4/2(火)のテレビ番組

忘れるかもしれないのであらかじめ言っておくと、今週水曜夜8時よりテレビ神奈川で「世にも奇妙な物語」再放送スタート。といっても今週はいきなり第4/5/6話の「ロッカー」「闇の精霊たち」「マイホーム」からスタートとなり初回3話がすっとばされてるため、全話再放送はムリかもしれない。お願いだから「半分こ」はやって。それから4月からNHKクローズアップ現代」が当日深夜0:10にも放送されるようになったようです(BSじゃなく総合で)。直前にならないとテーマ発表してくれないから当日再放送は有り難い(今週だけってことはないよね?)。


火曜日。「徹子の部屋」に白石加代子Eテレ夜10:25「テレビでドイツ語」新レギュラーは高橋光臣。「スジナシ」に草刈民代

夜9:30-9:55
Eテレ『趣味Do楽 籔内佐斗司流 仏像拝観手引 日本列島巡礼編』←新番組
“彫刻家・籔内佐斗司氏が仏像拝観のコツを楽しく伝授します。第1回は京都から。地蔵菩薩阿弥陀如来を中心に地獄と極楽のおはなし。”
ゲスト:篠原ともえ


夜9:54-11:53
フジテレビ『GTO 完結編さらば鬼塚!卒業スペシャル』[劇]
“卒業まで大波乱!危険な裏口入学、進学組VS就職組でクラス分裂…GTO史上、最高に熱い鬼塚が夢と現実で揺れ動く生徒達に最後の授業!鬼塚涙のラストメッセージとは!?”
脚本:山岡潤平  監督:今井和久 出演:AKIRA 瀧本美織 山本裕典 川口春奈 高田翔 森本慎太郎 西内まりや 本田翼 宮崎香蓮


夜10:00-11:15
NHK『応援ドキュメント 明日はどっちだ 初回スペシャル』←新番組
関ジャニ∞の渋谷、村上、横山の3人がMC!明日に向かって頑張る人を応援する連続ドキュメンタリー。引退がけっぷちのボクサー、大工の棟梁を目指す女性らが登場。”
出演:渋谷すばる村上信五横山裕 ナレーション:岡本玲


夜11:00-11:15
Eテレ『先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)』←新番組
“歴史の知恵を今に読み解く新番組!源平合戦のさなかに焼失した東大寺を再建する前代未聞のプロジェクト。見事達成した僧侶、重源(ちょうげん)の知恵とはいかなるものか!”
ゲスト:文部科学省宇宙科学研究所教授…川口淳一郎東京大学史料編纂所教授…本郷和人,モデル…はな,司会:井上二郎


夜11:00-11:55
★BSフジ『HIT SONG MAKERS〜栄光のJ-POP伝説〜 都倉俊一&阿久悠
“70年代の日本ポピュラー音楽界とは?そして今も歌い継がれる名曲の数々はどのように紡がれていったのでしょうか?阿久悠、都倉俊一2人のインタビューを中心に、山本リンダ高橋真梨子など歌手ご本人や、ピンクレディーの振り付け師として有名な土居甫、レコードプロデューサーだった飯田久彦など今だから語れる貴重なインタビューを交えて解き明かしてゆく。”


R深夜1:00-3:00
ニッポン放送久保ミツロウ能町みね子オールナイトニッポン←新番組
※二部より昇格でやっと聴ける。


-追記-
夜11:58-0:58
TBS『内村オフモード』
“人見知りでお馴染みの内村光良が、ゲストの趣味にトコトン付き合う『内村オフモード』の第2弾。 今回は、バナナマン日村勇紀から「今、ハマっているゴルフに一緒に行こう」と誘われた内村が、ゴルフショップでクラブを購入し、ショートコースで対決!! 嗣永桃子Berryz工房)からは「理想のパパになってもらい、1日デートしたい」と依頼される。”
ゲスト:嗣永桃子Berryz工房日村勇紀バナナマンムロツヨシ


夜11:58-0:45
テレビ東京有吉弘行のバカだけどニュースはじめました』
“有吉がニュース解説者を斬る!私たちはアベノミクスで儲かるの?TPPでどうなるの?有吉の毒舌でわかりにくい時事ニュースを日本一オモシロわかりやすくしちゃいます!”
司会:有吉弘行水原恵理アナ、増田和也アナ ニュースわかり隊:バカリズム武田修宏小峠英二(バイきんぐ)、小島瑠璃子 解説:勝谷誠彦青山繁晴、馬渕治好、山口正洋、モーリー・ロバートソン大浜平太郎(テレビ東京・「NEWS アンサー」キャスター)


深夜1:14-2:14
フジテレビ『ふんづけてやるっ!』
ミッツ・マングローブ、おすぎとピーコ、そして矢作兼。異色のメンバー達が赤裸裸トーク。 様々なランキングをテーマにトークしましょう、という番組なのだが…「つまんないランキングねぇ〜!」「くっだらない!」と本音が続出。 男と女、芸能から温泉まで、好き勝手にしゃべります。この番組、放送していいの?”


深夜1:21-1:51
テレビ朝日バカリズム御一考様』←新番組
バカリズムが仕掛ける「アイデアで遊ぶ」新型バラエティ! 祝1回目の放送は、文字数限定発想力バトル「ますとり」! バカリズム、ずん飯尾、麒麟川島、ロバート秋山の4名が決められた文字数で爆笑解答を競う!▽「ますとり」ルール 4名の芸人が順番に自分で考えたお題を出題。そのお題に対する爆笑解答を決められた文字数でそれぞれ発表!誰の答えが一番笑えたか、ゲスト(平愛梨)が判定し、勝者は答えた文字数の分だけポイントを獲得します。”


深夜1:40-2:10
テレビ東京DD北斗の拳←新番組
“コンビニを舞台に世間知らずの北斗の兄弟たちが織り成すはっちゃめちゃ北斗神拳コメディ開演 ほわたぁっ!”
監督:大地丙太郎 声の出演:ケンシロウ:立花慎之介 トキ:関智一 ラオウ:一条和矢 バット:森嶋秀太
※「ガラスの仮面」だけじゃなく「北斗の拳」もギャグアニメ化するのか。


深夜1:51-2:21
テレビ朝日『甘王の共感スクール』←新番組
“伝説のホスト甘王が、イマドキの女心を学ぶ「共感スクール」を開校!まずは全国から集められたイケてないホストの中から、塾生をオーディションによって選びます!”
出演:鈴木おさむ、甘王