3/16(土)のテレビ番組

土曜日。昼0時「さんまのまんま」に乙武くん、夜11:15BSプレミアム「ラスト・ディナー第2話」に木村佳乃長塚京三、「ゴッドタン」は「第2回イチャまんグランプリ」。

朝9:30-10:00
NHK『4月放送開始!アニメ「団地ともおスペシャル〜よゐこがともおを大研究〜』
“マンモス団地で、母と姉と暮らす小学4年生の木下ともお。父は単身赴任中である。家は中流、クラスの人気はそこそこ、平々凡々な少年・ともおの日常を、ユーモアたっぷりに描く。笑いあり、涙ありのファミリーアニメの「団地ともお」の魅力を、原作の大ファンを自認する、よゐこ有野晋哉濱口優の2人が、原作のモデルとなった団地を訪ねながら徹底的に研究するスペシャル番組。”
ナレーション:山里亮太


朝11:00-0:00
★BSプレミアム『古事記ガール 日向路を旅する』
“世界的なアニメーション作家・山村浩二さんの描く不思議なアニメに導かれながら、日向路・4か所を巡る旅。険しい渓谷が続く高千穂では、ご神体として、天照大神の天岩戸が祭られている。宮崎市の伝説の御池は、イザナギ命がみそぎをしたという厄払いスポット。300を超える古墳群が見渡せる西都原は、ニニギ命とコノハナサクヤ姫の恋物語の地。熱帯林の島・青島には山幸彦とトヨタマ姫を祭る神社があり、恋愛成就の御利益も? 盛りだくさんの古事記紀行へ。”
リポーター:黒谷友香


昼0:30-1:00
テレビ東京『ザ・ドキュメンタリー「ノミよ安らぎを彫れ〜還暦彫刻家の挑戦〜』
北九州市出身で宮崎県在住の彫刻家・久保博士は、還暦を機に全国規模の美術展に出品を始めた。久保が目指す「安らぎ」と人生模様を描く。”
ナレーション:大杉漣


昼1:00-2:23
テレビ東京『現状打破TV』
“今悩んだり、もがいたりしている芸能人たちが「現状を打破」するにはどうしたらいいのか?伝説のバラエティー番組を数々手がけてきたテリー伊藤が、演出家として20年ぶりに復活!爆笑問題とともに、奇想天外なアイデアで、彼らの「現状打破」を応援! ▽昨年お家騒動が勃発した小林幸子は、美川憲一と決意のステージに立つ。しかし、思わぬハプニングに見舞われ、大混乱に!▽故・桑名正博の長男、美勇士は、テリー伊藤ならではの奇策で父との感涙の再会を果たす。▽五輪スノーボード元日本代表・今井メロ、元SDN48野呂佳代、芸人・楽しんごは、ある共通の夢を掲げて参集。あの酒井法子も洗礼を受けたという大物俳優の地獄のシゴキに耐えかね…。”
司会:爆笑問題、相内アナ  総合演出:テリー伊藤


昼2:00-2:54
BS-TBS『日本が誇る天才ダンサー 熊川哲也、世界を駆け巡る!inイタリア&スイス』
“世界屈指のバレエダンサー熊川哲也。彼の輝かしい経歴の出発点となったスイスのバレエコンクールに審査員として23年ぶりに凱旋。トップダンサーという不動の地位を危ぶむ新たな存在を自分の手で育て、「自分で自分の息の根を止める」ために。世界を駆け巡り、第一線で活躍するクラシック界のトップたちとの関わり合いの中で、この半年間彼が命を懸けてきた事とは?誰もが知る彼の技術、表現力の原点にある「原動力」に迫った。”


夕方5:00-5:30
BS1『TOMORROW beyond 3.11「デヴィッド・ビントレー」』
バーミンガム・ロイヤルバレエ芸術監督デヴィッド・ビントレー。福島市のバレエスクールから世界の舞台をめざす少女たちに、技巧のみにとらわれない演技の心を指導する。”


