4/5(金)のテレビ番組

今年から花粉症の薬を変えたんですよ。長年愛用してたジルテックから、ザイザルっていう名前を口にするたび唐沢寿明の顔がよぎる(それザイゼン)2年前に発売されたばかりの新薬に。これがねえ、私の体質に合うのかすこぶる好調で、ジルテックから眠くなる成分を抜いたお薬というだけあって、ジルテック先生みたいに夜飲むと眠くて起きれない、朝飲むと眠くて仕事にならない、だから夕方しか飲む時がない!なんてこともないし、42日分で2040円(うろおぼえ)とめちゃめちゃリーズナブルで、久しぶりに医学の進歩を実感しましたわ。つーか医学の進歩じゃなくて普通に花粉症治ってきただけじゃね?って調子こいて晴れの日にマスクはずして街中歩いてみたら案の定クシャミ発症ですぐ夢から覚めましたけど、とりあえず今年は目のゴロゴロがまったく無くなったのでハードコンタクターとしては「会社ついたらまず目を洗う」て工程が省けて大助かり。来年は目薬1個、点鼻2本あれば1シーズン乗り切れる気がする。というわけでジルテック派の皆さん、今度医者に行ったらザイゼン…じゃなくてザイザル先生に乗り換えてみてください。


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク小泉今日子、「徹子の部屋」に初監督作「恐竜を掘ろう」公開中の大和田伸也&獏兄弟。昼1:55より「パパとムスメの7日間」再放送スタート(舘ひろしの奇跡としか言いようがない女子高生演技を見逃してる方はこの機会に是非!)。「5時に夢中」にホリケン。夜9時半「グレーテルのかまど」は豊子かあさんのいちご大福。「A-Studio」に綾野剛(新アシスタントは波留ちゃん)。

朝7:55-8:25
BSジャパン『中国歴史人形劇「項羽と劉邦 はるかなる大地」』←新番組
“多くの歴史ファンを魅了する中国歴史の中で、そのルーツともいえる秦の始皇帝の死後、漢王朝が成立するまでの時代を描いた中国歴史人形劇。”


夜6:55-8:54
フジテレビ『歌舞伎座開場スペシャル今語られる勘三郎…役者の生き様 夫婦の絆 独占告白&秘蔵映像300日』
“新しい歌舞伎座がいよいよ4月2日に開場となり、話題の歌舞伎界。こけら落としの興行にはそうそうたる俳優たちが名前を連ねる。その文字通り、ひのき舞台に立つことがかなわなかった男がいる。十八代・中村勘三郎だ。世間に衝撃を与えた昨年12月の急逝から4カ月、歌舞伎座開場の3日後には5回目の月命日を迎える。その日に放送するこの番組は、歌舞伎座開場スペシャル『今語られる勘三郎…役者の生き様 夫婦の絆 独占告白&秘蔵映像300日』と題し、昨年12月7日放送の緊急追悼特番では描ききれなかった「中村勘三郎」を、共に闘った家族たちの独占インタビューや貴重な秘蔵映像であらためて振り返り、「中村屋」そして「歌舞伎界」の将来を見つめる。番組の「案内役」には、歌舞伎ファンであるのみならず、勘三郎一家と家族ぐるみの深い親交があった松本潤。次男・中村七之助と同級生であり、勘三郎とは父と息子のように交流してきた松本だからこそ語れる言葉で、「勘三郎の生き様」そして「歌舞伎座への期待」を語り、番組をナビゲートしていく。4月2日の歌舞伎座こけら落とし初日、勘三郎さんに捧ぐと銘打たれた追悼演目「お祭り」にサプライズで登場した初孫の七緒八くんの雄姿に、観客は喝采し、そして涙しました。番組では2歳になったばかりの“千両役者"七緒八くんの“秘密稽古"の様子にも密着。そこに感じられたのは、確かに受け継がれていた中村屋のDNA、そして歌舞伎四百年におよぶ伝統継承の潮流でした。ご期待ください!”
案内役:松本潤 ナレーション:益岡徹武田祐子アナ
松潤か。森光子も亡くなっちゃったからねえ。


夜6:55-7:25
Eテレ『Eダンスアカデミー』←新番組
EXILEがダンスをわかりやすくレクチャーする新番組!EXILEのヒット曲を使ってダンスを楽しく踊るコツを完全伝授!”
講師:USA,TETSUYA


