4/6(土)のテレビ番組

久しぶりのこの悟空の輪っか的締め付けられ感覚・・・。低気圧頭痛か。去年ならなかったんでもう克服したと思ってたよ。やっぱ季節の変わり目は体調がおいつかん。あー早く過ぎ去ってくれ〜。
そういや新作「クローズ」(豊田利晃監督)のキャストが発表されたけど、「東出くんが主演なんだ!」ていうぐらいで期待したほどのサプライズはないかなあ。監督に唯一お願いしたいのはこれで軌道に乗った山田孝之のようになんとか柳楽っちを軌道に乗せてほしい。スターダストと思いは一緒です!(記者発表の模様はこちらで)


土曜日。「土スタin岩手」で能年玲奈宮本信子あまちゃんコンビ)、BSプレミアム昼3時半「刑事コロンボ「幻の娼(しょう)婦」」、TBS深夜2:18「ザ・ライト〜エクソシストの真実〜」(アンソニー・ホプキンス出演)放送(エクソシストの悪魔祓いって世界観が違うだけで日本のお祓いとなんら変わらんというのがよくわかる映画。特にエクソシスト修行に励む主人公がいろいろ悩んだ末に「神がいるのかどうかはいまいちよくわからんが悪魔がいることだけは確かなので俺はおまえを倒すためにお前の嫌いな神を信じる!」的最後の決意表明が合理的でダイスキです。いつか舞台「ビリーバー」の“神は自分を存在させるために人間を作った”って台詞とからめてちゃんと感想を書きたい>いつ?>10年以内には>長っ!>いやだって神の存在が希薄だから悪魔が生まれたのに世界には「神は信じるけど悪魔は信じない」って人が結構いるという事実があってそこでつまずいたのよ)。

朝8:00-8:30
テレビ東京『ヴァンガ道』←新番組
“あの伝説の「ヴァンガ道」がパワーアップして復活!!アカデミックな話題にDAIGO校長、岡田主任らが奮闘!”
出演:DAIGO、岡田圭右(ますだおかだ)、橘田いずみ三森すずこ森嶋秀太、渡邊賢一、堀切拓海、大村恋美、古口貴子、BUSHI


朝9:30-9:50
NHK『アニメ 団地ともお←新番組
“「春休みの計画表を作るともお/春休みの習い事を探すともお」”
原作:小田扉,脚本:山田隆司 監督:渡辺歩 声の出演:三瓶由布子利根健太朗坂本千夏


朝9:45-10:55
フジテレビ『おでかけ日和』←新番組
“今どきの50代、60代の女性には、大きく分けて二つのタイプが存在する。自由に使えるようになった時間を無駄無く過ごすため、旅行、食事、習いごと、エンタメなどの情報収集に余念がなく、休日のたびに【アクティブにおでかけする人】。自由に空いた時間にどこに行ったらいいのか、何をしたらいいのか【まったくわからない人】。 そこで! どちらのタイプの女性たちも納得の「おでかけ情報バラエティー」がスタート!”
おでかけファミリー:中田喜子原日出子
※あらめずらしい。


朝10:45-11:40
フジテレビ『さんまのまんま』←枠移動
“「爆笑、研ナオコ親子がさんまの(秘)私生活を大暴露!!」 「爆笑、ゴン中山・生田夫妻が(秘)夫婦ゲンカの理由!?」”
司会:明石家さんま ゲスト:研ナオコ・ひとみ/中山雅史生田智子


朝11:00-11:55
MXテレビ東京スカイツリーからTOKYO MX サタデーLIVE 東京新発見! 』←新番組
““これから出かけられる”をキーワードに、週末のお出かけ情報、旬な東京情報…などなど、毎週、東京スカイツリーのスタジオから公開生放送!とれたてホヤホヤの新鮮な東京情報、ほかでは知りえない「新たな東京との出会い」にご期待ください!ハリウッド俳優とCM共演、ロボコップこと 振分親方(元小結高見盛)生出演!!土俵では語れなかった人気力士の素顔とは?!▽「サラリーマンを応援!」新宿駅で踊る謎のチアガールに密着!!”
司会:クリス・ペプラー パートナー:IMALU ゲスト:振分親方(元小結高見盛)
※先週まで放送されてた「5時に夢中サタデー」は5時に移動。


