2/10(日)のテレビ番組

こないだの高次脳機能障害を扱った「NONFIX 愛は覚えている」にD-BOYS柳浩太郎くんも出てたんだね(まだ見てないけど)。


日曜日。「ボクらの時代」は西村賢太×伊集院光×玉袋筋太郎、朝11:30BSプレミアム「100年インタビュー」は'08年市川團十郎の追悼再放送、「ウチくる」に佐藤二朗、昼2:30MXテレビで稲川淳二の恐怖夜話、「アシタスイッチ」は神田うの・伸一郎姉弟

朝10:05-10:53
NHK『明日へ−支えあおう−「思いのままに〜リン・チーリンと劇団うを座〜」』
“台湾出身の世界的映画女優リン・チーリン。児童福祉活動にも積極的に取り組むチーリンが、昨年10月、宮城県気仙沼市児童劇団「うを座」を訪ねた。「うを座」は震災の体験をミュージカルで演じることで、悲しみと向き合っていた。12月の東京公演に向け練習に励むメンバーに「心の解放」を説いて応援するチーリン。やがて、震災の記憶が風化することへの不安、家族を亡くした悲しみなど、子どもたちの心の内が見えてくる。”


夜6:00-6:30
BS朝日旭山動物園が描く未来〜消えゆく森のボルネオゾウを救え!〜』
“害獣として駆除されるゾウの実態、旭山の夢はゾウをその置かれた現状と共に世界各地に連れていくこと。旭山動物園が「野生動物の救済」に乗り出す。ボルネオの環境破壊の現実に衝撃を受けた園長は「ゾウのレスキュー檻」を制作、オランウータンなど絶滅危惧種の保護に取り組むが…。”


夜10:00-11:00
EテレETV特集ノンポリのオタク”が日本を変える時〜怒れる批評家・宇野常寛
出演:】批評家…宇野常寛社会学者…濱野智史,哲学者…國分功一郎,詩人・社会学者…水無田気流自由民主党幹事長…石破茂,脚本家…岡田惠和憲法学者…木村草太,フリーランス…安藤美冬ほか
ナレーション:横山由依(AKB48 NMB48)


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『プレミアムドラマ「人生は“サイテーおやじ”から教わった〜漫画家・西原理恵子〜」』
西原理恵子さんが漫画家を目指したのには6歳で出会った義父・宏さんの影響があった。バクチとオンナに入れ込む“サイテーおやじ”。しかし「お前は人と違う人生を行くぞ」と自信の持てない少女を肯定してくれた特別な存在だった。西原さんが高校時代に直面した挫折と、やがて訪れた悲しい別れ…。これまであまり語ることがなかった義父との日々を描いた、笑って泣ける“サイバラ”成長物語のドキュメンタリードラマ。”
出演:西原理恵子,松岡茉優,マキタスポーツ,伊藤沙莉,三浦透子,山田菜々香,西田光貴,天野柚希,ガンビーノ小林,猫田直,福田らん
※お!沙莉ちゃん、きたー! マキタさんは着実に俳優の道を歩み始めてるなあ(苦役列車良かったもんね)。


夜11:00-11:30
★BSプレミアム『たべものがたり・彼女のこんだて帖(1)』←新番組
“初めてカレに作った手料理…、母になった日の晩御飯…、料理は思い出と共鳴し、人それぞれに物語がある。作家・角田光代の「彼女のこんだて帖」に収められたストーリーとレシピを紹介するドラマと、ゲストのトークで、「思い出と料理」というテーマを深めていく“新感覚の料理番組”。第1回のテーマは“はじめての手料理”。ドラマは、冷めてしまいそうな恋を救う「恋のさなかの中華ちまき」。”
出演:片瀬那奈,木南晴夏,京野ことみ,浅見れいな,栗本有規,中村倫也,矢口真里,小籔千豊


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「SF世界が現実に!プロジェクション映像技術の衝撃」』
司会:南沢奈央 解説:プロジェクションマッピング協会…町田聡,神奈川工科大学准教授…白井暁彦


夜11:30-0:00
MXテレビ『あにP(アニメプロデューサーズ) 』←新番組, 公式
“アニメ関連各社の2013年の動向に注目。ヒットの仕掛け人たち=アニメプロデューサーのインタビューを軸に、最新アニメ情報を発信する番組!第一回は、ヴァンガードなどトレーディングカードゲームでお馴染みのブシロードを取材です。気になるカードゲームとアニメの関係は?世界進出!?のお話などなど、木谷社長や島村プロデューサーに直撃。”