5/6(月・祝)のテレビ番組

久しぶりの4連休だというのに何故ワタシは風邪などひいておるのだ(気持ちがゆるんだからだよ)。鼻かみすぎて頭がぼぉっとする。早く医者に行きたい。明日はいよいよベランダの花粉除去。長かった花粉生活ともようやくおさらば。ベランダが↓このままじゃおちおち換気もできんからね。福島の除染作業もこれぐらい見えれば捗るのに。

久しぶりにイメフォフェスティバルに行ってきたよ。朝から行こうと思ったけど、ユーロスペースでやってる「ぼっちゃん」が5/6までなのでそっちを優先させた(梶クンはたぶん大丈夫。宇野くんが非常に真っ新クリーンな役だったので、怪演が噂されるドロップシネマの「殺人ワークショップ」と同じ日に見られたらどんなに良かったか)。スチール写真に惹かれて見に行った中国実験映画はなかなか面白かった。もっと観たい。スチールで見たとき気になってた「海への路」の“崩れた建物”(こちら)が加工画像じゃなく“ホンモノ”だったことにショック。サイトに作品説明が無かったので退廃的世界を表現した映画じゃないかと勝手に想像してたら全然違った。2008年の四川大地震を扱った短編だった。建物の解体場面も映像におさめられてるんだけど、日本で解体っていったらでかいペンチをアームの先端にくっつけコンクリを挟んで引きちぎるのが普通なのに、この建物は5階建てながら鉄筋も鉄骨もないのか「挟んでひきちぎる」じゃなく「突いて崩す」なの。重機の先端に鉄棒くっつけて上から突いて崩すとコンクリがポロポロ落ちてくるのよ(これが噂のおから工事か…)。ここに住んでて生き延びられた人はホント幸運だったと思う。最近は規制が厳しくなって中国国内における実験映画の上映許可がなかなかおりないようだけど、制作だけはやめないで欲しい。


月曜日。朝8:20よりNHKで「純と愛」総集編。「確証#4」に青山倫子・津田寛治、「ガリレオ#4」に田辺誠一、「スマスマ」にニシキとタッキー、「しゃべくり007」に堀北真希

夕方4:15-7:20
WOWOWプライム『昏睡病棟-COMA-』
アトランタの記念病院で手術中に患者が昏睡状態に陥り、執刀医だったテイラーが自殺する。そんな中、実習に来た医学生のひとりであるスーザン・ウィーラーは知り合いのナンシーが昏睡患者になっているのを見て驚く。彼女はモントーヤ看護師のIDで記録を調べるが、モントーヤは解雇されてしまう。昏睡患者がジェファーソン研究所に転院していることをつかんだスーザンは研究所を訪れるものの門前払いされてしまい……。”
製作総指揮:リドリー・スコットトニー・スコット 原作:ロビン・クック 出演:ローレン・アンブローズ(斉藤梨絵)、スティーヴン・パスクール(川島得愛)、ジーナ・デーヴィス(弥永和子)、エレン・バースティン(翠凖子)、ジェームズ・ウッズ(有本欽隆)、リチャード・ドレイファス(石丸博也)、ジョー・モートン(茶風林)


夕方4:52-5:20
テレビ東京『NEWS アンサー』
“オウムの後継団体「アレフ」に若者の信者が増えている。GWのセミナーに多くの若者が集まったが事件をどう総括しているのか?手がかりとなる内部資料を入手。”
※テレ東はずっと追ってるよね。


夕方5:15-6:00
NHK『追悼 歌手・田端義夫〜バタヤンの声には涙があった〜』
“戦前戦後を通して長く国民に愛された“バタヤン”こと田端義夫さんが4月25日に94歳でその生涯を閉じた。貧しい生い立ちをものともせず、トレードマークとなった“オース!”のあいさつと明るい歌声で多くの人々に元気を与え続けてくれた。番組はNHKアーカイブスを中心とした貴重な映像と資料でその一生をたどる。”
出演:田端義夫北島三郎鳥羽一郎千昌夫青木光一
※バタヤンといいヴィダルサスーンといいサッチャー元首相といい、最近自伝映画公開と時同じくして亡くなる人が続いてる印象。体調が思わしくないのを聞きつけた周囲が再評価に向け奔走してくれてるのかなあ。ドキュメンタリー映画オース!バタヤン」は5/18(土)公開です。