夜7:00-9:48
テレビ朝日世界の村で発見!こんなところに日本人 3時間スペシャル』←新番組
“世界には「一体なぜこんなところに?」と首を傾げたくなるような場所に、たった一人で住む日本人が多数いる。旅人となった芸能人が自力で世界の僻地にいる日本人に会いに行き「一体なぜ?」と素朴な疑問をぶつける。▽アフリカ・ナミビア!赤い肌の先住民の村にたった一人▽ヨルダン・イスラムの砂漠の果て&ブラジル・アマゾンの奥地に▽「千原せいじがアフリカ54カ国に暮らす日本人に会いに行きます!」企画が始動!今後は、せいじのアフリカ旅を毎週見ることができます”
司会:原ジュニア 旅人:千原せいじ、かたせ梨乃、高木美保六平直政 パネラー:船越英一郎山村紅葉森泉 データマン:大野拓朗


夜9:00-9:55
MXテレビ『ニッポン・ダンディ』
“今日のテーマは「ギャング映画」▽名作「ゴッドファーザー」から最新映画まで「ギャング映画」一挙公開!▽ギャング映画とアメリ禁酒法の関係とは!?映画からアメリカ社会を徹底解釈▽世界の「ギャング映画」を紹介”


夜9:00-11:12
フジテレビ『二夜連続スペシャルドラマ 女信長・第一夜』[劇]
織田信長は実は女だったという大胆な仮説を基に戦国の謎を紐解く大型時代劇。”
脚本:橋本裕志 演出:武内英樹 音楽:久石譲 出演:天海祐希 / 内野聖陽 / 小雪 / 伊勢谷友介 / 長澤まさみ / 玉山鉄二 / 佐藤二朗 / 鈴木一真 / 賀来賢人 / 満島真之介 / 山下真司 / 三谷幸喜 / 鈴木福 / 吹越満 / 竹内力 / 平泉成 / 高畑淳子 / 中村獅童 / 藤木直人 / 佐藤浩市 / 西田敏行
※姐さんかっこいい・・・。いくつになってもつけヒゲ似合うわ〜。


夜9:00-10:54
日本テレビ金曜ロードSHOW! 「特別ドラマ企画 リバース〜警視庁捜査一課チームZ」』[劇]
““ばくだん星人”を名乗る謎の覆面犯がテレビ局を電波ジャック!結末は最後に反転する?”
演出:岩本仁志 脚本:酒井直行 出演:松坂桃李 / 杏 / 池内博之 / 笛木優子 / 六平直政 / 満島真之介 / 鶴見辰吾 / 鈴木浩介 / 相島一之 / 笹野高史 / 原田夏希 / 竹富聖花 / 神尾佑 / 世良公則
※今年初めに放送予定だったのが、アルジェリアの人質殺害事件に配慮し急遽延期となった作品。今晩ようやく放送です。まさか「女信長」の裏になるとは…。


夜10:00-10:50
NHK『総合診療医 ドクターG』←新番組
“医師の診断から医療情報を提供する病名推理エンターテインメント。初回は、自動車整備工場の社長(男56)が「だるくてつらい」と訴えた!”
出演:鈴木富雄(名古屋大学医学部附属病院・総合診療部医師) ゲスト:宮本亜門東ちづる, 司会:浅草キッド


N夜9:15-
ニコニコ生放送『心霊スポット「関東某所 怨霊ビル」から生中継〜怪談新耳袋殴り込み〜』
“【第1部】(21:15〜):『怪談新耳袋殴り込み!劇場版<東海道編>』無料鑑賞会
 【第2部】(23:00〜):心霊スポット関東某所 怨霊ビルより実況生中継。今夜のゲストは怖い噂編集長・小塩隆之
http://live.nicovideo.jp/gate/lv129355184


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『七人のコント侍』←新番組
“コンビなどの枠を超えた選りすぐりの七人の侍たちが今をテーマにさまざまなユニットコントを演じる。”
出演:木下隆行,伊達みきお,田中卓志,春日俊彰,西野亮廣,江上敬子,SHELLY
※あれ? 毎週やるの?


