5/5(金)のテレビ番組&立川での『この世界の片隅に』上映は5/11(木)まで

立川シネマシティでの『この世界の片隅に』(座席はこちら。ラストを飾る5/6〜11は貴重な日本語字幕付き上映です)、および、『T2 トレインスポッティング』極音上映(座席はこちら)はいよいよ5/11(木)までとなりました。心残りのないように。また、GWの期間に合わせアンコール上映中の渋谷ユーロスペースでは5/7(日)片渕須直監督による舞台挨拶があります(詳しくはこちら)。
日テレ深夜の“huluで放送予定の海外ドラマ第一話全部見せます”で見た『マジシャンズ』がすごいイイ所で終わって続きが気になる。でも、huluには入らないけどね。我らがWOWOW様、一番見たい『ハンニバル』を是非是非獲得してくださいまし。NHKでの全話放送がようやく終了したドラマ『火花』を一気見。最終回は、冒頭で流した涙がラストで見事に止められて『湯を沸かすほどの熱い愛』を思い出す(苦笑)。たぶん文章だったらもっと流せるんだろうけど、実写だとシャレにならなすぎて結構ドン引くね(汗)。ドラマ版の完成度が高く、漫才師やらせたら俳優随一の波岡ニイサンを獲られちゃってることもあって、「映画版大丈夫かな?」と思ったけど、監督が板尾創路だし、脚本に豊田利晃が参加し、主演がダウンタウンが好きすぎで死ぬ菅田将暉で、元よしもと芸人なのに俳優活動始めてから全然お笑いにからんでこなかった三浦誠己がおそらく初?の漫才師役で出ることになるので、これはこれで楽しみです。


金曜日。「徹子の部屋」は“こどもの日”にちなみ歌舞伎デビューを果たした寺島しのぶ&寺嶋眞秀親子(いつか「ボクらの時代」で寺島しのぶ×香川照之×誰かもうひとりで鼎談組んで欲しいわ)。夜7時〜BS朝日で映画『レ・ミゼラブル』(ヒュー・ジャックマンアン・ハサウェイ出演)放送。その裏BS-TBSでは映画『スネーキーモンキー 蛇拳』放送。

夜11時「A-Studio」は伊調馨、その裏「アナザースカイ」は山本美月がドイツへ。深夜0:12「孤独のグルメ」は“三軒茶屋の回転寿司”(ゲストは岡本麗、山下リオ若林豪)。

朝9:00-9:30
Eテレ香川照之の昆虫すごいぜ! 帰ってきたカマキリ先生。モンシロチョウと大格闘!』
“カマキリ先生が帰ってきた!昨年10月、昆虫マニアの俳優・香川照之が全身着ぐるみのカマキリにふんし、熱い語りと体を張ったロケで昆虫のすごさを伝えたこの番組。2時間目のテーマに選んだのは春の代表的な昆虫モンシロチョウ。香川は捕獲に大格闘。さらに、幅4メートルの羽をつけ、クレーンに宙づりでそのすごさを体感する。ネットで公開中のNHK for school「ものすごい図鑑」に収められた秘蔵映像も見どころ。”
出演:香川照之寺田心新谷あやか,石澤典夫
※やばい。こんなに早い時間とは思わなかった。たぶん何度も再放送しますんで!


夜7:30-8:45
NHK『明石家スポーツ』
“芸能界で随一と言えるスポーツ通であるさんまが、とっておきの「決定的瞬間」を紹介!”
【司会】明石家さんま,【出演】遠藤章造澤部佑真野恵里菜ダレノガレ明美小宮山悟前園真聖織田信成新井恵理那


夜7:30-10:15
WOWOWライブNODA・MAP「足跡姫」〜時代錯誤冬幽霊〜[』
“この作品は、2012年12月5日に逝去した十八代目中村勘三郎へのオマージュとなっている。野田は、勘三郎の葬儀で今は亡き十代目坂東三津五郎が読んだ弔辞にあった「肉体の芸術ってつらいね、死んだら何にも残らないんだものな」という言葉が脳裏に残り続けていたという。そんな「肉体を使う芸術、残ることのない形態の芸術」に身をささげた人々とその思いを作品へと昇華させたのが本公演だ。”
【作・演出・出演】野田秀樹 【出演】宮沢りえ妻夫木聡古田新太佐藤隆太鈴木杏池谷のぶえ中村扇雀 【収録日/場所】2017年2月8日/東京 東京芸術劇場 プレイハウス


