2/9(月)のテレビ番組

朝倉あきちゃんの活動再開から遅れること1週間で当ブログも活動再開でございます。積もる話もいろいろありますが更新がたまりにたまってるので、今週はあちこちにプリン飛ばしながら「怒濤の英語と個人指導!」と己を鼓舞し、次々UPしてゆく所存でございます。


まずはとりいそぎ月曜日。朝9時よりWOWOWプライムで「生中継!第57回グラミー賞授賞式」放送。夜8時「警部補・杉山真太郎 #5」に福田沙紀米村亮太朗。「鶴瓶の家族に乾杯」に松坂桃李。「しゃべくり007」に石田ゆり子

夜7:30-7:55
NHKクローズアップ現代「少年犯罪・加害者の心に何が〜“愛着不形成”と子どもたち〜」』
“少年犯罪の背景の一つに、幼少期の「愛着不形成」があると指摘されている。最新の医学的研究や関係再構築の試みを紹介し、子どもを犯罪から守る社会の取り組みを伝える。”


夜10:00-10:55
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「世界初のビル解体 技術開発者・市原英樹」』
“「音もなく超高層ビルが消えた!」と話題を呼んだ東京のランドマーク・赤プリの解体工事。前代未聞の工法を編み出した「ミスター・ビル解体」市原英樹に密着。かつて鳴かず飛ばずの研究者だった市原が仲間と共にこの冬挑んだのは巨大ツインタワー。最大の懸案であるコスト削減を図るべく、新型ジャッキを導入した。だが現場で思わぬ難問が続出。技術開発リーダーとして決断を迫られる。サラリーマン技術者たちの熱きドラマ。”


R夜10:45-11:00
NHK-FM『ニコイナ食堂(全10回)』
“現代を生きる、何もかも不満だらけの少女・イイナ。ある夜、彼女は路面電車に乗る。不屈の少女・ニコと出会う。なんと、そこは戦後間もない大阪の町だった。ニコとイイナはお金も食べ物もない中、必死に生き抜きながら、様々な経験をする。イイナの祖母が、彼女にいつも言っていたこと。「食べる前にはいただきますと言うこと」「食べるものは自分で作ること。食べたら働く。働いたら食べる」そして、「礼儀正しい言葉使いをせなあかん」。それが祖母の流儀だった。だが、イイナは不仲な両親や口うるさい祖母が疎ましかった。「お父さんも、お母さんもみんな大嫌い」、そう思っていた。不思議な時間旅行を経て、少しずつ精神的成長を遂げていく少女二人の物語。”
作:樋口ミユ 主演:朝倉あき 谷村美月

※先週から始まったラジオドラマです(1〜5話までは既に放送終了)。東宝芸能を辞めて4月より芸能活動休止中の朝倉あきちゃんが主演って「NHKさん、いったいこれ何ヶ月前に録ったのよ?」と思ったらなんと朝倉あきちゃん、祝・活動再開!復帰第1作です! 新しい事務所はこちら(個人事務所っぽいね)。よかったよかった。つーかこんな俺得ドラマなのに、突然のパソコン入院につきずーーっと聴けなかったんで残り5回は聞き逃さないよ。


深夜2:21-2:51
テレビ朝日テレメンタリー2015「裁判官はその目を閉ざした〜高知白バイ衝突死」』
“2006年、高知県で起きた白バイとスクールバスの衝突死亡事故。「止まっていたバスに猛スピードの白バイが突っ込んだ」という生徒らの証言にもかかわらず、バスの元運転手、片岡晴彦さん(61)が禁錮1年4カ月の実刑判決を受けた。出所した片岡さんが行った再審請求で、証拠のねつ造疑惑は深まったが、裁判所はこの可能性をバッサリと切り捨てた。“真実の究明"に目を閉ざしているとしか言いようがない裁判官の姿勢を問う。”