昼11:30-11:54
NHK『目撃!日本列島「なぜハマる!?20代女子と“ももクロ”」』
“10代女子のアイドルグループ「ももいろクローバーZ」。一見、コミカルで奇抜だけれど、ひたむきさや、一生懸命さにあふれたパフォーマンスで大人気だ。彼女たちに、自分の“無難な生き方”を重ね合わせ、「自分の人生、これでいいの?」と考える20代女性たちがいる。なぜもっと頑張らないの?もっと楽しまないの? まるで時代に逆らうかのように「イタいことなんて、怖くない!」と走り始める20代女子の姿を追う。”
ナレーション:片岡鶴太郎
※なんか「ザ・ノンフィクション」みたい。おもしろ女子をうっかり見つけちゃったのか、企画先行モキュメンタリーなのか。


昼11:40-11:55
フジテレビ『ふくしまてくてく』←新番組
“魅力あふれる福島をぶらり散歩。初回は『大内宿』。そこには、江戸時代を思わせる情緒あふれる街並みが広がる。地元の人オススメの『大内宿』の楽しみ方とは?”
出演:宮澤智アナ


昼11:55-0:00
日本テレビ『7daysチャレンジTV』←新番組
“憧れの存在になっている人々は小さい頃にどんな絵本を読んでいたの? それを知ることは、その人の心の底にある大切なものを教えてもらうこと 子育ての知恵や恵みがつまった大切な絵本の魅力を番組が「未来を創る子どもたちに」むけて紹介いたします。 紹介した絵本「ヤクーバとライオンI 勇気」”
絵本プレゼンター:伊勢谷友介


R昼2:00-4:00 →らじる
NHK-FM『アニソンアカデミー』←新番組
NHK−FMでアニソンのレギュラー番組は初▽MC中川翔子&あべあきら▽初回ゲストは水木一郎だゼーット”


夕方5:00-6:00
MXテレビ『5時に夢中サタデー!』←枠移動
“今日から新装開店!夕方5時からの放送になりさらにパワーアップ!玉袋筋太郎宇多丸が、政治・経済・スポーツ・芸能まで世相を一刀両断!今日からスタートの新コーナー「タマ・ウタゼミナール 逆説の日本史」では、玉さん、宇多さんを講師に迎え、4月6日の歴史についてご教授いただきます!イケメン料理研究家・寺田真二郎の時短レシピも紹介!さらに、新黒船特派員も登場します!”
司会:町亞聖 コメンテーター:玉袋筋太郎,ライムスター宇多丸 料理研究家:寺田真二郎  アシスタント:内藤聡子  黒船特派員:ガウ


夕方5:30-6:00
日本テレビ『アニメ 宇宙兄弟←枠移動
※日曜朝7時からお引っ越し。初回はEテレバクマン。3」最終回と被ったか・・・。


夕方6:10-6:42
NHK『マサカメTV』←新番組
“記念すべき第1回は「相撲」にまつわる達人のマサカメ=目のつけどころ!合格発表のニュースと相撲の超意外な共通点?薬膳料理に相撲と深いつながりが?オードリー驚嘆!”
ゲスト:虻川美穂子吉木りさ嗣永桃子荒俣宏,講師:デーモン閣下,潘薇,司会:オードリー,鹿島綾乃,リポーター:オジンオズボーンなすなかにし


