『蠢動-しゅんどう-』まもなく公開(10/19〜11/8まで)

『蠢動-しゅんどう-』 10/19(土)〜11/8(金)まで


【監督・脚本】三上康雄【撮影】
【出演】平岳大/若林豪/目黒祐樹/中原丈雄/さとう珠緒/栗塚旭/脇崎智史
102min/2013年
□上映館:有楽町スバル座渋谷ユーロスペース(11/1まで)/立川シネマシティ(11月公開予定)/


【STORY】人として、武士として、公として、それぞれの貫く正義が激動する! 享保の大飢饉より三年が過ぎた、享保二十年、山陰の因幡藩は落ち着きを取り戻したかのようにみえた。しかし、幕府から遣わされた剣術指南役の松宮十三(目黒祐樹)の動きに不審があることを城代家老の荒木源義(若林豪)に報らされる。荒木は、用人の舟瀬太悟(中原丈雄)に松宮の動向を探ることを命じる。因幡藩には、剣術師範の原田大八郎(平岳大)がいた。幼き時に父を亡くした藩士の香川(脇崎智史)と姉の由紀(さとう珠緒)は、原田に全幅の信頼を寄せていた。原田は師弟関係にある香川の剣術修行の願いを叶える為に奔走する。

「大学時代に自主映画を撮り続け、24歳の時に16mmで本作の原点ともいうべき自主映画『蠢動』を撮影。その後、実家の家業を継いで30年間建築業を営んできたが、創立100周年を機に会社を売却。その金で本作を撮るための事務所を設立して本格時代劇『蠢動』を撮り上げた」って、経歴だけ聞くと並々ならぬことになってるんですけど。テレビ局の皆さん、監督の紹介ドキュメンタリーを作って流してくれまいか。ちなみに監督が学生時代、テレビに取りあげられた時の映像がこちら↓。


予告編