夜10:00-0:00
WOWOWライブワーグナーの夢〜メトロポリタン・オペラの挑戦〜 《ニーベルングの指環》の舞台裏』[歌劇]
北欧神話をモチーフに、ワーグナーが26年かけてつくり上げた4部作のオペラ「ニーベルングの指環」。虹を歩く神々、水中の人魚など、舞台化困難といわれる作品の新演出上演に、METが挑んだ。伝統を尊重しつつも、オペラには挑戦が必要と考えるピーター・ゲルブ総裁は、ロベール・ルパージュに演出を依頼する。ルパージュが着想したのは、多彩な映像を映し出しながら変幻自在に動く巨大な装置を使った舞台だった。2008年から制作が始まった装置は、数多くの試行錯誤を経てついに完成。2010年、新演出への期待の声、古いファンの批判的な声が飛び交う中「序夜<ラインの黄金>」が上演される。本番中の装置の停止、主演歌手の降板など、トラブルが続く中、ルパージュと、デボラ・ヴォイトら歌手たちは、舞台上に壮大な物語を描き出していく。2012年の最終章の上演まで、4年間にわたる空前のプロジェクトが生み出すものとは…。”
※再放送してください! 今夜は裏が多すぎてムリ。もしくはオンデマンドでもやって。登録するから。


夜10:54-11:54
BSジャパン大竹まことの金曜オトナイト』←新番組
“流出ワイドBEST5では「おっさんのSNSが気持ち悪い」話から「草食部下の育て方」他について毒付き、大人の袋とじ「セックスすると〇〇が治る!?」という記事から、田原総一朗が女性に尽くす独自のセックス論を熱弁!「あんた現役?」と大竹をつぶしにかかる。さらに、吉永小百合のドキュメンタリー撮影の際、ヌードを〇〇した暴露話まで披露。オトナイト最前線では進化したヌード撮影ブームを特集…。”
ゲスト:田原総一朗 レギュラー:大竹まこと山口もえ碓井広義(上智大学教授) 繁田美貴アナ


夜10:54-11:00
TBS『ハシワタシ』←新番組
“渡る「人」がいて、「橋」がある。 初回は「日本橋」。 江戸幕府の誕生とともに架橋された「日本橋」。 そんな「日本橋」を渡り人のエピソードとともに紹介します。”
ナレーション:藤木直人


夜10:55-11:25
NHKドキュメント72時間←新番組
“初回は「密着 歌舞伎町の眠らない花屋」。新宿歌舞伎町で24時間営業する生花店。深夜に花を買いに来る人の事情とはいったい?愛するひとへ、亡き思い出の人へ、頑張っている自分へ。花にこめた様々な思い。”
ナレーション:鈴木杏


夜11:00-11:55
Eテレ『白熱教室海外版』←新番組
“4月の白熱教室に登場するのは、米国カリフォルニア大学バークレー校のリチャード・ムラー教授。5回にわたって「大統領を目指す君のためのサイエンス」をレクチャー。”


深夜0:00-0:50
BS1BS1スペシャル「オリバー・ストーンが語る “もうひとつのアメリカ史”」』
“映画を武器に政治や権力と闘うオリバー・ストーン監督が、自らの語りでつづるドキュメンタリーシリーズ(全10回)を制作。第二次世界大戦から今日までのアメリカ現代史を鋭く問い直す。大量の核兵器保有するアメリカは、世界の人々とどう向き合ってきたのか。核兵器削減の機会はなかったのか。アメリカの外交、軍事の軌跡を検証し、アメリカ人の歴史認識を大きく揺さぶっている。シリーズの放送に先立ち、見どころを一挙紹介。”
ゲスト:藤原帰一東京大学大学院教授),ジェームズ・シムズ(ジャーナリスト) 司会:川平慈英


深夜0:10-1:10
NHK『双方向クイズ 天下統一』←新番組
“視聴者の皆さんがクイズで勝利を競いあう、ゲーム感覚あふれる番組。スタジオには8組のタレントが「領主」として登場し、クイズに答えながら勝利=天下統一をめざす。勝敗は、応援したい領主を選んで登録した、視聴者による「軍勢」全体の正解率で決定。4月のテーマは「アイドル」。スタジオに新旧のアイドルやアイドル好き芸能人が大集結し、ミニライブも交えながら天下統一を目指す。”
出演:道重さゆみ田中れいな和田彩花福田花音横山ルリカ酒井瞳三宅ひとみ橘ゆりか堀ちえみ松本伊代,MAX,でんぱ組.inc,風男塾吉木りさ,クロちゃん,武井壮,とちおとめ25ほか