--追記--
夜6:30-8:54
フジテレビ『めちゃ2祝ってるッ!矢部浩之 裕子結婚披露宴緊急生放送スペシャル』
“先日入籍を発表しためちゃイケメンバーナインティナイン矢部と青木裕子の結婚披露宴を生放送でお送りします! 3月27日に婚姻届を提出するところから、矢部の相方、岡村隆史へのドッキリ報告、そして深夜の加藤浩次宅でのめちゃイケメンバーへの報告までのドキュメント。そして告白からプロポーズに至るまでの2人のなれ初めを新婦・(青木)裕子のインタビューをもとに完全再現!さらには今まで新郎新婦がお世話になったあの方々のもとへ新郎新婦+岡村という組み合わせで結婚のご報告行脚いたします。そしてめちゃイケメンバーが総力を挙げて手作りで盛り上げるメインの生結婚披露宴には番組に、矢部にゆかりのある方々が続々大集合!全力で「めちゃイケ」流に2人を祝福します。”
やべっちは偉いなあ。。。まあ、確かにTBSは怒るだろうw。サンジャポはリポートにいったのかしら。


夜6:30-8:54
テレビ東京『土曜スペシャル「にっぽんの原風景へ…限界集落を行く!ふれあい旅」』
“ 「限界集落」とも呼ばれる“人口の50%以上が65歳以上”の、高齢者が多く過疎化の進む集落を訪ね、原風景の残る「限界集落」の魅力をあますことなくお伝えします。▽日本で最も高齢化率の高い村…群馬県南牧村陸の孤島とも呼ばれる南信州の山里…長野県・泰阜村 ■歴史が物語る秩父限界集落…埼玉県・秩父市 ■海の幸満喫!美しいリアス式海岸を臨む漁師町…三重県尾鷲市
出演:<群馬県南牧村>  ジェロ、森山愛子 <長野県・泰阜村>  宍戸開、大鶴義丹 <埼玉県・秩父市>  具志堅用高保田圭 <三重県尾鷲市>  音無美紀子藤田朋子


夜7:30-8:00
NHK『伝えてピカッチ』←新番組
“影絵や粘土で伝える力を競う新ゲーム番組”
男性チームキャプテンバカリズム,女性チームキャプテン優木まおみ,出演:山里亮太渡辺直美江守徹山本博小池徹平中山優馬八代亜紀キンタロー。岩崎恭子小池里奈


---夜8時台----


夜8:00-8:45
NHK『突撃 アッとホーム』←新番組
“前半は「ペットをめぐる家族の大問題」。後半は定年退職を迎えた、伝説のチンパンジー・トレーナーに後継者や息子が送る感動サプライズを紹介。スタジオの号泣ぶりに注目。”
出演:尾木直樹,榊原郁恵,TKO,角田信朗森泉辺見えみり,司会:さまぁ〜ず久保田祐佳


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき』←新番組
“病気になったときの選択肢・チョイスを考える新しい医療情報番組。日本人に最も多いがん「胃がん」になったとき、患者が直面する手術方法や抗がん剤治療などについて考える”
ゲスト:癌研究会有明病院副院長兼消化器外科部長…山口俊晴,ファイナンシャルプランナー…内藤眞弓,司会:ほっしゃん。,浜島直子,リポーター:小山径,ナレーション:佐藤真由美江越彬紀


---夜9時台----


夜9:00-9:54
テレビ東京出没!アド街ック天国〜後楽園〜』[怪]
“家族で遊べるスポット、後楽園の最新情報。新お化け屋敷などの新しいアミューズメントやリニューアルした話題の店舗、さらには老舗中華店のバイキングなどを大特集!!”
ゲスト: 元木大介秋元才加(AKB48)、ケンドーコバヤシ


夜9:00-11:30
フジテレビ『二夜連続スペシャルドラマ 女信長・第二夜』[劇]
織田信長は実は女だったという大胆な仮説を基に描く大型時代劇の第二夜。日本史上最大の謎である本能寺の変へとたどり着く戦国武将と姫たちの壮大な愛の物語完結”