夜6:10-6:45
NHKきゃりーぱみゅぱみゅセンセーション!世界が興奮・ワールドツアー密着ドキュメント』
きゃりーぱみゅぱみゅが今春行った初めての世界ワンマン・ライブツアーの盛り上がりと舞台裏を紹介し、そのハイライトとなる4月のアメリカでの公演を独占密着取材する。”
ナレーション:中尾隆聖


夜9:00-9:54
日本テレビ人生が変わる1分間の深イイ話[怪]
“ウワサの都市伝説SP▽意外なパワースポット大公開!大物芸能人がお忍びで訪れた怪盗のお墓▽ロシアの隕石はUFOが破壊していた?▽スカイツリーは666メートルになるはずだった?▽マイケル・ジャクソン死の謎とは?▽西郷隆盛の本当の顔とは?・・・信じる?信じない?”
判定パネラー:坂上忍チュートリアル伊集院光、ローラ、坂口杏里 パネラー:大野和基、加治将一、三上丈晴、飛鳥昭雄矢追純一、CHIE、島田秀平


夜10:00-10:54
テレビ東京『未来世紀ジパング【縮むビル!驚きの免震!世界に羽ばたくニッポンの建設力】』
“【赤プリが縮んでいく…】 通称「赤プリ」の名で親しまれたホテルが、去年から縮んでいる。工事現場の裏側に潜入し、驚きの技術力を明らかにする。高度経済成長時代から、高層ビルの建設を推し進めてきた日本では、これから解体ラッシュが始まると言われる。日本の建設会社はしのぎを削り、高層ビルの解体市場を狙う。【東京駅の下に、1万本の松の杭が!】 東京の新名所、東京駅の赤レンガ駅舎は100年前の創建当時の姿に戻った。5年もの歳月を要した工事は、外装や内装を修復するだけにとどまらなかった。駅舎を支えてきた1万本の「松の杭」を除去し、新たに地下2階を作るという難工事が行われていたのだ。そこにも、日本ならではの高度かつ、繊細な建設技術が活かされていた。【インドネシアで感謝される免震技術】 インドネシアでも大地震が頻発している。日本のJICAは地震の被害にあった街の復興にあたるべく動き始めていた。耐震基準が高い小中学校を、日本の建設技術で次々に建設していたのだ。さらに、日本のタイヤメーカー、ブリヂストン地震の揺れを吸収する免震ゴムを開発。日本と同じ地震大国インドネシアで、免震技術に注目が集まっている。”


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー シュレミールと小さな潜水艦(全5回)』
“どことも知れない港町で一匹の猫と潜水艦が出会う。この国の海軍は、隣の国との間に始まった戦争に忙しい。この潜水艦は、「考える」兵器として造られた最新型だ。動物のコトバを理解し、話すことさえできる。海底の旅をともにするうち、いつしか奇妙な友情が芽生えはじめるが・・・。猫の視点からみた風刺とユーモア感覚あふれる児童文学のオーディオドラマ化。”
出演:加藤虎ノ介 今井朋彦 坂口理恵 大場泰正


深夜3:10-3:40
テレビ朝日テレメンタリー2013「2012年度最優秀賞受賞作品『標的の村』」』
“事故が多いアメリカ軍機「オスプレイ」の着陸帯が自宅のそばに建設されると聞いて、反対の声を上げた沖縄県東村・高江の住民たち。みんなで座りこみをしたら、国に「通行妨害」で訴えられた。国が、国策に反対する住民を訴えるという前代未聞の裁判だ。また、ベトナム戦争時沖縄にあった襲撃訓練用の「ベトナム村」で高江の住民たちがベトナム人役を演じさせられていたこともわかった。建設される着陸帯は集落を取り囲む形だ。「我々は生きた標的にされるのか!」怒りの座りこみが続く。”