイ」再放送は古美門っちが「老後の暇つぶしに私を巻き込まないでいただきたい」と大説教する公害問題<前編>。夜8時「科捜研の女 #3」に神尾佑・辻本祐樹。夜9時「ドクターX #3」に山本未來。深夜0:28「ゴロウ・デラックス」に松尾スズキ。『劇場版SPEC』公開間近で深夜2:28「アカデミーナイト」に加瀬亮、2:58「ベストドラマ」は真野恵里菜主演「マノスパイ」(監督:村上賢司ほか 共演:佐野和真)。

夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 殺された男が生きている!?実録!!日本初の(秘)事件SP!』
“1981年に佐賀県で実際に起きたミステリー。佐賀の海で1台の車が引き上げられた。車内には水産会社社長・木村宏さんと思われる遺体があった。遺体の頭部には鈍器で殴られたような傷がいくつもあり、さらに車に残された衝突痕等が不自然だったことから、警察は木村さんが何者かに殺害されたと断定、捜査が開始された。遺体の身元確認は木村さんの妻と秘書が行い、「木村さんに間違いない」と確認したのだが…。その後、木村さんには多額の借金があり、金融業者から追われていたことが判明、数々の不審な点が浮上する。2009年、日本の裁判において画期的な出来事があった。「裁判員制度」の導入だ。しかし同じ年、それまでの日本の裁判を根底から変えるある大きな出来事があった…。今から16年前の1997年、第一東京弁護士会会長などを歴任したベテラン弁護士の岡村勲さんは、35年連れ添ってきた妻・眞苗さんに、結婚当時は貧しくて買えなかった結婚指輪をプレゼントしようと計画していた。だが帰宅した岡村さんの目に入ったのは、自宅の玄関先で倒れている変わり果てた妻の姿だった。眞苗さんは何者かに殺害されていたのだ。最愛の妻を亡くし、失意のどん底に落ちた岡村さん。しかし、岡村さんは、あることを決意し戦い始める。亡くなった妻…そして全ての犯罪被害者の為に…。”


夜11:25-11:55
Eテレ亀田音楽専門学校「七変化のテンポ学」』
“今回はヒップホップアーティストのKREVAがゲスト講師として登場。曲の印象を大きく左右する「テンポ」について考える。テンポを表す単位「BPM」の基本から、亀田校長秘伝のバラード王道テンポ、曲中でテンポを半分や2倍に感じさせるテクニックのカラクリなど、テンポにまつわるあれこれをJ−POPのヒット曲を取り上げながら、分かりやすく解説する。”


深夜1:51-2:21
テレビ朝日『侃侃諤諤』
具志堅用高VS辰吉丈一郎 どっちが強いのか?”
ゲスト:千原ジュニア