深夜0:12-0:52
テレビ東京『映画“舟を編む”公開記念特番!「脳内辞書バトル!第一回しりとり王決定戦」』
“辞書(三省堂大辞林)に載っている言葉に限定した、“しりとり王決定戦”を開催!出場者は脳内に宿る言葉を駆使し、王者を目指して激しい言葉のバトルを繰り広げる!”
出演:又吉直樹(ピース)、山里亮太(南海キャンディーズ)、岩井志麻子林修(東進ハイスクール講師)、Bose(スチャダラパー)、山本康一(三省堂・「大辞林」編集長)
※テレ東が舟を編むがらみの番組を作るたびに20年も前に「たほいや」という番組を生み出していたことを忘れかけて何でもかんでもごてごて盛ろうとするフジテレビさんに思いを馳せる今日この頃。

テレビブロスな面々。川勝さん・・・。


深夜0:20-1:20
TBS『リアル脱出ゲームTV』
“前回、東京爆破予告から奇跡的に街を救った管理官・真藤は、家族と共に久しぶりの休日を楽しんでいた。突如、街にある複数の巨大ビジョンがジャックされる。犯人は「正月の花火」事件で知られる、狂気のテロリスト「謎男」であった。ジャックの内容は、再び街のどこかに「爆弾を仕掛けた」という犯行声明。これを受けた真藤不在の警視庁では、特別チームが編成される。現場を指揮することとなったのは、暗号解読班のリーダーへと昇進した香山であった。爆弾処理班、薮木も加わり総動員で事件の解決に挑む。果たして真藤、香山、藪木は謎男からの挑戦を攻略し、爆発を阻止することができるのか。爆破まで残り1時間!”
監督:日暮謙 脚本:マギー 出演:バカリズム津田寛治木南晴夏高橋努ミッキー・カーチス
※今夜はサイトにつながるのかどうか。そこが一番の問題だ。


深夜0:58-1:58
日本テレビミュージックドラゴン←リニューアル
タカトシが司会の音楽トークバラエティーがスタート!毎回豪華アーティストがタカトシと一緒にやりたい事を無茶振りリクエスト!AKBたかみなソロ&話題の天才キッズ集団”
※「音龍門」が名前を変えて再登場


深夜1:20-1:50
テレビ朝日『GO!オスカル!X21』←新番組
“注目度No.1女優・剛力彩芽と「第13回国民的美少女コンテスト」ファイナリストが集結した平均年齢14歳のアイドルユニット「X21」が旬な情報を届けるフレッシュバラエティ。”
出演:剛力彩芽、X21、うしろシティ宇佐美佑果アナ ゲスト:武井咲


深夜2:20-2:50
テレビ朝日ゴーちゃん。GIRL’S TV』←新番組
テレビ朝日55周年を応援するため女性アナウンサーが奮闘!番組PRはもちろん、彼女達の意外な素顔が明らかに!?今回はフィギュア国別対抗戦&荒川静香へ突撃取材!”
※ゴーちゃんって吉田豪じゃなくて5chか。いまごろ気づいた。


深夜2:30-3:00
テレビ東京『超流派』←リニューアル
“クラブミュージックに集約される有名アーティストからネットクリエイターまで、最新のシーンを紹介!”
司会:佐野友妃子(Popteen モデル)
※「流派-R」が名前を変えて再登場。


R早朝4:00-5:00
TBSラジオ『東京ポッド許可局』←新番組
出演:マキタスポーツプチ鹿島サンキュータツオ
http://www.tbsradio.jp/tokyopod/

夜8時よりBSプレミアム『BS時代劇 妻は、くノ一』(出演:市川染五郎,瀧本美織,田中泯,若村麻由美,和田聰宏,金井勇太)、深夜1:23よりテレ東深夜ドラマ『牙狼〜闇を照らす者〜』(監督:横山誠ほか 出演:栗山航青木玄徳池田純矢影山ヒロノブ津田寛治佐藤寛子倉田保昭)、深夜1:30よりBS朝日非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛』(監督:田崎竜太 出演:和田正人日南響子荻野可鈴内田真礼愛川こずえ・穂花)放送スタート。