---夜10時台----


R夜10:00-0:30
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“23時からのサタデーナイト・ラボは「<吉田豪プレゼンツ>『Our Shining Idol 今、君に会いたい』発売記念知名度は低いが、品質は間違いないアイドルソング特集!」▽尚、22時からの無差別型映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」は.3月30日の放送にて終了いたしました!新たなコーナー「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」の詳細は次週発表。”


夜10:00-10:50
BS1『ドキュメンタリーWAVE「銃と自由とアメリカ〜銃規制に揺れる開拓の町〜」』
“小学校で起きた銃乱射事件をきっかけに全米で銃規制を求める声が高まっている。銃の愛好家が多いアリゾナで規制派と支持派を追い、銃の規制強化は実現できるのか、探る。”


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達』←新番組
“初回は「アントニオ猪木×天野篤」。昨年、天皇陛下の冠動脈バイパス手術を手がけた“神の手”の持ち主・天野篤順天堂大教授。手術には、絶対に後戻りできない生と死の分岐点(ポイント・オブ・ノーリターン)があるという。アントニオ猪木が天野にとっての勝負の場である手術室を訪れ、手術、試合、人生における分岐点について語り合う。一方、猪木が待ち受けるリング。天野が希代のプロデューサー・猪木の素顔と知られざる秘話に迫る。異色のトークドキュメント!”
ナレーション:吉田羊,六角精児
※おお!レギュラー化するのか。


夜10:00-11:24
日本テレビ有吉反省会
“有吉が芸能界の「売名行為」を厳しく取り締まる!第3弾▼崖っぷちアイドルのフリをしていたが歌舞伎俳優Kと熱愛中、人生の安全地帯にいた熊切あさ美▼自由すぎる書道家武田双雲▼ワイルドではなく堅実派・スギちゃん▼ツバを飛ばしすぎるテリー伊藤の衝撃映像▼嘘つきカリスマモデル今井華▼改名しすぎる「おさる」に有吉「どうでもいい」▼芦田愛菜のモノマネがヒドいやしろ優、、、その他、岩崎夏海、有村昆、今井華、井上玲菜などなど今宵も、強烈な反省人11組をお招きします。”
司会:有吉弘行 反省見届け人:バカリズム大久保佳代子岸博幸
※あら、ハックル先生も出るんだ。なんの反省させられるんだろ。


---夜11時台----


夜11:00-11:30
BS日テレ中川翔子のマニア★まにある』←新番組
“芸能界屈指のマニア・中川翔子が世の中の様々なマニアにその楽しみ方を教わるマニュアルバラエティー!▽初回はコケにハマる女・苔女が教えるミクロの世界のミクロなこだわり!都会のコケ散策でしょこたん驚き連発!コケに挨拶?コケに頬ずり?(秘)マニアの世界”


夜11:00-11:30
★BSフジ『堺でございます』←新番組
堺正章が素敵な女性ゲストを迎えて、美しさの秘密と音楽との関わりを聞く。第1回のゲストは女優・浅丘ルリ子


夜11:00-0:00
EテレETV特集「“原発のリスク”を問い直す〜米・原子力規制元トップ 福島への旅〜」』←枠移動
アメリカNRC(原子力規制委員会)元委員長、グレゴリー・ヤツコ氏が、福島への旅に出た。現地を回り、避難を強いられている人々と会い、原発事故の教訓とは何なのかを突き詰めたいと考えた。ひとたび放射能が漏出すると、周辺住民は大規模・長期の避難を強いられる。そのことを目の当たりにしてヤツコ氏は、原発の安全に対する考え方を根本から見直したいと考える…。”
※ん? ETV特集って日曜夜10時じゃなかったっけ? アンコール放送か?(見たこと無いやつだけど)と思ったら、4月から土曜夜11時にお引っ越しだそうです。


