4/18(土)のテレビ番組

アネロン飲んで一晩寝たらすっかり復活。しかし憂鬱な天気だな。あ〜〜〜1ヶ月も会社休みなら美容院に行って念願のツーブロックにしてくるべきだった。こんなチャンスもうない。家の常備薬が劇的に増えたので薬箱が欲しくなってきた。いいのないかな。体温計を使わずして己の体温を言い当てられるかチャレンジしてたら、体温測りすぎて電池がヤバくなり始めた。電池買っといて正解だったがミニプラスドライバーが見当たらなくて一瞬焦る。発汗するとほんとに体温下がってくるからおもろい。人体の神秘。熱出たときに体温計が使えないのは死活問題なので皆さんもお気を付けて。
新型コロナウイルスがどういう状況下なら感染力を保っていられるかの研究報告。
4℃(冷蔵庫てこんぐらいだっけ?)なら2週間経っても現役。22℃常温なら7日間程度放置しとけばほぼ感染力は無くなる(ティッシュやコピー用紙なら3時間、木材・布なら2日、紙幣は4日、ステンレス・プラスチックは7日で陰性)。ちなみにサージカルマスクは滅菌しないと7日放置でも維持。なんでだろう。紙のお仲間じゃないの? 目の細かさが住み心地の良さにつながってるのかな。


土曜日。朝11:05「KinKi Kidsのブンブブーン」に松本まりか。午後2時〜TBS「JIN-仁-#1〜3」再放送。夜10:15〜WOWOWシネマで映画『洗骨』初放送。

夜11時「SONGS」は鈴木雅之40周年ノンストップメドレー。夜11時NHK-BS4Kで映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』放送(新作は公開延期が決定しました)。

昼1:30-3:30
日テレ『大林宣彦監督追悼 映画「時をかける少女」』[追悼]
【監督】大林宣彦【原作】筒井康隆 【脚本】剣持亘【音楽】松任谷正隆【出演】原田知世 / 高柳良一 / 尾美としのり / 津田ゆかり / 岸部一徳 / 根岸季衣 / 入江若葉 / 上原謙 / 入江たか子 / 内藤誠 / 高林陽一


昼1:50-2:50
NHK土曜スタジオパーク▽ゲスト 城島茂
“「解体キングダム」特集。ゲストは城島茂さん。解体現場に密着し、日本の先端技術に迫る番組の魅力に迫ります。また、ご本人が“ベスト・オブ・解体現場”を熱く語ります。”


夜7:00-7:56
日テレ『天才!志村どうぶつ園[字]もう一度見たい!園長&パンくん自由すぎる長崎旅行』
“外に出られないこんな時だからこそ…もう一度見たい志村園長&パンくんの日本全国・社会科見学!異国情緒あふれる長崎でパンくん自由すぎる行動を!?由緒正しい料亭でまさかの…▽滝沢カレンは人間不信の元野犬と志村園長のようにふれあい散歩。なかなか心を開いてくれない犬にカレンちゃんは…▽繁殖が難しいキングペンギンのふ化に密着!飼育数日本一の動物園が25年間で培った驚きのノウハウとは!?”
【園長】志村けん 【秘書】山瀬まみ 【飼育係】相葉雅紀(嵐) 【パネリスト】タカアンドトシ、DAIGO、ハリセンボン 【ファミリー】滝沢カレン


夜7:00-8:50
BS1BS1スペシャル シリーズ コロナ危機「グローバル経済 複雑性への挑戦」』
“世界経済にも激震が走り、リーマンショック以上、第二次大戦以来の危機とも言われる今、グローバル経済に何が起きているのか?人の動きが停滞、経済活動も抑制、株価は急激な下落後、予断を許さない状況が続く。以前から「不確実性」「複雑性」の時代の到来、資本主義の抱える本源的な不安定性に警鐘を鳴らしてきた「欲望」シリーズ、その出演者達が今を分析、これからを展望する。時代の枠組み、価値観を転倒させる変化はあるか?”
【出演】ジョセフ・スティグリッツ,マルクス・ガブリエル,トーマス・セドラチェク,ニーアル・ファーガソン,ルチル・シャルマ,ペリー・メーリング,小幡績,飯田泰之,早川英男,【語り】石橋亜紗


夜9:00-10:04
NHKNHKスペシャル「緊急事態宣言 いま何が起きているのか」[』
“今月7日、新型コロナウイルスへの対策として出された「緊急事態宣言」。感染経路がわからない感染者が急増し、医療崩壊が差し迫った危機となっている。番組では、ウイルスと闘う保健所や医療機関の最前線を取材。いま、日本はどういう局面にあるのか、そしてこの難局を乗り切って行くにはどうすればいいのか…長期化するウイルスとの闘いに対峙していくすべを考える。”
【ゲスト】地域医療機能推進機構理事長…尾身茂,北海道大学教授…西浦博,都立駒込病院感染症科・部長…今村顕史,諏訪赤十字病院・臨床心理課長…森光玲雄,【キャスター】虫明英樹,合原明子ほか



