4/14(日)のテレビ番組

WindowsXPサポート終了最後通告でマシンの半分ぐらいまだXPなうちの会社のケツにもついに火がつけられたわけですが、なんでまだXPなのかっつーと、XPじゃないとうまく動かないソフトが現役でバリバリ使われてるからなんですねー(あら、お宅も?ほんといやーねー)。そのソフトを作った人はとっくの昔にやめちゃったけど臨時社内開発チームにはなんとか頑張ってもらって12月までには完成させてもらいたい。じゃないと来年の年度末、徹夜徹夜徹夜でリアルに死人が出ます。クソ忙しい時期に、わけもなく落ちるロシアンルーレットだけは回避したい。そして落ちるといえば、うちのHDDレコーダですよ。調子がすこぶる悪い。意味なく落ちる。ここ数日録画失敗を何度味わったことか。今日の「あまちゃん」「リーガルハイ」は家にいたから良かったようなもののおちおち出かけることもできません。落ちる理由がわからんのがいかんともしがたい状況で、泣く泣く消して27時間も空き容量あけたのに、あなたはまだ足りないというのですか。これはあれだな。そろそろ録画への執着を捨て、全録レコーダーに切り替えろという神の指令かもしれん。でもね。それは難しい。1年前に録ってまだ見てない番組とかフツーにあるから。保持期間が半年に延びたら考えるよ。


日曜日。朝7時「ボクらの時代」は小栗旬×吉田鋼太郎×橋本じゅん、BSフジ朝9:30「からくり侍 セッシャー1」第2話放送(主演は弓削智久)。WOWOWプライム朝11時「ノンフィクションW ラストロードショー 名画座が消える日」再放送。昼0時「ウチくる」に森山直太朗WOWOWシネマ夜9時「サニー 永遠の仲間たち」、夜11:20「コーマン帝国」放送。夜9:54「ソロモン流」に石井裕也監督ほか、BSプレミアム夜10:50「たべものがたり・彼女のこんだて帖(5)」に高橋一生・吉田羊・佐津川愛美。TBS夜11:55「旅ずきんちゃん」は黒沢かずこ・友近福田彩乃沖縄県伊江島をブラリ旅。
先週から始まった私イチ推し静岡のご当地ヒーロー「セッシャー1」ですが第1話を見逃した方は↓こちらでどうぞ。

朝6:00-6:30
テレビ朝日『日本!食紀行』←新番組
“日本全国各地の「食」を通して、地域の歴史や文化、人々の英知や営み、温かいコミュニティーなどを、四季折々の美しい景色とともに描き出す教育ドキュメンタリー番組。”


N夕方3:00-4:30
ニコニコ生放送『ジブリの教科書「ナウシカは日本を変えたのか?」鈴木敏夫×朝井リョウ×川上量生←追加!
“国民的アニメーション映画『風の谷のナウシカ』公開から約30年――。
世代を超えて、今なおファンに語り継がれる映画と“原作”の二つの『ナウシカ』。「文春ジブリ文庫」第一弾『風の谷のナウシカ』を通じ、今明かされる制作当時の「秘話」の数々。はたして映画版は成功だったと言えるのだろうか? 続編はあるのか?ジブリを愛する鈴木敏夫朝井リョウ川上量生の三人が「ナウシカ」を語り尽くします。”
http://live.nicovideo.jp/watch/lv133360885


夕方6:30-7:00
MXテレビ『円谷劇場「プロレスの星 アステカイザー」』←新番組


夕方6:30-7:00
テレビ東京『137億年の物語【奇跡の星・地球、遂に誕生】』←新番組
“「137億年前に宇宙が始まってから今日までの全歴史」という壮大なテーマを紐解くドラマ仕立ての不思議な歴史報道番組。”
博士:寺脇康文 助手:相内優香アナ 生徒:千阪健介、布施柚乃、粟生睦未 著者:クリストファー・ロイド


夕方6:30-6:40
Eテレ『学ぼう BOSAI(防災)』←新番組
“子どもも大人も心を動かし、深く考える、新しい“防災番組”。シリーズ「地球の声を聞こう」では第一線の研究者が実際の映像、CG、実験などを駆使し、「地球科学」の知識を教える。今回は地震学者・大木聖子さんから、緊急地震速報を題材に「地震波」の性質を学ぶ。目に見えない地震波の伝わり方を視覚化する実験装置や、地震波キャラクターPくん・Sくんが登場。地震のしくみを分かりやすく伝え、命を守る行動につなげていく。”
出演:大木聖子(慶応義塾大学准教授) ナレーション:DJナイク


夜7:00-8:54
TBS『最新人体ミステリー シンドロームX』
“「ご飯がおいしくない」「体中が乾く」実はこの症状を放っておくと大変なことに!▽全米がパニック寸前!?謎の感染症▽腸内細菌が牛に!?ある飲み物だけを飲み続ける女性▽三度も遺体安置所に運ばれた女性▽顔がまったくわからなくなる症状とは!?”
司会:中山秀征 進行:SHELLY  ゲスト:高橋英樹 鳥越俊太郎 東ちづる 東尾理子


夜8:58-11:49
テレビ朝日SMAPがんばりますっ!!2013』
“今年はSMAP5人がテレビ朝日の新入社員となって、テレビの(秘)裏側を全部見せます!配属は、中居はスポーツ局 木村は技術局 稲垣はバラエティ制作部AD 草ナギはアナウンス部 香取は総務部。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル MEGAQUAKEIII 第2回「揺れが止まらない」』
東日本大震災の膨大なデータから、強い揺れが、数分間以上にわたって続く“長時間地震動”の脅威が浮かび上がった。揺れはどこまで大きくなるのか、その可能性に迫る。”
ナレーション:北村有起哉


夜11:15-0:00
放送大学『特別講義・日本漫画と文化多様性〜世界に拡散する絵物語コミュニケーション〜』
講師:東京工業大学大学院教授 出口弘
関連:放送大学特別講義「日本漫画と文化多様性 〜世界に拡散する絵物語コミュニケーション〜」に驚いた人々-Togetter


深夜0:45-1:10
Eテレ『スーパープレゼンテーション「デザイン万歳!本の装丁はどう生まれるか」(再放送)』
“本の顔ともいえる装丁はどう生まれてくるのか。手塚治虫村上春樹らの本の装丁を25年以上手掛けてきたNYのグラフィックデザイナー、チップ・キッドが、本の魅力を語る。電子書籍が台頭するアメリカで、鬼才キッドが最後に訴えるメッセージとは?”
キャスター:伊藤穣一吹石一恵,ナレーション:オーウェン真樹


深夜1:20-1:45
★BSフジ『東北魂TV』
“いよいよ放送時間が拡大! しかし、狩野英孝が体調不良により不在! 心配しつつも、枠拡大で俄然テンションが上がっている一同が爆笑コントを繰り広げる!”
出演:サンドウィッチマン マギー審司 狩野英孝 鳥居みゆき トミドコロ

TBSの日9「日曜劇場「空飛ぶ広報室」」(土井裕泰演出 新垣結衣綾野剛水野美紀要潤高橋努ムロツヨシ桐山漣桐谷健太生瀬勝久柴田恭兵出演)は本日より放送スタート。美紀ちゃんが民放連ドラにレギュラー出演って何年ぶりだろ。