夜11:00-11:30
NHK『SONGS「“時代”〜中島みゆき〜」』
中島みゆきの作品「時代」。薬師丸ひろ子一青窈八神純子…多くのアーティストたちによって歌い継がれるエピソードや、中島がファンの前で21年ぶりに歌った映像などを、テレビで初めて紹介する。さらに、38年前にこの曲が誕生した当時の歌唱映像を披露する。現在多くの学校で合唱曲としても愛唱される「時代」。いまや日本のスタンダードとして親しまれるこの曲に込められた輝きにスポットを当てる。”
ナレーション:薬師丸ひろ子


夜11:30-0:00
NHK『タイムスクープハンター シーズン5』←新番組
“第1回は「賄賂 談合 江戸の闇を暴け!」。タイムスクープ社から派遣された時空ジャーナリストの沢嶋雄一(要潤)は江戸時代、建築工事の入札をめぐる賄賂と談合の実態をつぶさにリポートする。”


夜11:30-0:00
BS朝日小倉智昭住吉美紀の音楽夜話〜ミュージック・ヤワー〜』←新番組
小倉智昭住吉美紀が強力タッグを組み、“いま会いたい一流ミュージシャン"の極上ライブ演奏と、その“知られざる人物像"に迫る新番組。小倉智昭のおススメ作品コーナーもお見逃しなく。第1回は「谷村新司(前編)」”


---深夜0時台----


深夜0:00-0:25
Eテレ『福島をずっと見ているTV』←枠移動
“放送時間が変わった「福島をずっと見ているTV」これからもよろしくお願いします。vol.23となる今回は、県外に避難している人たちを取材。3年目の春、それぞれの心模様です。”
出演:矢口真里,司会:箭内道彦,声の出演:相沢舞


深夜0:00-0:30
TBS『7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート』←新番組
“現地リポーターが自慢のビーチを、さまぁ〜ずにアピールする世界のビーチ情報バラエティー!今回はスリランカの都市ゴール周辺からお届け!すみれも絶賛のビーチを是非!”
出演:さまぁ〜ず A級情報担当・美月  B級情報担当・大浦育子  C級情報担当・小柳歩 ゲスト:すみれ
さまぁ〜ずは今年も引っ張りだこだね。


深夜0:09-0:15
テレビ朝日『AMAZING BANG FRONT』←新番組
“今までにない新しい発見、新しい視点をもたらした才能や現象を発見しながら、あなたの毎日を彩る豊かな情報をお伝えしていきます!▽第一回目は、イギリスの鬼才と呼ばれた映画監督ピーター・グリーナウェイが仕掛けたAMAZING。あの名作に隠されたメッセージとは?”


深夜0:25-0:50
テレビ東京『目指せ100万円!!BLACK$MILLION』←新番組
“腕自慢の素人さん達が100万円獲得を目指しアミューズメントゲームにガチ挑戦!クリアごとに賞金アップ…失敗すればゼロ…極限の精神状態で行うプレッシャーゲーム!!”
出演:ブラックマヨネーズNMB48(他)


深夜0:45-1:45
テレビ東京『お憑依さん』
“人格が憑依したのではないかと思うくらい、別人格になりきれる芸人達…それが“お憑依さん”。そんな“お憑依さん”が集まったら一体どんなことになるのか!?”
出演:秋山竜次(ロバート)、又吉直樹(ピース)、塚地武雅(ドランクドラゴン)、博多大吉(博多華丸・大吉)、礼二(中川家)、虻川美穂子(北陽)


深夜0:45-1:15
テレビ朝日『あっちマニア』[怪]←新番組
“怪しいマニアたちの普段の活動や、何をしているかわからない謎の団体や協会を調査!!そこには意外な目的や真実が…。マニアならではの行動からタメになる情報を得よう!! 初回は「日本ダウザー協会」と「日本ゴム銃射撃協会」の活動に潜入。”
出演:劇団ひとり土田晃之 久冨慶子アナ
※お久しぶりの堤さん、きたーーーー! 


