3/18(月)のテレビ番組

BSの女子アニメで中谷美紀が声優やってるんだけど、結構イントネーションでたらめ。なまってるみたい(でもたしか東京出身)。ナレーションのときはここまで酷くなかったと思うけど。。。声色いいのに勿体ない。


月曜日。「ビブリア古書堂 #10」は江戸川乱歩の少年探偵団(ゲストは佐野史郎松田美由紀高樹澪)、「スマスマ」に内村光良伊藤淳史小出恵介サカナクション、深夜0:50「ドラマNEO 終電バイバイ」最終回に谷村美月、深夜1:51「ショナイの話」に会田誠

夜7:00-8:54
日本テレビ世界まる見え!テレビ特捜部 春のミステリー&都市伝説SP』[怪]
“細菌テロ?新種のウイルス?ホワイトハウスも緊急調査!全米を震撼させた謎の鳥大量死フラミンゴ150万羽が一夜にして消えた!一体ナゼ?ハイキング中の男たちが集団死!世界中に出没する変態オジサン?奇妙な行動に隠された感動物語!見る者を圧倒する不思議な超自然現象!巨大結晶で埋め尽くされた洞窟に潜入!理解不能なミステリーな人たちミスター都市伝説が(秘)パワースポット紹介&スピリチュアル女子大生にたけしもビビる!?”


夜9:00-11:00
★BSプレミアム『宮殿シェフのレストラン 東北食材で究極メニュー』
“一夜限りの夢、宮殿シェフのレストラン。料理をふるまうのはフランス・大統領のエリゼ宮モナコ公国宮殿から来た2人の料理長。東日本大震災の被災地を応援しようと特別に来日した。2人は、食の宝庫・東北の旅に出発! 魅力的な海や山の幸・食材を見つけ出し、その味の良さを堪能。集めた新鮮な食材に宮殿料理伝統の技や知恵を加え、絶品のメニューを作り出す。初公開される調理法とレシピ、日仏の融合で生まれた究極の味とは?”
司会:三宅裕司 ゲスト:高橋英樹,高嶋ちさ子,坂井宏行, リポーター:マギー審司宮城県気仙沼出身),瀬戸カトリーヌ(フランス・パリ出身)


夜10:00-10:55
NHK爆笑問題の福島入門』
福島第一原発の事故から2年、爆笑問題福島県を訪ねる。原発事故収束作業の拠点・Jヴィレッジへの単独取材を行い、過酷な現場で作業にあたる人たちの現実を目の当たりにする。さらに、原発作業員や農家、主婦など福島県のさまざまな立場や世代の人たちと共に討論を行い、いま必要なことは何か、福島の現状を見つめ、復興への手がかりを考える。”
ゲスト:開沼博社会学者),箭内道彦


夜10:00-10:54
テレビ東京『未来世紀ジパング【ニッポンの技術(9)…トヨタを超える?医療産業の底力】』
“これまでほぼ国内だけを向いていた日本の「医療」が、海外進出を目指す。「日本の医療がトヨタを超える」つまり、日本の医療は輸出産業になり得る…そう語るのは、東京・八王子の北原国際病院・北原茂実氏だ。脳外科医の北原氏は、昨年12月カンボジアの首都プノンペンで脳のクリニックを開設した。高度経済成長の真っ只中にあるカンボジアだが、実は経済の発展に医療が追いついていなかった。そんなカンボジアで、北原氏の目指すのは、2年後に救命救急センターを設立することだ。▽人間ドッグでお世話になる内視鏡だが、「内視鏡ゴッドハンド」と呼ばれる外科医・工藤進英氏のスゴい技術に世界が驚く。そこには内視鏡で世界シェア1位を誇るオリンパスの最先端技術があった。▽京都の精密機器メーカー・島津製作所イラク政府の高官たち20人がやってきた。度重なる戦争や経済制裁により、イラクの医療体制は崩壊した。その立て直しに取り組むイラクの要人たちを日本に呼んだのだ。仕掛けたのは日本の経済産業省。担当者は、イラク政府の重要人物をある大学病院に連れて行き、日本の病院のシステムをアピールする。医療機器だけではなく、医療技術からサービスまで医療をパッケージとして売り込み、「病院まるごと」を輸出しようとしているのだ。”


深夜0:20-0:50
TBS『EX−LOUNG』←最終回
EXILEが豪華ゲストを迎えて歌とトークで元気をお届けするエンターテイメント番組。最後のEX−LOUNGEはメンバー全員で卒業ソングSP!新たな旅立ちの時期に心にしみる名曲を歌い上げます。さらにメンバーの若かりし頃の写真も初公開!”