夜8:00-8:54
BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館▽国立新美術館ミュシャ展」門外不出の超大作が奇跡の来日!』
“美しいポスター等で知られる19世紀末パリ・アールヌーヴォーの旗手、ミュシャ。晩年を捧げた巨大な油彩連作「スラヴ叙事詩」は祖国の苦難と栄光を描いた物語絵巻さながら。”


夜9:55-10:52
フジテレビ『ダウンタウンなう【本音でハシゴ酒】』
“森山良子が泥酔で大暴れ!直太朗&小木への愚痴が止まらない▽レジェンド葛西が抱える悩みとは…ジャンパーの寂しい懐事情▽岩崎宏美・良美がアイドルの恋愛語る”


夜10:15-0:00
WOWOWライブシネマ歌舞伎 「野田版 研辰の討たれ」』
“木村錦花原作の歌舞伎狂言「研辰の討たれ」を野田秀樹が新しい視点で書き直し、演出した舞台。2001年8月の納涼歌舞伎で初演され、大ヒットした。2005年5月に東京・歌舞伎座で十八代目中村勘三郎襲名披露狂言として再演され、シネマ歌舞伎にもなった舞台をお届けする。”



夜10:50-11:50
NHK『アメコミ・ヒーローの世界〜ローラ&渡辺直美 マーベル・キャラクターへの道〜[』
“日本のテレビ初となるNYのマーベル本社の大規模撮影をはじめ、貴重映像満載!マーベル名誉会長スタン・リーとローラの対談や渡辺直美香港ディズニーランドでアイアンマンに出会うなど見所たっぷり。果たして二人は、どんなキャラクターになるのか?”
出演:ローラ,渡辺直美,スタン・リー,CB・セブルスキー,ジョー・ケサダ


深夜0:00-2:00
WOWOWライブシネマ歌舞伎 「野田版 鼠小僧」』
野田秀樹の作・演出で、2003年に東京 歌舞伎座で上演され大ヒットした舞台を放送する。本作は記念すべきシネマ歌舞伎第1作。十八代目中村勘三郎をはじめとする超豪華な顔ぶれが共演した。江戸町奉行から幽霊まで、個性あふれる登場人物を名優たちがにぎやかに楽しく演じた。”



深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部
“有名雑誌に33年間、3000枚以上ものイラストを描いてきた巨匠・種村国夫のエロ挿絵に学ぶ!巨匠の仕事場にお邪魔し、ジャンルごとにエロ挿絵の変遷を追いかける!また立体エロ作品にも迫る!”
ゲスト:劇団ひとり 大橋裕之


深夜1:25-2:25
TBS『JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス「はりぼて 腐敗議会と記者たちの攻防(2016年度JNNネットワーク協議会賞受賞作品)」』
“去年、富山市議会で発覚した政務活動費の不正取得問題。最大会派の自民党を中心に14人の市議が相次いで辞職した。辞職ドミノの発端は、「市議会のドン」と呼ばれたベテラン市議の不正を取材で明らかにしたことだった。 取材が始まったのは去年4月。年収約1000万円の議員たちが、月額60万円の議員報酬を月額70万円に引き上げるよう市長に求めたのだ。主導したのは、当時「市議会のドン」と呼ばれ、最大会派自民党の会長だった中川勇市議。取材に中川市議は「次を担う若者が出てこられない」と主張した。その後、第三者が議員報酬を検討する審議会が開かれたが、わずか3時間の審議で「報酬引き上げ」を市長に答申。お手盛りで決められた報酬引き上げは、6月の市議会で条例案として可決された。 議会のインターネット中継がなく、情報公開度は全国最低レベルの富山市議会では、居眠りする議員たちの姿がよく見られる。緩みきった議会と、そこに君臨するドン。記者たちは疑問を抱きはじめた。これをきっかけに、政務活動費の情報公開請求に踏み切ると、白日の下にさらされたのは不正取得が常態化した『腐敗議会』の姿だった。”


深夜2:00-2:30
フジテレビ『この指と〜まれ!』←新番組
“TIF2017の「チェアマン」指原莉乃が、全国で頑張るアイドル達の魅力を引き出していく“アイドルによるアイドルのためのアイドル総合バラエティ番組"!現役アイドルとして業界の先頭を走り続ける指原莉乃が全国で活躍するアイドルとトークバトルを展開!指原との化学反応で今後のアイドル業界を担うアイドルグループの魅力を「わかりやすく」「より増幅して」発信します!”
【チェアマン】 指原莉乃  【サポーター】 土田晃之  【この指特命担当】 矢吹奈子(HKT48 TeamH/AKB48 TeamB兼任)  【ゲスト】 チームしゃちほこ(秋本帆華 咲良菜緒 伊藤千由李)