---深夜1時台以降----


深夜1:00-2:00
★BSフジ『SOUND OF THE 70S』←新番組 ★★グラムロックファンは永久保存版★★
“イギリスBBCアーカイブ映像から70年代のスーパースターたちの映像を一挙放送。”
第1回紹介:
T-REX(ティーレックス)「HOT LOVE」 ・SWEET(スウィート)「BLOCKBUSTER」 ・SLADE(スレイド)「MAMA WEER ALL CRAZEE NOW」 ・MOTT THE HOOPLE(モット・ザ・フープル)「ROLL AWAY THE STONE」 ・MUD(マッド)「TIGER FEET」 ・ALVIN STARDUST(アルヴィン・スターダスト)「JUST MY JEALOUS MIND」 ・SUZI QUATRO(スージー・クアトロ)「DEVIL GATE DRIVE」 ・DAVID BOWIE(デヴィッド・ボウイ)「QUEEN BITCH」 ・DAVID CASSIDY(デヴィッド・キャシディ)「SOME KIND OF SUMMER」 ・DONNY OSMOND(ダニー・オズモンド)「PUPPY LOVE」 ・BAY CITY ROLLERS(ベイ・シティ・ローラーズ)「BYE BYE BABY」 ・Moody Blues(ムーディー・ブルース)「QUESTION」 ・THE WHO(ザ・フー)「WON'T GET FOOLED AGAIN」 ・THE STONES(ザ・ストーンズ)「BROWN SUGAR」 ・THE FACES(フェイセズ)「STAY WITH ME」 ・QUEEN(クイーン)「KILLER QUEEN」 ・ELTON JOHN(エルトン・ジョン)「THE BITCH IS BACK」
※きゃあーーー! BSフジさん、高画質で録りまくるから来週以降も頑張って〜! 「20世紀ポップ・ロック大全集 Vol.6 グラムロック・ブーム」と被っててもいいよ〜!(丸かぶりはいやだけど)


深夜1:15-1:45
テレビ朝日『夏目☆記念日』←新番組
“MC夏目三久がその道のプロと知識人を迎え、ある記念日を一緒に考察!第1回目の夏目☆記念日は、138年前の4月6日に生まれたコンビーフの日です。コンビーフ工場に潜入やしっかりとした再現VTRで、4月6日が違って見えてきます。”
ゲスト:森永卓郎(経済アナリスト) 黒川勇人(缶詰博士)


深夜2:10-3:10
フジテレビ『ボカロ歌謡祭2013(春)〜初音ミクから生まれた新たな音楽の世界〜』
初音ミクが歌う!踊る!現在のボーカロイド音楽シーンを独自の視線で切り取った、地上波放送では初めてのボーカロイドに特化した1時間の音楽番組。”


深夜2:35-3:05
テレビ東京PASSPO☆の尺うまTV』←新番組
“「PASSPO☆の番組を作ろうとしたけどB級アイドルすぎて何をしたら尺うまるのか分からなくなったので、スタッフが彼女たちに全部やらせてみたらこうなったTV」”
出演:PASSPO☆(根岸愛奥仲麻琴増井みお槙田紗子森詩織岩村捺未玉井杏奈藤本有紀美安斉奈緒美) 神保悟志(他)


深夜3:00-3:30
MXテレビ『真夜中のおバカ騒ぎ!』←新番組
“「女性のあるある話」をセキララに語るトークバラエティ番組。”
出演:原口あきまさ,みひろ,原アンナ  ゲスト:Hi-Hi

ジャニーズ&AKB系列ドラマ枠である日テレ深夜1:20「BADBOYS J」(監督:窪田崇 出演:中島健人(Sexy Zone)、二階堂高嗣(Kis-My-Ft2)、橋本良亮(A.B.C-Z)、岩本照(ジャニーズJr.)、深澤辰哉(ジャニーズJr.)、渡辺翔太(ジャニーズJr.)、橋本奈々未(乃木坂46)、トリンドル玲奈板野友美(AKB48))放送スタート。