夜6:55-8:54
TBS『東野・有吉のどん底
“過去のどん底時代の苦労があって、今の栄光がある‥。だから、そんなどん底時代に感謝しつつ、どん底時代を笑い飛ばそう!どん底をテーマにした、トークバラエティです!”
司会:東野幸治 有吉弘行 出演・宍戸錠 山本寛斎 仁支川峰子 十勝花子 Mr.マリック&LUNA親子 内藤大助 愛田朱美(ホスト王の妻) ドン小西 芹那 嗣永桃子Berryz工房) はるな愛 山口もえ


夜7:00-7:45
Eテレ地球ドラマチック「エトワールをめざして〜オペラ座バレエ学校の子どもたち」前編』
“300年の伝統があるパリ・オペラ座バレエ学校。生徒たちは「エトワール」と呼ばれるトップダンサーを夢見て、厳しいレッスンを重ねている。子どもたちの1年に密着した。”


夜9:00-10:55
BSジャパン千住博の疾走!NY発・日本画の新たな地平』
“ニューヨーク郊外のプレザントビルにある千住のアトリエを訪ね、千住博の代名詞ともいえる滝の絵の制作過程を密着取材したシーンは圧巻。大胆かつ繊細な水の表現を可能にしたさまざまな技法と精神集中するさまや葛藤を克明に描きだします。千住の画材への尋常ならざるこだわりも徹底取材。横山大観平山郁夫も愛した和筆、百分の一ミリ単位の粒子の細かさにこだわる岩絵の具、巨大な作品に耐える強靭さと筆の滑り心地を両立する和紙。画家の厳しい要求に応える職人技は驚嘆の連続です。日本での活動には各界の著名人が度々顔をだし、交友の広さを実感できます。美に寄り添い、美を求め、美を極めんとする千住の前のめりな人生の一端を知ることができるでしょう。”


夜9:00-10:15
NHKヒロシマ 復興を夢みた男たち』
原子爆弾の投下によって、75年間は草木も生えぬとされた広島。平和の街として復興を果たしたその陰には、一人の市長と彼を支える幾人もの男たちがいた。闇市の近くにできた音楽喫茶に集まっては、広島再生の夢を熱く語り合った男たち。そこから生まれた大胆な発想こそが、今の広島を作りあげる原動力となった。自らも原爆症と闘いながら復興に命をかけた浜井信三と男たちの物語を、ドキュメンタリードラマで描いていく。”
出演:寺脇康文山口良一中尾彬,倉石功,伊嵜充則,大西信満矢柴俊博蕨野友也竹井亮介広岡由里子,草野康太,松澤仁晶,阿部亮平


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 2233歳』
“真由子(25)は長期療養型老人病院に介護職員として勤めはじめたばかり。元教師の厳格な母親からは「きっと今度も長くもたない」と言われている。ノロい、不器用、気が利かないで先輩職員にあきれられ、徘徊癖のある患者・久永のお守り係を押しつけられる。久永は、自称、2233歳。真由子は、ウソかマコトかわからない人生の打ち明け話を長々と聞かされるはめになり…。長寿大国・日本。その只中で若い女性が、身近な人と生きる時間を見つめなおしていく姿を描く。”
作:小松與志子 出演:星野真里 永井一郎

来宮良子永井一郎って同い年だったのか。どちらも80歳越えちゃったけど長生きしてほしい。そして4月13日放送の『よろしく「ちゃんぽん係長」』に水橋くん出ます。


深夜1:20-2:35
NHK『プレミアムドラマ 三重発地域ドラマ「ヤアになる日〜鳥羽・答志島パラダイス〜」』[劇]
“豊かな海の幸と人情あふれる三重県答志島を舞台に、主人公の紗智子(倉科カナ)が島に根付く文化や風習に戸惑いながら、島のヤア(嫁)になろうとする姿を描く感動ドラマ。”
脚本:戸田山雅司 出演:倉科カナ平岡祐太臼田あさ美阿部亮平白石美帆鳥羽一郎,五十嵐めぐみ,近藤正臣