夜9:00-9:54
日テレ『嵐にしやがれ【10周年SP!永久保存版!!】』
“今夜は10周年スペシャル!永久保存版!!▽志村けんと嵐の爆笑コント!嵐がバカ殿メイクで大変身!▽GACKTが教えるこだわりのシュークリームの極意!▽マツコ・デラックスが二宮と実演!禁断の夜の楽しみ方▽上戸彩が大野の足つぼ攻める▽石原さとみと櫻井(秘)赤面シチュエーション▽相葉が綾小路きみまろ漫談に挑戦も…▽嵐と東山紀之の仮面舞踏会▽布袋寅泰・吉川晃司などの大物アーティストとの夢のコラボレーション披露!”


夜9:00-10:00
BSプレミアム『解体キングダム「難攻不落の“城”を攻略せよ!」』
“町で毎日、見かける解体工事。白い防音シートの内側では一体、何が行われているのだろうか?普段見ることのできない解体現場の奥に潜入し、驚きの職人技に密着する。潜入するのは、職人顔負けの知識を持ち、重機の免許も持つ“重機王”城島茂。そして、大学で建築を学んだ“建築アイドル”伊野尾慧。ドローン撮影など様々な演出を駆使しながら、迫力満点で繊細な日本の技術力を浮き彫りにするオールVTRドキュメント。”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 田羅間さん、どこ行った?』
香川県・高松の商店街の裏通りに、雑草が生い茂る建物が1つ。ここは、電話しないと入れない、完全予約制の古本屋『幽遊堂』。客の目当ては、店主の田羅間さん。寝起きのままの髪型に、人を食ったような顔をした42歳。この不思議な雰囲気に惹かれてか、常連客はなぜか田羅間さんに次々と悩み事を打ち明け、相談を持ち掛ける。返ってくるのは、とんちんかんな答えばかり。それなのに、彼に話すと心がスっとした――そんな名物店主がある日、突然いなくなった。田羅間さんに頼りきりだった女子高生・ナズナは捜索活動を始める。田羅間さん、どこ行った?”
【作】北阪昌人【出演】小野莉奈 長塚圭史 馬渕英里何ほか
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2020004.html


夜10:10-11:10
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“本日の激レアさんは『普通のOLさんだったのに、ダイエット目的でジムに行ったらバキバキに鍛えるコースに入ってしまい、美ボディを競うコンテストで全日本5連覇中の人』”
【客員研究員】安斉かれん、三浦翔平、高橋真麻
※おはぎ喰いまくりで筋肉体操にも出てた人かな。わたしはバックギャモンのヤザワさんが大好きなので、先週放送した追加エピソードも盛り込んだ再編集版を保存用に放送してほしい。


夜11:00-0:00
EテレETV特集「7人の小さき探究者~変わりゆく世界の真ん中で~」』
新型肺炎対策のため突然、休校となった気仙沼市の小泉小学校。全国に先駆けて、対話を通じてこどもが考える力を育む授業「p4c(ピーフォーシー)」を行ってきた。“philosophy for children(こども哲学)”の略称で、東日本大震災をきっかけに始まった。6年生7人は卒業直前の突然の休校に揺れる現状を、こども独自の視点で捉え、言葉にしてゆく。彼らは学校がなくなった日々に何を考えたのか。”



深夜1:00-2:00
★BSフジ『FUJIYAMAMidNightFishing #10』
“2019年11月16日に渋谷ストリームホールにて番組初の公開収録イベントを開催!その模様を2週に渡ってお届け! 前編/「忘れられないの」(サカナクション) 後編/「新宝島」「フクロウ」「ルーキー」(サカナクション) 「Time Machine」(藤原ヒロシ) ”


深夜1:15〜1:45
NHK新型コロナウイルス 医師が伝えたいこと』
1:15 ~「心臓病」 1:20〜「腎臓病」 1:25〜「糖尿病」 1:30〜「フレイル」 1:35〜「リウマチ」 1:40〜「ぜんそくCOPDの方へ」
※上記持病のある方は対策方法などをお伝えしているので是非ご覧ください。

夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW 鉄の骨』(【原作】池井戸潤【脚本】前川洋一 【監督】鈴木浩介、北野隆【出演】神木隆之介中村獅童、土屋太鳳、小雪柴田恭兵向井理石丸幹二内野聖陽皆川猿時宮川一朗太、木下ほうか、長谷川朝晴、橋本良亮(A.B.C-Z)、小手伸也利重剛、六角精児、宮崎美子西岡徳馬)放送スタート。NHKドラマでは小池徹平くんがやってた役を神木くんが演じるのか。
夜11:15〜テレ朝『M 愛すべき人がいて』(【出演】安斉かれん、三浦翔平、白濱亜嵐、田中みな実久保田紗友河北麻友子田中道子新納慎也市毛良枝高橋克典高嶋政伸)放送スタート。アユとマサのジェットコースター・ラブストーリーです!